電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ飲み物でも、缶より、瓶の方が美味しく感じるのはなぜですか。

A 回答 (11件中1~10件)

http://www.akikotomoda.com/lecture/?p=1588
こちらに書かれてあるよう、今市場に出回っている商品は缶でも瓶でも中に入っているものはまったく同一のものです。
ですから、その二つを味わって違うと感じられるのは、口当たりと個人の趣味嗜好の違いによるものと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、口あたりなんですかね。おもしろいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 16:26

缶は直接飲むと少し金属臭が出ますかね。

でもビールは泡を立てて飲むよう設計されているから瓶から直接飲んだら台無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すると、瓶のすぐ飲めるサイズのビール、ありますよね。
あれもそのまま飲まない方がいいんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 17:45

口に当たる部分の質感や温度感、手で持った容器の形や重さなどによって「受ける印象」が変わります。


たとえば同じ銘柄のビールでも、瓶と缶と紙コップと湯飲み茶碗とストローで飲み比べてみると、それぞれ印象が違うはずです。
「印象も味のうち」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり入れる物、大事ですね。今日の缶ビールは、グラスでいただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 16:57

舌って舌先か奥側かによって味覚の感じ方が違うので、瓶や缶から口の中に注がれた時直に触れる部位が異なることで、感じかたに多少差がでる可能性があるかもしれないですね。


あくまで憶測ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口あたりのよさが、美味しさにも繋がるんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 16:28

グラスや食器などに、移せば違いはあまり感じなくなります



->缶・金属が接する感触とか匂いなどが主な理由かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり缶ビールも、グラスで飲んだほうがいいってことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 16:27

缶特有の匂いの影響でしょうね。

牛乳とかも紙パックより瓶で飲んだ方が美味しいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

瓶の牛乳は確かに美味しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 16:25

私の場合ですが、



回転寿司店などの飲食店でビールを注文するときはジョッキではなくてビンです。
自販機とコンビニにおいてあるHOTのペット飲料は絶対に買いません。
缶コーラと喫茶店に納品されている昔ながらの瓶コーラ、うまさの違いは明々白々です。

缶のものは金属臭、ペットのものはビニール臭が、飲み物オリジナルの味に混じるのでマズイんです。
違いがわからない人なんて居るんでしょうか?
むしろそちらのほうが興味がわく質問ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違いがわからず、すみません。丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 16:24

口当たりかな?


カフェオレも湯飲みで飲むのとマグカップで飲むの違いますね~。
オロナミンCもあれだからおいしい!
確かに風情もありますよね~(*´-`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、オロナミンCの瓶て、飲み終わっても何気になめてるかも。違うか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 16:22

飲み口の形や大きさが影響するという話を聞いたことがあります。


瓶と缶では形が違いますから、口に触れた時点で感覚が変わるのかもしれません。
日本酒も茶碗で飲むのとお猪口で飲むのとで味が変わるともいいますから。

だとすれば、瓶でも缶でも同じ容器に注いで飲めば同じ味なのかもしれませんが
そこまで試したことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口に感じる感触なんでしょうか。缶ビールも、グラスで飲んだほうが、美味しい気がします。

お礼日時:2018/02/04 13:51

ズバリ風情!


確かに、缶のコーラより、瓶のコーラの方が
美味いですよ。
後、時々飲むからうまいのですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瓶のコーラってなんか特別に美味いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!