アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で追突されて、きずいたら反対車線に進んでてブレーキがまったく効かなかったのですが、追突された衝撃でブレーキがきかなくなることはありますか?

A 回答 (8件)

飛んでたんとちゃうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 01:44

追突された衝撃であなたの車が動いただけです。

ブレーキ以上の力が加わったという事です。ちなみに……それよりも、あなたの首、大丈夫ですか?後からきつい痛みきますよ、それだけの衝撃だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 01:43

後方から追突なら、


可能性は低いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 01:43

可能性としてはなくはないがね。


どの程度の追突事故かわからないが、ブレーキパイプに穴が開が開いたり折れたりするとオイルが漏れてしまうので、ブレーキは効かなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 01:43

追突 されて エンスト したら ステアリング や  ブレーキが効かなくなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 01:43

在るでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 01:42

追突された衝撃でパニクってフルブレーキングしてタイヤがロックする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 01:42

車が軽自動車とかだと、重量が軽くて、タイヤが細いので、よくぶつかった


衝撃で対向車線側とかに飛ばされてしまい、個人住宅のブロック塀とかにぶつかり
乗っていた親子が重症で病院に搬送されました~とニュースで出ていたりします。

この前小学生の列に突っ込んだ事故では、高齢者のおばあさんとかが対向車にぶつかり
その衝撃で軽自動車が小学生の歩いているところに突っ込み、はねて死亡させたと
ニュースでやっていました。

そんな感じなので、まず重量が軽い車だと受けた衝撃の方が大きすぎてブレーキとか
効かなくなり、制御不能に陥り、自分が大けがするか? 誰かに大けがさせるか?
という感じの結果になるのかなあ~と思います。

>追突された衝撃でブレーキがきかなくなることはありますか?

一般の自動車は、”ブレーキブースター” という、エンジンの負圧で、ブレーキペダルを
踏んだ力を倍増させる装置が付いています。

ディスクブレーキというのは、お皿のような円盤状の金属をブレーキパッドがブレーキ
ペダルを踏んだ力が油圧で連動してディスクを挟むという力で停止しようとするので、
かなり強い力で踏まないと効きにくいこともあると思います。

よく道なりに走っていて、そこに小学生くらいの小さな子供であったり、犬や猫が
飛び出すと、「あれれ~」という感じでブレーキ踏んだのに効かなかった~といわれる
人もいたりしますが、急ブレーキって、一瞬で床まで踏み込むという感じになり、それが
できる人とそうでない人が存在しています。

今時の自動車は、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)というものが搭載されて
いますので、一瞬で床まで力いっぱい踏むと、ロックした際に自動でロック解除する
くらい緩めてくれるので、最大の制動力が得られます。

作動した時は、ブレーキペダルにリアクションでガタガタなるので、ドライバーは
力いっぱい踏み込んだことがわかるしくみになっています。

また、前輪に力が加わりますが、履いているタイヤは、エコタイヤというものが主流
ですので、パニックブレーキのようなシュチュエーションでは意外と喰いつく感じが
あります。

人がブレーキを踏む時、「あっ危ない」と判断してブレーキを踏むまでの平均時間は
1,5秒かかると統計データーにありますが、もう少し早い人もいたりするので、遅い
人だと2秒は超えていると思います。

そんな感じですので、ブレーキに問題があったと思うのであれば、ブレーキパッドを
スポーツ走行用とかに換えると良いかと思います。

また、ABSが作動しなかったという場合であれば、踏む力が弱すぎたのかもしれません。
その場合は、練習する。

今時の車は、ショッピングセンターの自走式の坂になった駐車場とかで、後続車うしろに
ぴったりとくっついた時に、「なんだあの人あたまのおかしな人かなあ~あんなにくっつく
なんて」と思ったりして、一旦停止でブレーキペダル踏んだ状態から、さらに強く踏むと
「ピピッ」と音がしてダッシュボードの警告灯にヒルスタートシステム作動中~」という
ランプが点滅し、2秒間ブレーキペダルを離してもブレーキがかかった状態が維持され、
アクセルペダルに右足を移動しても車が下がらなかったりします。

かなり強く踏み込まないと作動しないと思いますが、普段そういったものを作動できる
くらい踏み込んでいるとか、そういった確認もしておくと良いと思います。

交通事故とかに遭った時、ブレーキを踏み込むと黒く路面にブラックマークというブレーキ
痕が残ったりしますが、それは確認されたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故後救急車で病院にすぐいってしまったので、
跡が残ったとかは、警察からなにもきかされてません…

お礼日時:2018/02/16 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!