アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は高校生なんです。 中学生の時に父と色々あって父に話しかけることはほとんどなくなりました。母のこともあんまり信用していませんがべつに話すことは苦ではありません。妹のことはほんとに苦手で話をしていてもすぐにキレたり私のことを否定してきたりするので基本不快な思いをします。父と妹とは話したくありません。しかし母と話すとなると、まず母は朝6時に家を出て19時に帰宅してそれから家事をするので話しかけてもあまり良い感じになりません。その上、家事を終えたら父とリビングにいるか仕事関係のことをしているので、父のまえだと素の自分で母と話せないこともあり、結局母を話し相手にすることも難しいです。いつでも話したい時に話せるというようなそんな都合のいい友達もいません。どうしたらいいですか?ぬいぐるみにでも話しかけるとかしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 部活はもう引退しています、話したい友達は精神病のためしばらく欠席しています。

• ご回答ありがとうございます!父とのことですが、私が中2の時になぜか家に置かれてた父の携帯のメール内容を見てしまいました。そこで見たのが風俗店の若い女の子とのたくさんのメールのやり取りだったので、それを母に伝えたら母の調べにより父は給料をちゃんと家の口座に振り込んでいないことが発覚しました(父と母の間では、給料はちゃんと口座に振り込もう、となっていたそうです)。そして母が父に聞いてみたら、父は私に怒鳴りながら「確かに母さんには悪いと思ってる、でもこんなことになったのは全部お前のせいや家出ていけ!!」と言って私の腕を引っ張ったので私も抵抗して何とかその時は収まり(?)ましたが、それ以来父に対しては心から嫌悪心を抱くようになり、態度も素っ気なくなりました。父は、もう割と普通らしい態度で接してきますが、私はもうこの頃からの対応がしみついて今も父のことは嫌いなので自分からは話しかけません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/05 12:26
  • その他にも、父の説教の内容は私からするとあまり納得出来ないことが多くて友達らに説教の内容を話してもみんな「変わったお父さんやな」と言います。祖父祖母も全員亡くなっているので相談もできません。叔母(父の姉)は1人だけいますが何せその叔母の家はお金持ちで娘も優秀なので基本的に自分からは電話したりむやみにLINEするなと親から言われています。中2の時の件に関しては私にも非があったことはわかっています。父はたまに私にグッズを買ってきたりしてその時は嬉しいものなので私も、少し父を信用してみようかな、と内心思いますが、いずれ説教されることがあると父を信用してた私の心が潰される感じがして部屋で泣くことも何回かありました。それで、今は父を信用できません。なお母とはLINEで会話できる状態ですが仕事が忙しいので日中返事が返ってくることはないと思います…

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

なるほど、お父さんのアホなメールが発端でしたか。男ってそんなもんです、ごめんなさいね(笑)

お父さんが納得出来ない説教をするのは、威厳を取り戻したいからです。
恥ずかしい一面を見られた気持ちと、なんとかしなくては、という焦りから変な(怒る必要性のない)説教になってしまうんですね。ようは不器用なんでしょうね。
男の子相手なら違いますが女性、しかも年ごろですからね、相当お父さんも悩んだんでしょうね。
たまにグッズを買ってくるように、お父さんは全然ココナラさんの事を嫌っていませんからね。娘には謝りたいものの、男の口から風俗やらなんやらの話は出来ないですから(笑)
お父さんは、こんな親父ですまんなぁ、ってところです。最近静かなのは時間経っただけ。男なんてホントその程度です。だから重く考えないでください。
いくらメールを見られたといえ、その時は腹立っただろうけど落ち着いて考えれば自業自得だし恥ずかしい話だし仕方なかったんでしょう。
もうそんな酷い説教はこれからはないとは思いますが、あったとしても、ココナラさんの頭の良さなら軽く受け流すことは容易いでしょう?
お父さん、そんなのもういいから楽しく会話しよ!そんな気持ちで会話していけばお父さんも楽になって元に戻りますよ。
親父の変なプライドが邪魔しているだけです。ココナラさん助けてあげて!

ようはきっかけだけ。普通に夜雑談してみて下さい。まず問題なく3人で会話できるハズです。そうすれば毎晩楽しい時間が出来るでしょうね。
でも忘れてはならないのが妹です。家族はみんな揃わないとね。
3人が仲良くなって嫉妬しないかよく見極めてくださいね。嫉妬が一番怖いから。しっかり輪の中に入れて下さい。
昔はみんな仲良かった、ということを忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとございます!!とても嬉しいです…!なんとか頑張って楽になろうと思います。感謝致します…!!

窮屈そうですね。

お母さんとはLINEやメールも出来ないのかな?
出来るのなら、少しずつでもいいからやり取りをしていき、もっと仲良くなって欲しいですね。
そしてお母さんとのやり取りで、お父さんとのわだかまりをなんとか払拭したいところだけどどうだろう、難しいかな。
家族だからちょっとしたことで元通りになると思うんですよね。
お母さんとしっかりコミュニケーションとって、お父さんとも妹ともうまく、って流れにしたいけどどうでしょう。
お父さんとは中学時代になにかあったみたいですがどんな感じ(ここで吐露するのもいいし)なんでしょう、ちょっとしたボタンの掛け違いかも知れないし、そこら辺も含めてお母さんと会話(メール等)してみてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0