アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しアルツハイマー気味の祖父。
その祖父を1ヶ月間もお風呂に入れないってどう思いますか?

自分の親を1ヶ月もお風呂入れないなんて私はできません。私は入れたいのですがとても祖父を支えることはできず父に頼ることしかできません。
しかし、父はいつも、「入れない!俺は絶対に入れないぞ!」というのです。

色々と言い訳をしていますが。どれも呆れるような内容。結局は面倒なんだとだとすぐ分かるようなものでした。

デイサービスに行く日。その日も父はお風呂に入れませんでした。1ヶ月もお風呂に入ってないんにも関わらず行かせたんですよ?休日丸々2日休みがあるのに、その30分を父親に当ててもいいじゃないか、私はそう思いました。
アルツハイマーで何か支障があったとしても、自分の親なんですよ。いくらなんでも酷い。
目の前で祖父が転びそうになっても、目の前でタバコ吸いながら見てるんです。

どうすればいいんでしょう。父の祖父に対する冷たさが見ていて悲しいです。注意しても怒るばかり。父の考えが分かりません。

どうなんでしょ、こういうのって普通ですか?どうしたらいいか分からないです。

A 回答 (6件)

古いタイプの男性には、不器用で、熱意もなく、何も出来ない人もいます。


出来ないのではなく、経験がないので、やり方が分からない、工夫が出来ない人も多いのではないでしょうか。

ですから、そういう人には、お金でサービスを買って貰うしかないでしょう。
祖父さんには、入浴サービスを頼んで上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父は年寄りの扱いにはとても慣れています。かれこれ10年近くは介護してるので。ただ、面倒くさくなる時があるんです。気持ちもわからなくないですが、父親なのにどうかなと思っていまして

お礼日時:2018/02/05 23:19

うちはデイサービスでお風呂に入ってきます。


 デイサービスの時もお風呂に入ってないんでしょうか?
 おじいちゃん担当のケアマネさん(サービスの予定を決めてくれる人)がいると思います。
1ヶ月お風呂に入ってなくてケアマネさん放っとくのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイサービスに1ヶ月通えない理由があったんです……

お礼日時:2018/02/05 23:18

あと、うちのケアマネさんは冬は週に1、2回のお風呂でもいいと思うって言ってました。

年取るとそんなに汗かきかないしずっと家にいて汚れないから、って。
  任せるとこは人に任せてしまうのも大事かもしれないですね。
多分やりたがらない人に何言っても無駄だから…。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用できない理由があるので難しいです…出来ればいいんですけどね…。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/05 23:21

こんにちは。



介護拒否の一種に、入浴拒否というものがあります。ほとんどは本人の入浴
嫌いからきていますが、特に認知症ならお風呂に入っていない期間がわから
なくなっていたりします。

彼らに対して「お風呂に入ろう」という普通の呼びかけではお風呂に入らな
いと思います。デイサービスや介護施設、あるいは入浴サービスでも、嫌が
る人をお風呂に入れるのは難しいと、施設長込みで悩んでいたりします。

珍しくない話なので、じゃどうすればお風呂に入ってくれるか考えましょう。
ありがちな方法では、「お風呂に入ろう」ではなく、「塗り薬を塗る、その
際に肌をきれいにする」なんかの呼びかけとか。

ちなみに老人は新陳代謝で体はほぼ汚れません。普段の生活あるいは排泄処
理で汚れなければ1週間くらいなら誰も気が付かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父はお風呂に入りたがっています。ただ、父が入れないだけです。入れなくないみたいです

お礼日時:2018/02/05 23:16

あなた一人で入れられないなら濡れタオルで拭いてあげるとかできることをしてあげたらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができたらいいんですが……
やったら、やったで怪我しますねこちらが

お礼日時:2018/02/05 23:20

デイサービスを利用していると言うことなので介護認定は受けてますよね。


デイに行って遊んでご飯食べてお風呂入ってお昼寝して帰宅する、っていう
所もありますよ。

自宅のお風呂は狭いですし、素人が介助すると転倒や腰痛の原因になったりしますので
そういうデイサービスを利用するとか実費で自宅入浴サービスを受ける、などという
方法を取っては如何ですか。しない人に文句を言うより、出来るサービスを探して
利用していく方が良いですよ。ケアマネージャーさんに相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用できるのであれば、そうしていることでしょう……悩まずにすみますから

お礼日時:2018/02/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!