性格悪い人が優勝

仕事中に私用のスマホゲームってあり?

ゲーム会社に勤めているからといって勤務中に私用の
スマホゲームで遊ぶのは、会社に対してはサービス残業的に
無駄な時間をしているように思いますが、いかがでしょうか。
※その分、年俸制を超えた分は残業代をもらえているとのこと。

知り合いに、ゲーム会社に勤めている人が何人かいます。
久々に飲み会で会ったので、今どんな仕事しているか聞いてみたら

・スマホゲームのデバッグ
・スマホゲームのエラーや意見に対する対応

といった、スマホゲーム関連の仕事しています。
で、飲み会時に言われて思わずびっくりしたのが

・スマホをいじっているから、私用でゲームをしていても
 画面の切り替えさえうまくできればバレない。
・スマホでみんなを楽しませて、自分も楽しんで会社が
 儲かればいい。
・1日中スマホをいじっていても、会社に迷惑や損害を
 与えなければいいじゃん。

といわれ
どんなことをやっているか聞いたら、ほとんどの意見が

・ポケモンGOやingressの陣地の防御
・遊んでいるゲームのレベルアップ

といった、とても仕事とは関係ない話が出て。

聞いてみたら
「うちら大手の会社だから成果主義。だから年収は変わらないし
 趣味と実益を兼ねないと損。」
と言うことでした。


年俸の中での範囲ならいいと思うのですが、それをこえた分を
給与で支払われているのは、いかがなものでしょうか。

A 回答 (2件)

>個人的な遊びで残業を年俸制の範囲外で、追加でもらっているのは


どうかなと思った次第です。
うん、あなたが言いたいことはじゅうぶん解ってますよ。
だから回答に書いた通り「超えて残業代として支払っても、会社が損してなければ気にしない。」なんですよ。
私の会社にも無駄に残業して残業代を稼いでいる社員はいますよ。
もちろん追加の費用なんて無いに越したことないんですけど、成果出してる人が個人的な遊びで追加で金もらっても、それは別に気にしないって事なんですよ。
成果出さない奴が遊んで金を余計にもらってるんなら困りますけどね。
多少個人で飲み食いした費用を接待交際費として経費精算しても、それが実は接待費じゃないって解っていてもそれで処理してあげるんですよ。
本当はわざわざ行かなくても良い出張でも、行き先が札幌とか福岡とか楽しい街だからって理由で行くのも黙認してるんですよ。
成果を出してる人ならね。
年俸の範囲外でお金もらって本人が満足して、そのまま継続的に成果を出してくれるなら何も構いませんよ。
そういうのも全部含めて年俸も決めてますから。
掌の上で楽しく踊ってくれてれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

employerとemployeeが、WIN~WINの関係であれば
なんら問題ないとのことですね。

確かにWIN~WINは、一番最高の構図ですよね。


詳細のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 16:26

実際問題としては別に構わないね。


会社としては成果出してくれれば多少遊んでても気にしない。
遊んでても給料くれる楽な会社だって思ってくれて、会社にいて成果を出し続けてくれるなら何も気にしない。
超えて残業代として支払っても、会社が損してなければ気にしない。
そういう社員を見つけて罰を与えたり、見つけるシステムの方が金がかかって勿体無いかな。
会社にとって一番困るのは真面目系無能だよね。
真面目で一生懸命だけど、無能な奴は一番困るんだよ。
そうでないならあんまり気にしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の質問が下手だったのですが、言いたかったのは
「年俸で決まった範囲を超えてまで会社が給与を支払う残業代」
についてです。

会社側としては「年俸制の範囲内」「会社として成果が上がっている」なら
いいのです。

個人的な遊びで残業を年俸制の範囲外で、追加でもらっているのは
どうかなと思った次第です。

お礼日時:2018/02/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!