アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イグ・ノーベル賞を、日本人は11年連続して受賞しています。
おめでたいことです。
ところで、世界的な観点からみて、日本は次のことがいえるでしょうか?
1.社会が寛容で、ある程度は自由に研究できる素地がある。
2.褒め言葉としての奇人・変人が多い。

A 回答 (2件)

1.小馬鹿にしてる賞を受け取る、寛容さがある。


  金銭的には不自由。
2.奇人変人、天才、エリートは少ない。
  凡人のレベルは高いが、所詮凡人の国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
定説のように、未だ
<所詮凡人の国>
なのですね。

お礼日時:2018/02/06 08:26

1.自由に研究できる寛容さはあっても、お金や名誉に結びつかない研究は中々認められず、肩身の狭い思いをしているように見えます。


  そしてそれは世界のどこでも同じで、よって王道ではない研究成果を認める機会としてのイグ・ノーベル賞があるのではないかと。
2.彼らは決して奇人変人ではなく、着眼点が普通の研究者としてやや異なるだけです。
  そして多いかと言えば多いと思いますが、我々はメディアを通してしか彼らの実際を確認できないので、本当のところはどうか分かりません。
  ただ、一昔前は日本人は独創性に欠けるとよく言われたものですが、イグ・ノーベル賞の受賞を見ていると全くそうではないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
1.社会は寛容でも、<肩身の狭い思いをしている>のですね。
2.<着眼点が普通の研究者としてやや異なる>のですね。
3.かって、<日本人は独創性に欠ける>といわれていたが、そうでもなさそうなのですね。

お礼日時:2018/02/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!