プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTP (Filezilla等)で大量のファイル(数万~数十万)を削除するのには、相当な時間がかかります。
SSHでアクセスして削除する方が速いでしょうか?(どの程度速い?)

SSHの使ったことがないのですが、削除することに視点を当てた際、
最も参考になりそうなサイト (具体的な方法など)ございますたら、
アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

sshのほうが速いと思います。

通信のオーバーヘッドがないとか、コマンド発行が少ない、とか
ありますが、細かいことは考えず「ssh」をお勧めします。
というか、難しいことは考えず、FTPはやめて、sftp. ssh, scp などの
「s系」にしましょう。
(というか、シェルを使った通信には、大抵、scpとsshで用が足ります)

「s系」のほうが汎用性があり、多くのシステムで安定して動く可能性が高いです。
自由度も高いし、様々な処理に対応できます。
FTPの方が優れていることって、たぶんあまりないです。
    • 0

FTPの場合、ローカルのftpクライアントからDELETEという信号を飛ばして

リモートのftpデーモンにファイル削除を依頼し、削除することになります。
削除した後、応答メッセージが返ります。
これを1件毎行うので1000件だと1000回通信を行うことになります。
SSHの場合はリモートにログインして、
リモートでrmなど削除コマンドを実行します。
なので、1000件削除でも通信は削除実行するための1回のみです。

sshの使い方は"teraterm ssh 使い方"か"putty 使い方"くらいで
検索してみてください。
sshはリモートログインのアプリケーションで、
ファイル転送には使いません(と、言い切ってしまうと多少語弊があるのですが)。
どういうことをしたいのかわかりませんが、
多分、Linuxか何かに接続することになると思うので、
Linuxのコマンドを知らないと辛いかもしれません。
"pwd"、"ls"、"cd"、"rm"、"exit"の辺りを知っていると
とりあえず削除できると思いますが。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそのようですね