準・究極の選択

戸籍抄本についてです。
先日戸籍を取ったのですが、【父】のところには何も書いて無いのですが、他に調べる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

戸籍の父母欄に父の名前の記載がないということは,公的には「お父さんが誰かわからない」ということです。

それがわかるのはお母さんだけですから,お母さんに聞くしかないでしょう。

戸籍謄本(全部事項証明書)であろうが戸籍抄本(一部事項証明書)であろうが,父母の名前は本人の父母欄に記録されます。抄本だから記載がないとか,謄本を取ればわかる,なんてことはありません。
その父母欄に父の名前がないということは,出生届に父の名前を記載せずに提出したものであり,その後認知もされなかったということを意味します。なんら父に関する届出がなかったために公的な記録がないためなので,それ以上を役所で調べることはできません。
よってそれを確認するには,身に覚えのあるお母さんに訊ねるほかありません。

なお,父がわからないということは非嫡出子であるということになりますので,続柄欄の記載も「長男」「長女」等ではなく,「男」「女」といった記載になっているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 23:41

回答者の方、ご質問文書をよく読んで下さい。

【父】のところは何も書いてないのですが、とあります。父の名前が書いてないとはお書きになっていません。質問文書を自分の知識に引き込んで、その上で知識を披露し、他者の回答を非難するような書き方は中止すべきです。更に、質問者は「戸籍抄本」とおっしゃっています。抄本にどうして両親の欄が記載されるのですか。
    • good
    • 0

父と母の欄は、謄本だろうが抄本だろうが、記載はされます。


その上で、母の記載はあるが父は未記入と言う事は、あなたが生まれた時の出生届を出すときに、父の欄が記載されていなかった。
つまり、父が不明(又は認知されなかった)と言う事でしょうね。
母に聞いても、書類上はどうにもなりませんよ。
    • good
    • 2

戸籍謄本と戸籍抄本の違いは?使うときってどういう時?


https://trend-news-today.com/3256.html
    • good
    • 0

多分、無いです。


お母様は?
    • good
    • 0

戸籍抄本は、1人の情報のみが記載されています。

お父さんのところに何も書いてないのは当然です。筆頭者である旨を掲載されているだけですので。他に調べる方法は「戸籍謄本」を取得すれば良いです。そうすると、あなたと同一戸籍に入っている者全員の名前と身分関係が分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!