「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

彼女が嫌がることを辞めず、彼女の我慢が限界に達して別れに至った時、何故男性は、別れる時まで彼女をそこまで傷付けていたんだな、と気付かないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>何故男性は、別れる時まで彼女を


>そこまで傷付けていたんだな、と気付かないのでしょうか?

 「精神年齢」が、幼いから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

苦笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 10:31

>エゴをぶつけあって結局は別れるのですね。


>これを回避する術を知りたい。
エゴ(?)のぶつけ方を変えることですかね。

上手く話し合いができていないことがうまくいかなかった原因かもしれませんね。
自分の意見を通したいときに、相手を傷つける必要は全くないのです。
無視も相手を傷つけるための手段です。
無視することは相手の気持ちを不安定にしますから。
問題の解決方法としてはよくないです。

一例ですが、
あなたの考えももっともだ、でも私の考えも理解しようと考えて見て欲しい。
と会話するとうまくいきやすいです。

婚活サイトを退会していなかったことが問題でしたっけ?
違ったら例え話として読んでください。

忘れていただけ、というなら、そこは否定せず、今、やめてくれたらOKにします。
上記の公式に当てはめるなら、
あなたがこの人でいいのか、と考えていたように彼もそう考えても仕方ないよな(あなたの考えももっともだ)、
でもそこはやめて欲しいことだから退会してもらう(でも私の考えも理解しようと考えて見て欲しい)
やめていなかったことを責めるのではなく、不安もあるでしょうが退会してくれたことを評価するとよかったんじゃないかと。

あなたがそう言ったのに、あなたが退会していないのはおかしいでしょ、というより、
あなたもやめて欲しいと言ったのだから、私がやめて欲しいという気持ちはわかってくれるよね?
と言った方がいいです。

あなたが退会していないのはおかしいでしょ
というと、言い訳したくなります。
人は誰でも自分は正しいと言いたいのですから、あなたは間違っていると言われると間違っていないと言いたくなります。


>長く付き合えないなら誰とも結婚に至らないし・・・

元々合わない者同士だったら、何をどうしてもダメな場合もあります。
その場合は関わるだけ、考えるだけ無駄だと切り捨てることも必要です。

どんなに頑張ってもダメな人とはダメなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合ってます。
別れそうな時にたくさんアドバイス頂きました。
ありがとうございました。

言い方一つで変わってくるんですが、私も怒りが勝ってしまうから、なんでこうしないの?と先ず言ってしまうんですよね。
彼は彼なりの形で譲歩していたのですが、怒りが勝って、そういう彼のスタンスにフィレターがかかってしまっていました。信頼出来ない男、と言うフィレターがグレーにしていると、どんな美しい青い海の写真もグレーにしか見えず。

延長で、10日の休みを全部一緒に過ごせると思っていたら、彼は彼で片付けたい予定もあったみたいで。当たり前ですが、そういうのも気付かなくて、何で一緒に居る時間を大切にしてくれないの?
と。

なんか難しいですね。
彼のことは好きでしたが、上部だけで、言葉を合わせるところがあったので、私にしたら有言不行に見えるんですよね。期待させて、あとのフォローなしみたいな。それが、私にはかなりのストレスだったので、合わなかったのかも知れません。

お礼日時:2018/02/07 19:40

質問を読んで感じたのは、


「別れないための付き合い方」をしていたことに気付けない人の考えだな、
ということ。

こういうことは男女逆でもあることです。
質問者がおそらく女性だから、男性が悪く見えてしまうんでしょう。

原因は、嫌がることを強く拒否しないから。

「強く拒否したら嫌われちゃうかも・・・」と。

嫌がることをされても別れようとしないんだもん、
その嫌がる程度がそれほど大きなものだと認識できない。

別れないための方法を選んで付き合う道を選んだにもかかわらず
ストレスをため続け限界に至って別れる。

それ以前に本当に嫌だってことを伝えていればよかったんです。
本当に大切に思ってくれてるなら、理解してやめてくれたでしょう。
どう伝えてもわからないなら、そういう人だったってことです。
我慢の限界に至るって、わかってくれない人だって認識する経緯がありつつも付き合い続けた(別れなかった)からですよね。

相手ばかり責めず、別れないようビクビクしながら付き合ってた自分も反省すべきではないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手厳しいながらもよい意見をありがとうございました。婚活で出会ったために本当に結婚相手としてこの相手でいいのか、というジャッジの視点で付き合ってしまったため、長いこと付き合うためにはどうすればいいか、というより、本当にこの人でいいのか、という部分でした。
新しい恋では、長く付き合っていけることが想定できる相手としか付き合いません(笑)

初めに別れた時も、それが理由だったのですが、彼が言い訳したので、その時点で信頼をなくしました。あとは気を使いすぎて自分の本音が言えないまま、我慢し続けた結果ですね。私、なかなか知り合って間もないころは本音を言えないんです。嫌われたくないと思っているわけじゃないのですが、特にこの彼氏はひたすら自分の話をするタイプだったので、聞き役に徹していたこともあり、受け身でした。だからストレスが余計にたまったのかな。

お礼日時:2018/02/06 10:24

男性が気づかないのではなく、その男性が気づかなかっただけでしょう。



相手の気持ちが分からない。
自分のやりたいことをやる。
自己中心的な方なのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自己中な部分は否めない方でしたね。
私が好きになるのはそういう男性が多いので、男性=そういうもの
というイメージもあります・・・
もちろん気を使ってくれる部分もありましたしね。

お礼日時:2018/02/06 10:25

自分の方が、傷ついていると思っている。


自分の方が我慢していると思っている。
自分は正しく、彼女がおかしいと思っている。

のではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エゴをぶつけあって結局は別れるのですね。
これを回避する術を知りたい。
長く付き合えないなら誰とも結婚に至らないし・・・

お礼日時:2018/02/06 10:25

それが我慢の限界などと思っていなかったんじゃないでしょうか。



それだけ「嫌がる態度」の本気度が伝わらなかったとも言えますが。

ま、男性全般に共通することじゃないですよ。

あなたの彼がそうだったということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それが我慢の限界などと思っていなかったんじゃないでしょうか。
それだけ「嫌がる態度」の本気度が伝わらなかったとも言えますが。
よい意見ありがとうごさいました。
爆発するまでに、私が彼からのメールを無視するようになった辺りから
彼はうっすら気付いていました。。。途中で、嫌がることをすることを中断し始めていたので。。。
きちんと話をすればよかったですね。
次の恋は、お互い話し合いができる関係を目指したいです^^

お礼日時:2018/02/06 10:27

ちゃんと嫌な事を伝えてますか?ハッキリと。

男性の中にら勘違いをする男性もいます。嫌=恥ずかしがってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと嫌な事を伝えてますか?
言えていなかったです。。反省。
海外との遠距離で一緒にいられる時間がほとんどなかったので、楽しく過ごす時間を確保するだけで精いっぱいでした。大事なことを話す時間が持てず。やっぱり。大切な話って顔を見てしたいんですよね。

お礼日時:2018/02/06 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がることを繰りかえすのはどうして?

恋人が私の嫌がることを繰り返しすることに悩んでいます。
ヤメテと言ってもやめてくれません。

本気で怒ることじゃないような些細なことが多いのですが、何度も繰り返されることに疑問を感じてしまいます。

・道行く女の子を見て「美味しそう」と言ったり、「アイツいけるな」と言ったり、通り過ぎた女の子を振り返ってまで見ている。

彼は一途なので浮気の心配はないと思っています。彼女が出来たら彼女しか見えないタイプなので、本気でどうこうしたいという発言ではないんですが、「言うだけいいだろ」「見るだけしかしないんだから偉いだろ」などど言うのも、毎回だと嫌になるし、正直みっともないと思うんです。
あと、やきもちを焼かせたくてやっているところもあると思うのですが、たまになら「他の女の子見てたら嫌だな」といえるけど、しょっちゅうだと「またか・・・」と思い反応も薄くなってきます。
私がやきもちを焼かない態度だと彼は怒る時も。


・私の肌荒れをしつこく指摘する

仕事のストレスなどですごく肌が荒れた時があって、いまでも跡が残っていたり、同じところにニキビができたりします。それを嫌がっていることは毎回言っているんですが、会うたびに「なんか付いてるよ?」とニキビを指差したり、会う時に飲み物を買ってきてくれているのですが(これはすごく嬉しい)、ビタミン入りのドリンクを選んで(これも好意は嬉しいです)、わざわざビタミンと書いてある文字を強調して渡してきます。始めは「肌が治るようにビタミンとりな」って感じで渡してくれていたのですが、だんだん馬鹿にした感じになってきて、今では無言でニヤニヤしながらビタミンの文字を指でトントントンっとして強調して渡してきます。
「気遣いでやってくれてるなら嬉しいけど、肌荒れは私も気にしてることだから、そんなふうに面白がられると嫌」と伝えると、「治るようにしてるんだよー」と冗談で終わらせられるので、
「それなら、肌荒れのことを強調するようなことはしないで、そっと渡してくれたら嬉しい」と言いましたが、その後も毎回続けます。


・胸などを叩く

私も「ちょっとー!」と方などをパシっと叩くことはありますが、あるとき、彼も叩き返して来ました。
男性にやり返されることはあまりなかったので、始めは戸惑いました。
(もちろん私が叩いたことが始まりなので悪いのは私ですが)
それからは、叩くことに抵抗がなくなったのか、たまにパシっと軽くお尻などを叩くことがあり(私が叩かなくても。)、「叩かないでよ」と言っても、もう面白がっている感じでやめません。
最近では、手の甲などで胸をボンボンっと叩く感じで触ります。始めは胸を触るカモフラージュ?見たいな感じでやっていたのですが、今では叩くことがメインのように感じます。
毎回のようにやるので、だんだん力加減もわからなくなってきて強くなってきます。
「痛いからやめて」と言っても「嘘でしょ。痛くないしょ。」
「殴らないでよー!」と言っても、「殴ってる?これで?!」とこんなのじゃれ合いで暴力に入らない、といった感じで笑っているだけ。
今くらいなら、暴力にはならなくても、どんどんエスカレートしそうで嫌なんです。
(そう言っても「そんなわけないだろ」と取り合ってくれません)


他にも、嫌がるのに私の鼻に指を入れようとする、嫌がる言葉を面白がって繰り返す、車中でスカートをめくろうとしたり服を引っ張って胸を見ようとする(走ってる車を誰も気に止めていないかもしれませんが、私は外からも見えそうで嫌)などなど、たくさんあります。

どれも些細で、許すべきことなのかもしれません。
彼にも「厳しすぎる」と言われます。
でも、彼が面白がってする子供っぽい冗談が、私には毎回だと嫌になってしまいます。
ひとつひとつの事柄はたいしたことないかもしれませんが、とにかくしつこいことと、「やめて」と言っても辞めてくれないことが気になります。

人の嫌がることをして楽しむところがあるので、どういうふうに伝えれば私の気持ちをわかてもらえるのだろう?と悩んでいます。

彼は傷つきやすいので、攻撃することで自分を守るところがあるんだなと、今ではわかるのですが、ならそこを受け入れて私が気にしない、嫌がらずにさせてあげるのがいいのでしょうか?

職場でも、会社の人にわざをイライラさせるような冗談をいい、相手が反応すると更にあおって、笑っていると聞きました。それでストレス発散になるそうです。
冗談だし、相手も本気で怒っているわけじゃないようなので、いいのですが、ちょっと気になります。

私に対しても、面白くないことがあるとネチネチと攻撃してストレス発散しているときがある気がします。

恋人が私の嫌がることを繰り返しすることに悩んでいます。
ヤメテと言ってもやめてくれません。

本気で怒ることじゃないような些細なことが多いのですが、何度も繰り返されることに疑問を感じてしまいます。

・道行く女の子を見て「美味しそう」と言ったり、「アイツいけるな」と言ったり、通り過ぎた女の子を振り返ってまで見ている。

彼は一途なので浮気の心配はないと思っています。彼女が出来たら彼女しか見えないタイプなので、本気でどうこうしたいという発言ではないんですが、「言うだけいいだろ」「見...続きを読む

Aベストアンサー

不愉快なことを言っても、冗談のわからないやつがわるいと言い出しそうですね。
あなたが不愉快なのは、百も承知だし、彼はそれすら温かく受け止めてくれる母親のような愛情を希望してるんだと思います。
仕方ないわねー、この子はって言ってほしいんじゃないですか?マザコンかしら(笑

「あなたはご両親によっぽどいい子いい子して育てられたみたいね」って、私なら言っちゃいそう。
仕事をする年齢になってまて、やっていいこと悪いことの区別がつかないのは、一重にしつけがなってない。
会社の人にも見放されてるみたいですね。注意されないなんて。
いつか周りに人がいなくなるでしょう。
誰かを切らないといけなくなった時に、真っ先に選ばれるかもしれません。

「あなたは何にも考えてないけど、あなたのやり方は味方をなくすよ。今のままなら、私もあなたの味方になれないかもしれない。忠告したよ。冗談を冗談に終えられないなら、やらないほうがマシだよ」って、淡々と言っては?
冗談は皆で笑って終わりにできなきゃ最悪、冗談にもならない。

夫婦とか親子なら、とにかく改善するように頑張るけど、恋人ならまだそこまで頑張る必要ないと思います。
相手をひきつけてこそ、恋愛でしょう。
それを怠るような相手なら、もう終わっているんです。

不愉快なことを言っても、冗談のわからないやつがわるいと言い出しそうですね。
あなたが不愉快なのは、百も承知だし、彼はそれすら温かく受け止めてくれる母親のような愛情を希望してるんだと思います。
仕方ないわねー、この子はって言ってほしいんじゃないですか?マザコンかしら(笑

「あなたはご両親によっぽどいい子いい子して育てられたみたいね」って、私なら言っちゃいそう。
仕事をする年齢になってまて、やっていいこと悪いことの区別がつかないのは、一重にしつけがなってない。
会社の人にも見...続きを読む

Q人が嫌がることをやってしまいます。この癖・性格を治したいです。

私は、他人が嫌がることや、一度「やめろ」と注意されたこと、鬱陶しがられるようなこと――ちょっかいや、相手が嫌がる言葉を連呼する(これは特に自分でも頭がおかしいと思います)など――を、何度も何度も、駄目だとわかっていてもついやってしまいます。そして、相手が怒る・イラつく様子を見て少し嬉しくなっている自分に気付きます。
本当にこんな自分が嫌で、もうずっと昔から意識して生活するようにしていますが、気を抜くとやはりやってしまっていて、直後に「はっ、またやってしまった!」と気付くといった有様です。
思考が完全にストーカーや痴漢の例と似ていることを感じていて、現在はまだ、こういった“迷惑行為”は、かなり親しくなった同性にのみ無意識にやってしまうのですが、いつかさらにおかしくなって、知らないうちに全くの他人に対して、上記のような犯罪行為に走ってしまうのではないかと、自分で自分が怖いです。

勿論ながら、好きでやっているわけではなく、日々改善に努めているつもりです。ですが、無意識にやってしまうことから、いつ頃から身に着いたのかはよくわかりませんが、癖になっているのだろうと思います。
思えば、小学生の頃、流行りのゲームの架空の裏技などを他人に吹いて回る、ヘビを飼っているなどの誰も得しない嘘をつく、といった虚言癖がひどかった記憶があります。また、非常に空気が読めない人間で、自分の話ばかりをする、身なりが汚い、団体行動を嫌うなどで、小中高といじめに遭い――当然のことと思っています。悔しいですが――孤立していました。

今でも、たまに見栄でも何でもなく、また特に誰かが得をするわけでもない無意味な嘘を話に織り交ぜてしまうことがあります。これも現在、それによって何か問題が起きているわけではないのですが、そのうち本当に馬鹿なことをしてしまいそうで怖いのです。

これは完全に素人の自己分析なのですが、私の無意識の承認欲求が、自身をこのような奇行に走らせているのではないかと思っています。
また、最近、勤め先の同僚に「君はKYなところがあるし、笑えないところで笑ったりするところがあるね。あと、とても語彙が貧困だ」という風に言われました。“語彙が貧困”というのも昔からよく他人に言われることで、人付き合いの経験が乏しいことからくるコミュニケーション能力の未熟さは自覚があり、これも大いに上記の奇行の要因となっているのではないかと感じています。

迷惑をかけた相手には、当たり前ですが相当怒られ、関係を切られます。
私が謝罪し、もう二度と同じことは繰り返さない、と約束して――これも今のところなんとか繰り返さずに済んでいます――、関係を修復してくれる人もいますが、これは本当に運良く相手が慈悲深い人だったというだけで、こんなことをいつまでも続けているわけにはいかないと感じています。
(関係が修復しても、相手はもうこちらを警戒し続けるでしょうし、私も一度怒らせてからようやく迷惑行為をやめる、という、学習できない自分のクズさにうんざりします)

とても辛く、激しい自己嫌悪を感じています。私の頭がどうなっているのか、一般的に他の皆様はどうやって他人と付き合っているのか、また、私のこのような奇行を治すためにはどのような心掛けで生活すれば良いか、助言をいただけると幸いに存じます。
長文失礼いたしました。どうかよろしくお願いいたします。

私は、他人が嫌がることや、一度「やめろ」と注意されたこと、鬱陶しがられるようなこと――ちょっかいや、相手が嫌がる言葉を連呼する(これは特に自分でも頭がおかしいと思います)など――を、何度も何度も、駄目だとわかっていてもついやってしまいます。そして、相手が怒る・イラつく様子を見て少し嬉しくなっている自分に気付きます。
本当にこんな自分が嫌で、もうずっと昔から意識して生活するようにしていますが、気を抜くとやはりやってしまっていて、直後に「はっ、またやってしまった!」と気付くといっ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意に沿わない、失礼な感想かもしれませんが、それほど「奇行」とは感じませんでした。

「親しくなった同姓にのみしてしまう」ということから、相手をしっかりと選択していることがわかります。
また、「迷惑をかけた相手には、謝罪し」ていますし、「自己嫌悪を感じてい」るようです。
誰でも見境なく、悪いと思い謝罪もせず、反省もしないとしたら、それはもう「奇行」でしょう。
1人の世界に住んでいるような状況になってしまいます。

「嫌がることや、一度「やめろ」と注意されたこと、鬱陶しがられるようなことをする」
「流行りのゲームの架空の裏技などを他人に吹いて回る、ヘビを飼っているなどの誰も得しない嘘をつく」

わざと、故意に、こうしたことをすることで、確実に得られるものがありませんか?

それは、相手の関心です。

「私の無意識の承認欲求が、自身をこのような奇行に走らせているのではないかと思っています。」
相手が怒る、イラつく様子とは、確実に行為者の「あなた」に向けられたものでしょう。
それは御自身でもお気づきですよね、そのように書かれています。

その瞬間、相手の意識は間違いなくあなただけへ向けられています。
ただそれは相手にとって、あなたに対する怒りやイラつきというネガティブな感情なので、トラブルにはなってしまいますが……


相当に自己分析もされ、何度も振り返り、反省もされているようですから、子供の頃よりはだんだんと減っているのではないかと思います。
いまはイジメられるほどではないですよね、きっと。
だんだんと改善はしてきているのだと思います。

だとすると、もう少し考えを進めてみてもいいかもしれません。
すでに自分のパターン、誰が対象か、何が起きて、結果どうなるかということはわかっています。
「嫌がること」をやってしまってからどうなるかは、完全に理解されているのだと思います。

そこで提案なのですが、これまでの体験の中で「嫌がること」をする前に、どんなことがあったか?どんな状況だったか?ということを振り返ってはいかがでしょうか?
そこにパターンや条件があるならば、「おなじことが起きそうになっている」という状況に気づくことができるかもしれません。

「関心( 承認 )を求めるということは、相手やまわりの関心( 承認 )が薄れているから」ということは簡単に予想できることです。
もちろん違う場合もあるでしょう。
さみしいとき、自信を失ったとき、相手に新しい彼女や友達ができたときなど、さまざまかもしれません。

状況が起こってから、どうにかしようとすることは難しいです。
であるならば、起こる前に何かサインやきっかけがないか?
こうしたことを調べてみてはどうかと思います。
こうしたことがあるならば、事前に感じて対策を立てたり、注意することもできるでしょう。

過去の体験とは、これからの未来を良くしていくためのフィードバックでもあります。
これだけの長文で状況を詳しく整理し、感情的なキツさに向かい合いながら振り返ることができる強さがありますから、多少時間がかかったとしても、きっと変えていけるように思います。

あなたの意に沿わない、失礼な感想かもしれませんが、それほど「奇行」とは感じませんでした。

「親しくなった同姓にのみしてしまう」ということから、相手をしっかりと選択していることがわかります。
また、「迷惑をかけた相手には、謝罪し」ていますし、「自己嫌悪を感じてい」るようです。
誰でも見境なく、悪いと思い謝罪もせず、反省もしないとしたら、それはもう「奇行」でしょう。
1人の世界に住んでいるような状況になってしまいます。

「嫌がることや、一度「やめろ」と注意されたこと、鬱陶しがられ...続きを読む

Qすぐ怒る彼女

付き合って半年になる彼女が大変怒りやすく、困っています。
自分の些細な発言にやたら突っかかってきて怒る事が多く。
自分以外には怒らないらしく、自分にだけやたらと怒ってきます。
前々からそういったことは稀にあったのですが、たまにしかないため
女性特有の生理前に起こる精神状態の乱れかと思っていましたが
ここ最近になり、会うたびに上記の状態になります。

楽しく会話してたと思えば、彼女にとって気に入らない発言などが
あると、大声で怒鳴りだします。
それは、本当に些細な事だったりします、好きな食べ物の話だったり。
そして自分がそれに対して謝罪、言い直しなどをすると
周りにどんなに人が居ようが全く関係なく、
大声で泣き出したり、平気で酷い言葉を吐いたりしてきます。
しばらくすると、スッキリしたのか落ち着いた様子で
今度はひたすら自分が悪かったと謝ってきます。
こういう状況がとても辛く、本音で話す場を用意し、話をしたところ
怒り出し、「こういう真面目な話はつまらない」
と言われてしまい、全く話し合いが成立しませんでした。
そしてまた、普段通りの日常生活、関係に戻り
会うたびに彼女が怒り、上記の事の繰り返しです。

なんといいますか、日々彼女の気を使ってしまい
もう本音で何も言えないです、彼女の顔色を伺ってばかりです。
それでも自分は彼女に好意を持っているので、それが余計に辛いです。
彼女は自分でこういった事を理解しているようですが
それを改善できないようで、困り果てています。
仕事場でのストレスなどが原因なのではないかと思い
病院へ一緒に行こうと誘ったのですが、薬には頼りたくない
と言われ、断れてしまいました。

自分に今できることは、彼女と別れることか
わたし自身がこういった状況にめげず、
彼女の事を理解してあげて、支えていく道しかないのでしょうか…。
ここまでひたすら耐えてきましたが、吐け出せる場所がなく
質問という形で投稿させてもらいました、申し訳ありません。
どなたでもかまいませんので、何か助言をお願いします。

付き合って半年になる彼女が大変怒りやすく、困っています。
自分の些細な発言にやたら突っかかってきて怒る事が多く。
自分以外には怒らないらしく、自分にだけやたらと怒ってきます。
前々からそういったことは稀にあったのですが、たまにしかないため
女性特有の生理前に起こる精神状態の乱れかと思っていましたが
ここ最近になり、会うたびに上記の状態になります。

楽しく会話してたと思えば、彼女にとって気に入らない発言などが
あると、大声で怒鳴りだします。
それは、本当に些細な事だったり...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。

そうです。
あなたが彼女をあるがまま、そのままを受け入れるしか
ありません。
あなたが彼女を変えようとすれば、もっと苦しむだけです。
はっきり申し上げますが、彼女さんは絶対に変われません。
彼女さん自身で気付いていくしかないのです。
あなたには、あなたも分かっているように、選択は二つです。
彼女さんの全てを受け入れてお付き合いを続けるか、
別れて別の人を探すかです。
恐らく彼女さんは今までも同じパターンで出会いと別れを
繰り返しているはずです。
同姓の友人も少ないはずです。彼女さんのような感情の
起伏が激しい人は、孤立しやすいのです。
でも彼女さんが悪いということではありません。彼女さんも
どうすることも出来ない自分に苛立ち、苦しんでいるのです。
もしあなたが、そんな彼女さんを支えられるだけの器量があるならば、
そばにいて支えてあげることも一つです。
ただあなたが自己犠牲の元に一緒にいるなら別れてください。
我慢や耐えることではなく、あくまでも彼女さんを理解して認めて
受け入れる作業が必要なのです。
あなた自身も今の彼女さんと出会った意味があるはずです。
今すぐ答えを出す必要はありません。じっくりと彼女さんと
向き合ってみることですよ。

30代既婚者♂です。

そうです。
あなたが彼女をあるがまま、そのままを受け入れるしか
ありません。
あなたが彼女を変えようとすれば、もっと苦しむだけです。
はっきり申し上げますが、彼女さんは絶対に変われません。
彼女さん自身で気付いていくしかないのです。
あなたには、あなたも分かっているように、選択は二つです。
彼女さんの全てを受け入れてお付き合いを続けるか、
別れて別の人を探すかです。
恐らく彼女さんは今までも同じパターンで出会いと別れを
繰り返しているはずです。
同姓...続きを読む

Q自分に夢中だった女性が去っていくと正直焦りますか?

始めは男性が女性のことを気に入ってアプローチしていました。
そのうち、その女性は男性に惹かれていきました。
どうしても男性は多忙でもともとマメではないため、女性は不安に感じながらも好きな気持ちもあり我慢しながら関係を続けていました。

男性は彼女に対して、たぶんどんなことがあっても自分から離れていかないだろうと甘えて安心していたのですが、今までと違い彼女は「今まで本当にありがとう。出会えてよかった。」と言い去っていきました。

追いかけるまではしなくても、男性としては内心後悔をしたり焦ったりすることはありますか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとう。

その男性、
・気持ちの整理ができていない(前妻との子供の有無も関係する)
・恋愛(再婚?)に臆病になっている
・子供がいれば、養育費の問題など、少なからず再婚相手に迷惑がかかる
という理由からかもしれませんね。

でも、これは個人差はあれど、時間が解決してくれる面もあります。
彼の本気度も微妙ですが、女性の本気度もどうだったのかなぁと思ってしまいます。
待つことはできなかったのか…と。

どうも、お互いに後悔しそうな予感がします。

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。

Q彼から連絡が減ったら追わない方がよいのですか?

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくることが多くて連絡なかった翌日は
「ごめんね、昨日連絡できなくて。」っとあります。

暗黙のルールみたいな感じで彼から送ってくるようになっており、時折私からも連絡してました。


5日前に遊んでから、それまでほぼ毎日あった連絡がなくなりました。
4日は空くのははじめてです。

遊ぶ時いつもなら「何時にどこどこに」って連絡があるのが今回は珍しく連絡がなく私から連絡するとあくびしながら応答してました。
一緒に居る時は元気でしたが・・・。

今までの経験上なんとなく雲行きが怪しいような気がしてなりません。

もし自然消滅を狙っている人に

「連絡ないけど仕事忙しい?」
とか
「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
「もうやめたいなら言ってね!」
とか送られてきたら反応しますか?

気が優しい人は結局相手から連絡があると
「ううん、ごめんね。忙しくて連絡できなかった?元気か?」
って嘘つくのでしょうか?

一度ケンカした時に私が泣いたことがあってすごく困ってたのを覚えいてます。
涙に弱いという印象の男性です。

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくること...続きを読む

Aベストアンサー

>「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
>「もうやめたいなら言ってね!」
これを言ったばかりに「自爆」する女性がとても多いですから出まかせの勢いでは言わないことです。

>「連絡ないけど仕事忙しい?」
これは、「お仕事忙しくても無理しないでね!」くらいがいいでしょう。
連絡の文字が入ると、暗に催促していることになりますから。


>あれから半年
>落ち着いたのか冷めたのか、
>仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

付き合っているのなら、彼氏がどんな分野のどんな担当の仕事をしていて、
それがどれくらい大変なものかを知っておくべきです。
そうでないと、自分の思いをぶつけるばかりで、相手へのいたわりや思いやりも何一つできないのでは?
…と思いました。

Q男性は精神的に弱った女性を支えてくれようとはしないのですか?

私は普段明るいですが、実は寂しがり屋で少しネガティブ、不安という要素が心を常に占めています。

今好きな人はなんというか変わり者の男性なのですが、私がちょっぴり鬱っぽくなってしまったことがあって、その事を相談したら俺はそういうウジウジしたことはもう卒業したから。といって取り合ってくれませんでした。

今急接近してる二人。(向こうからのアプローチで)付き合ってもいいかなぁと思い始めてたけど、私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたのでなんだか彼のこの言動に冷たさを感じてしまいました。
男性にお聞きしたいのですが男性ってこんなものですか?ちょっと精神的に不安定になってる女性はうざいとか思うものですか?(いつもそうなわけではなくて、うまくいってない時期とかに落ち込んでたりした場合)

私は落ち込む事が多いから、励ましてくれるような男性がいたら安心するのに、と思っていて、別にすごく励ましてくれる人じゃなくていいからそばにいて安心させてくれる人がいいんです。
で、電話してもいい?とか言ったら、それで何か解決するの?とか言われるし。

女性にもお聞きしたいのですが、あなたの彼氏は彼女側が落ち込んでるときはしっかり支えてくれたりしますか?体験談を教えてください。

私は普段明るいですが、実は寂しがり屋で少しネガティブ、不安という要素が心を常に占めています。

今好きな人はなんというか変わり者の男性なのですが、私がちょっぴり鬱っぽくなってしまったことがあって、その事を相談したら俺はそういうウジウジしたことはもう卒業したから。といって取り合ってくれませんでした。

今急接近してる二人。(向こうからのアプローチで)付き合ってもいいかなぁと思い始めてたけど、私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたのでなんだか彼のこの言動に冷たさを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。再回答です。少し気になったので。

>私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。

僕は思うのですが、人間というのは皆「弱い」と思いますよ。
で、(言葉遊びに聞こえるかもしれませんが)、それを踏まえた上で
本当に「強い」人とは、自分の弱さと他人の弱さを知り、認めることが出来る人なのではないかと思います。

他の回答者の方も意見してられますが、その彼はやはりまだ「若く」て
「世間知らず」な感じがします。そして人の心の「機微」がわからない。たぶん人生経験が浅いのでしょう。年数は関係なく。

あなたより年上ということですが、こうやって自分の弱さを認め、
それを見つめることのできる質問者様の方が、
僕からしたら大人で「強い人」のように感じます。

本当の強さとは社会的な評価や、うわべの言葉や外面で判断するものではないのです。

質問者様が言葉だけの「強さ」「弱さ」にこだわり、その尺度で人を
(自分も含めて)見てしまうのはあまりよくないと思います。
人の生き方は人それぞれ。強いも弱いも、優れているも劣るもない。

あなたが本当に「この人の傍にいたら幸せを感じる」という男性が
あなたにとっての最適の人だと思います。理屈ではなく。

では頑張り過ぎないように、頑張ってくださいね。

No.8です。再回答です。少し気になったので。

>私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。

僕は思うのですが、人間というのは皆「弱い」と思いますよ。
で、(言葉遊びに聞こえるかもしれませんが)、それを踏まえた上で
本当に「強い」人とは、自分の弱さと他人の弱さを知り、認めることが出来る人なのではないかと思います。

...続きを読む

Qケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。
些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。
彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。

機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。

付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。
お願いします。

今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。
些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。
彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたこと...続きを読む

Aベストアンサー

喧嘩の度合いによりますが、私も比較的、喧嘩後の気持ちの切り替えに時間がかかり、しばらく機嫌が悪いほうです^^;

私の場合も、やはり、恋愛中からずっと主人が私の機嫌を取ってくれていましたね^^;
何事もなかったかのように明るく話しかけてきたり、「○○ちゃーん」と甘えた声で近づいてきたり、「まだ拗ねてんの??可愛いなぁー」と抱きついてきたり・・・完全なバカップルのような感じでした。

私も、最初は機嫌が悪いながらも、主人にそこまで機嫌を取られたら、笑顔になってしまいます^^
それに、やっぱり、どんなに機嫌が悪くても、喧嘩でお互い傷つけ合った後に、強い愛情表現を相手からしてもらえると嬉しいんです。
「この人でよかった・・」という優しい気分になれます。

彼女も、プライドが高いので、きっと機嫌を直すきっかけが欲しいのだと思います。

彼女の機嫌が悪くても、気にせず、あなたは平常心でどーんとぶつかっていくほうが良いかもしれませんよ。

私の主人の場合、「機嫌を取る」という感覚ではなく、私のことを「受け止める」という感覚のようです。
私の性格全てを知った上で「はいはい。もう仕方ないね。このタチの悪さに付き合えるのは、俺だけだ。」という感じで対応してくれています。

疲れる気持ちも分かりますが、彼女にとってあなたは、それだけ素の部分を見せられる相手だということでしょう。
あとは、あなたが、男として彼女をどれだけ受け止めてあげられるかだと思いますよ^^

あなたにも、いろんな時があるので疲れると思いますが、段々慣れてくると思います。

彼女が一方的に悪くて喧嘩になり、あなたが本気で疲れていたり、腹が立っているときは、あえて彼女の機嫌を取ることもないと思いますよ。

私も、主人の機嫌や喧嘩の状況によっては、放って置かれたり、完全に無視されるときもありますから^^;
気まずい空気にはなりますが、自然と時間が解決しますよ。

彼女だって、時間が経てば自然と機嫌を直すでしょう。
うっとうしいし、嫌かもしれませんが、しばらく彼女を放っておく強さも必要かも・・。
丸1日経っても、機嫌が直っていない時は、「まだ、怒ってるの?拗ねてるの?」と機嫌を伺っても良いでしょうけどね^^;

あなたも、もっと自分に素直に彼女に対して対応してみては?
長く付き合っていこうと思うなら、ポイントだけ押さえて、あとは素のままに対応しても良いと思いますよ。
でないと、あなたが持ちませんよ^^

機嫌を取るだけが、彼女を受け止める方法ではないと思います。
無理せず、彼女を受け止める大きさを持ってあげてください。

喧嘩の度合いによりますが、私も比較的、喧嘩後の気持ちの切り替えに時間がかかり、しばらく機嫌が悪いほうです^^;

私の場合も、やはり、恋愛中からずっと主人が私の機嫌を取ってくれていましたね^^;
何事もなかったかのように明るく話しかけてきたり、「○○ちゃーん」と甘えた声で近づいてきたり、「まだ拗ねてんの??可愛いなぁー」と抱きついてきたり・・・完全なバカップルのような感じでした。

私も、最初は機嫌が悪いながらも、主人にそこまで機嫌を取られたら、笑顔になってしまいます^^
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング