アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24年式のCX-5に乗っている者で、スタットレスタイヤを買おうと思うのですが、まだまだタイヤについては詳しくないので教えて欲しいです。

スタットレスタイヤを買う際には、現在使用しているタイヤと同じサイズであればメーカーが違くてもそれを購入してもよろしいのでしょうか??

今使用しているタイヤのサイズは
225/55R19
です。

分からなくてすいません詳しい方回答お願いします。

そんなのも分かんないの?的な回答はいりません。

A 回答 (6件)

純正の同じサイズのタイヤでスタッドレスにすると、CX-5は結構高いんですよね。

購入したディーラーさんに問い合わせると、もう少し小さいサイズでもOKなはずです。

メーカーは違ってもOKです。

韓国製はやめた方が良いです。
イザというときに効果がなければ意味ありませんし。

それから、安いタイヤを購入しようとすると、ホイルは安っぽいものをつけてしまうことが多いです。
最初は高くなりますが、車の色に合うようなホイルにすると後々のために良いですよ。

ディーラーでも今は売り出しをしているんじゃないでしょうか。

RX-5は、結構タイヤサイズが大きいですから、ホイルも目立ちます。
せっかくですから、ホイル選びも楽しみましょう。
車の色によって、少しグレーが買ったものにするとか、赤いボディカラーなら黒っぽいホイルにするとか。
最初だけ、ホイルにも気を遣うと良いかと思います。
    • 0

色々な意見が出ていますが混乱の元であるので簡単に。

純正装着タイヤのサイズで購入してください。
つまり今ついているサイズです。
メーカーが違っても問題は有りません。
大手カー用品店で「純正サイズで」と伝えて相談してください。
    • 0

サイズは、基本純正サイズですが ブレーキディスクローターサイズ的に1インチダウン2インチダウン出来れば インチダウンさせるのが経済的で スタッドレスもロープロ返ぺ出ないほうが良いです 但しタイヤ外形寸法は、合わせる事

225/55/19など高額で買うのがバカらしいですよ!

225/55/19 730mm
225/60/18 727mm
215/70/17 733mm タイヤ幅は、広くしてメリット無し 少し狭くてもOK

みんカラの CX-5のタイヤの項で どんなサイズのスタッドレスを履いているかを調べてみて下さい。

タイヤのメーカーや銘柄は、何処でも選べますが メーカーによって性能が違います。
アイスバーン性能・雪なしアスファルト路面性能・耐摩耗性・使用可能年数など一番すぐれているのが ブリジストンブリザックです。(一番高いですが)
山が残っていれば 7年目でも使えます。

次がダンロップです。耐久年数3年と言われてます。4年目に履いて 前年より滑ると感じたら交換です。
    • 0

同じサイズのタイヤに交換するのが、一番”楽”です。

しかしタイヤは全てのサイズが用意されているわけでは無いので、同じものが無いこともあります。その場合は、タイヤの外径(およびタイヤ幅)をほぼ合わせるように選びます。分からない(計算が面倒くさい)場合は、お店の人にやってもらってOKです。

タイヤ交換と言っても、タイヤ(ゴム)交換とタイヤ(ホイール付)交換があります。スタッドレスの場合は、ホイール付きのタイヤを買ってタイヤ(ホイール付)交換になることが多いです。そうすれば、春には純正ホイールの夏タイヤにタイヤ(ホイール付)交換するだけで済み、以降もタイヤ(ホイール付)交換するだけで夏タイヤとスタッドレスタイヤを履き替えられます。タイヤ(ホイール付)交換は誰でもできるような簡単な作業ですが、お店でやってもらっても1本500円程度です。

タイヤ(ゴム)交換は、ホイールに付いてるタイヤ(ゴム)を取って新しいタイヤ(ゴム)をつける作業で、設備が無いと難しい作業であり、バブルコア(虫ゴム)の交換もついでにやったり、バランスとりをやったり、タイヤを外す&捨てるのにお金が掛かったりで、そこそこお金がかかります(1本3000円くらい?お店によりけり)。

スタッドレスの場合はホイール付きのタイヤを買って云々と書きましたが、せっかくホイールを買うのだから好きなホイールを買いたい、それが雪で汚れる冬より他の人にも良く見える夏に使いたい、ということも良くあります。その場合には純正ホイールにスタッドレスタイヤを付けて、自分で選んだホイールに夏タイヤを履かせて、これらをタイヤ(ホイール付)交換して使うということも良くあるようです。私自身はスタッドレスタイヤを持っていないので、お店の人によく相談を。(中古タイヤも売られているので1度くらいなら外したタイヤ(ゴム)を再利用できると思うのですが・・)
    • 0

マツダはタイヤを作っていませんから、必然的に違うメーカーになります。

ブリジストンのブリザックを買ってください
1サイズぐらい小さいのを買ってもいいですが、ショップの人に聞いてください

あと、タイヤだけでいいですか?
タイヤだけの購入だと、毎年組み換えが必要になりますよ冬前と春前の年2回で、約2万円ぐらい毎年かかることになります。

ホイル付きで買えば、少し高くなるけど、自分でタイヤ交換が出来るのであれば、組み換え費用はタダです
    • 0

YES、サイズが同じであれば夏タイヤとスタッドレスとでメーカーを変えても問題ありません。

ただ前後左右でメーカーもしくは銘柄を変えて(ごちゃまぜにして)履くのはバランスが崩れるのでお勧めできません(特に4WD)。

タイヤサイズからXD Lパッケージだと思われます。
こちらの適合ホイールは 7.0×19  OFF+50mm pcd114.3mm 5穴 ハブ径67mm です。
http://spectank.jp/whl/005103400.html

純正ホイール(新品or中古)ならベストですが社外品の場合、オフセットなどはきっちり合わせてもらったほうが雪道での安定性はいいでしょう

またLパッケージ以外は 225/65R17を使用しています。タイヤ価格やリムを損傷しづらいことなどからスタッドレスのみインチダウンするケースも多いです。
こちらの適合ホイールは 7.0×17  OFF+50mm pcd114.3mm 5穴 ハブ径67mm です。
http://spectank.jp/whl/005103237.html
    • 0