プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お疲れございます」と「お疲れ様です」
は、どちらとも敬語として正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お疲れございますは間違えです(^_^;)
    「お疲れ様でございます」が正しいです!
    ありがとうございます!

      補足日時:2018/02/07 22:29

A 回答 (4件)

「お疲れございます」って、聞いたことがありません。

方言?
    • good
    • 1

「お疲れございます」は、外国人の物まねですか。

日本語ではありません。「お疲れ様です」は、一般的に敬語とされていますが、バカな上司に当たると「たまには疲れるほど仕事しろ!」と反撃をくらうので要注意。敬語も人を見て発言しないと逆効果になります。「お疲れ~」「お先に~」等の軽い挨拶が出来る職場がいいですね。
    • good
    • 2

お疲れございます!?とんでもありません。

文法がめちゃくちゃです。もしかして誤字でしたか?「お疲れ様でございます」はアリです。職場によっては、身分に関わらず同じ挨拶を使うこともあるようですね。似た言葉に、「ご苦労様です」とありますが、これは目上にはご法度です。上司は部下と違って苦労なんてしません。少なくとも部下はそう思わなければならない。「お疲れ様です」というのは目上にもアリですが、たまに労うこと自体失礼にあたると考える人もいるので、「本日もありがとうございました」「お気をつけてお帰りください」「お先に失礼致します」などがベター。
    • good
    • 2

お疲れございますとは言いませんよ~。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!