プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoにて機種変をしようと思って審査をしたら通りませんでした(;´д`)
どうしてでしょうか??


○使っているスマホの支払いは既に終了
○クレジットカードなし
○携帯料金は銀行口座から引き落とし
→支払いが滞ることもありませんでした

給料が入る口座と引き落とされる口座は同じですが
生活資金と分けるため携帯料金分を残してほぼ別の口座に移しています。

A 回答 (5件)

DoCoMoはソフトバンクに抜かれ斜陽族のようになって以降、審査が厳しくなったみたい 


ですよ。

私の場合、最近ソフトバンクのプリペイド携帯使っていたら、ある日発信できなく
なりました。

調べてみると、一定期間使った人は自動解約されて、1年間着信のみできるということ
でした。

今の時代着信だけできる携帯を持っていても、事故に遭ったりすることもあるわけですので
機種変更など相談しようとしたら、「プリペイド携帯はウェブサイトでしか売ってないので
新しく買えば良い」とのことでした。

でも、子供が使うような小っちゃいのしか売っていませんでした。
ウェブサイトではすぐに売れてしまいます。

そんな感じで某有名家電量販店に出向き、相談したら、MNPでDoCoMoやauに乗り換えれば
良いということで料金プランの提示などを受けました。

ソフトバンクのプリペイド携帯は特殊で、電話ではなくてキャリアショップに出向いてMNP
予約番号の発行手続きをして、\3,240を現金で支払らないといけません。

その手続きをやり、ケータイショップのDoCoMoコーナーに出向き、「このように前回相談
したようにDoCoMoにMNPで乗り換えたい」と相談すると、「DoCoMoの親回線番号など
ありますか? 審査にかけます」と言われ伝えました。ガラホは在庫がないので、取り寄せに
なるので、審査も先にあるみたいでした。

「審査OKです。MNP予約番号もこの書類があるので、後はガラホ端末が1週間くらいで届く
と思うので、届き次第電話しますね~」と言われ、予約できたと思い帰りました。

その数日後に電話があり、「いつ来店するか?」と訊かれ、MNP予約番号も有効期限がどんどん
消費していくので、その日すぐに支度して行くことにしました。

その後来店し、書類を書いて、時間があるということで家電量販店に店内でうろうろして
いれば電話しますよと言うので、トイレ休憩とタバコ休憩に行き、一旦連絡ないのですが
戻ることにしました。

「●●さま~、実は審査の結果割引ができないと言われました」と言うのです、回線の契約は
できるが、割引できないので、端末代金を現金とかクレジットカードで買えば良いという話
でした。

そんな感じなので、「まるでさっきから聞いていると私が利用料金滞納しまくったりしている
ような、なにか犯罪者のように聞こえるのですが、前科も収監実績もないです。それにそもそも
こちらの店舗のスタッフさんに言われた通りにやっているだけであり、この前も出向いてきて
審査OKです~と言われたので端末が取り寄せになったと思うのですが、審査がOKだったのに
なぜダメなのか?」と訊いてみました。

「審査がNGの理由は重要機密事項で教えられないと言われました。携帯電話の乗り換えとか
新規契約には審査があり、そこでOKと出ると契約しても良いという返事になります。ただ
その上にさらに端末サポートを使って良いかという審査するところがあり、そこがNG出すと
割引がゼロになってしまうんですよ~」という話でした。

料金プランとかを書いた後に、その料金プランとかで判断されるようにも聞こえる感じで、
毎回何度も店舗に出向かされ、その何回もやった後にその最終審査部門が「NG」と出す
ような話でした。

■参考資料:ソフトバンクからDoCoMoへの乗り換えで、割引NGとなった話
https://matome.naver.jp/odai/2151764876007093101

携帯電話事業というのは国に事業免許受けていますので、基本としてライフラインなので
延滞とかがあるという悪質なものを除き、契約を断れないみたいです。

でも、割引をしたくない人とか、割引をしたくない料金プランとかは、「割引NG」と
お断りして、全額自腹で買え~みたいになるみたいですよ。

>どうしてでしょうか?

サイコロ審査だからだと思います。1週刊後と経ったら、別のショップから申し込みすると
通ることもあります。

携帯電話は、利用で問題があった場合に契約をしないという選択も可能なのですが、その場合
ブラックリストなので、ほかのキャリアでも契約できなくなります。でも、そこまでの人は
現実的には少なくて、適当な審査で落ちているということもありますので、あまり深く考え
ない方が良いと思います。
    • good
    • 1

> やはりdocomo側からの方の審査だったのでしょうか?


> その辺はよく分からないんですけど…
個人使用情報の取扱を理解できて無いようなので少し理解を深めてください

そもそも審査に必要な情報を提供する企業と

契約判断する企業は同一ではアリマセン


質問者さんと契約する企業(本件で言えばdocomo)が

個人信用情報を集中管理している企業から受け取り

docomo社内規定に従い契約に値する/しない

という判断(決断)を下しているだけですから

「docomo側からの方の審査」なんてモノはありません


個人信用情報には遅延や滞納に関する情報は全て記録されているので

その頻度、直近の遅延、滞納 記録から契約申請者の支払い能力を

契約先の企業が判断しているのでdocomoだと駄目だったけど

SoftBankでは契約できた などという事が起きます


今回のように「なんで駄目なんだよ!」とクレームを言ってくる人は多く

一々、社内規定を説明するのがメンドウだから

審査企業の判断で・・・(相手には自社では無いと思わせる言い回し)

と言葉を濁して諦めてもらうよう誘導するのが定石なので

多くの人は個人信用情報を取り扱っている企業が

「契約駄目判断」を出していると勘違いしています
    • good
    • 1

> 滞納があったかどうか確認もして貰ったのですがそのようなことは無いとのことでした


つまりdocomo側は

「質問者さんの支払い能力に見合わない端末の購入&月額プランの契約」

と判断したワケですね これでハッキリしたのですから

その端末に拘るなら一括購入に必要な資金を調達すれば済む話で

普通なら3ヶ月程度 我慢すれば十分な資金は貯蓄できる筈ですよね

どうしても今月中に機種変更を強行したいなら

オススメできませんが消費者ローンから借り入れれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
やはりdocomo側からの方の審査だったのでしょうか?
その辺はよく分からないんですけど…
買えない額では無いので一括購入しようと思います。

お礼日時:2018/02/08 12:08

過去に携帯電話の料金やローンを滞納したことがある。


ローンなりクレジットカードの返済が2ヶ月以上遅れたりしているから。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄だけでなく、それ以外の金融機関なりでの滞納も含まれますので。

あとは、あなたの収入から新たな割賦契約は無理と判断されただけもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
ローンを組むような買い物もした覚えは無いですし固定電話も無いので……携帯料金に関しても滞納していた認識は無いのですが…

後は収入の問題なんですかね?
引き落としの口座は携帯料金の支払いが終わるとほぼお金が無い状態になるので…

お礼日時:2018/02/08 11:42

滞納が無かったと思い込んでるだけで



実は遅延を何回か繰り返していたり

他の支払いで個人情報に傷が付いていれば

審査は通りません

何れにせよココで聞いても正確な答えは得られないし

例え答えを得たとしても解決方法なんてありませんから

端末代は一括購入を選択してください

その資金が無いなら十分な資金が貯まるまで我慢してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
滞納があったかどうか確認もして貰ったのですがそのようなことは無いとのことでした。

お礼日時:2018/02/08 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!