dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットで知り合ったセフレとトラブルになり、腹いせでこのような嘘をついたとします。

女「数ヶ月前にレイプされましたー」

警察「診断書は?」

女「ないです、でも本当なんです!」

警察「犯人の身元は?」

女「ほとんど知らないです、でもレイプされたのは本当なのです」

こんな感じでも警察は本格的に捜査して犯人を捕まえるんでしょうか?

A 回答 (7件)

たとえば被害届ではなく、弁護士や司法書士を通じ、それなりの告訴状を提出されたら、警察も全く捜査しないワケにはいかないので。


従い、「任意の事情聴取くらいはされるかも?」と言うところかと。
ただ、そこまでやっちゃうと、ウソがバレた場合、逆に「虚偽告訴罪」になる可能性も高まりますが・・。

確かに性犯罪に関しては、痴漢冤罪事件に代表される様に、「悪魔の証明」とも言われ、「疑わしきは罰せず」の法理が通用しないことで知られています。
とは言え、近年はそれも問題化し、冤罪が認められたり、被害者を名乗る側が、上述の虚偽告訴罪や、示談金目当ての詐欺罪に問われたケースも見られます。
その結果、警察や検察も、捜査は慎重になってますし、証拠重視の傾向なので・・。
質問の様なケースでは、ネット等の連絡記録など反証証拠があれば、警察で「嫌疑なし」の書類送検でお終いか、最悪でも検察で嫌疑不十分の不起訴処分かと。
    • good
    • 0

捜査するにも信憑性がありません。


物的証拠がありません。

数カ月前と言うより○月○日(●曜日)午後○時ごろ)
○○市の○○の辺り歩行中、いきなり男性に路地裏等に引きずり込まれて・・・
とかであればカメラで調べてくれるかも。。。

そんな事せず、もう一度会って ネットで知り合った相手の免許証をスマホで
撮影し(ホテルに誘い)罠に落とし込めば???
コップ等の指紋を確保

その時は 診断書 と あなたが嫌がる体制(セックスを受け入れない姿勢)を取り
強姦させたようにホテルの店員に警察を呼んでもらう。
    • good
    • 0

>レイプされた人ってみんなそれしてるんですかね?



今回の質問内容の場合だったらね。外傷とか目撃者とか
何か別の証拠があればやらないかも知れない。
だけど、訴えだけで男がイチイチ捕まってたらキリ無い
だろ?しかも嘘だったりしたら女の立場や損害賠償が
ヤバいと思うけど?
    • good
    • 0

警察は証拠、痕跡がない限り動けません。

    • good
    • 0

ついたとしますと言うか、本当のことですか?


証拠や証言が不確かだったら、取り合わないでしょうね。
もし質問者さんが当事者の一方だったら、もうやらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はないですが、昔あったんですよね...。。。

もちろん無実でしたが、性犯罪における女性の立場がものすごく強いと聞いて質問しました。

お礼日時:2018/02/08 09:34

あるとしたら、女の膣内検査をするのが先。


まずは行為の事実確認。拒否すれば無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイプされた人ってみんなそれしてるんですかね?

お礼日時:2018/02/08 09:34

無いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています