アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo初心者です         質問して回答がかえってきた場合お礼は全員にするのですか またベストアンサーにきめてしまうとそれ以後回答がこないのですか 質問から最後の回答までどれくらい時間がかかりますか

A 回答 (5件)

お礼を必ずしなければならないという


義務も決まりもルールも有りませんが、出来るだけ回答者全員に対して、
簡単な一言でも良いので、お礼をした方が印象は良いと思います。

そのお礼の内容を見て、
同じ回答者が「再回答」をしてくる可能性も有ります。
お礼が無ければ、「再回答」をする「きっかけ」にも繋がりません。

>またベストアンサーにきめてしまうとそれ以後回答がこないのですか

ベストアンサーの回答を選んで、初めて質問が締め切られます。
ベストアンサーを選んだという事は、質問の問題が解決したという事です。

もちろん、「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」事も出来ますが、
PCを利用している場合に限ります。
スマートフォンを利用の場合は仕様上出来ません。

また、お礼は質問を締め切った後からでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます 質問してお礼するのは常識ですよね  締め切りもよく分かりました 今後そのようにします

お礼日時:2018/02/08 18:12

御礼は任意ですが、自分は一言でも言います。


それが、マナーだと思うからです。
無いよりもある方が嬉しい。

締め切ったら、受付は終了。

時間は、質問の内容で大きく変わりますので、一概には言えません。
    • good
    • 1

>質問して回答がかえってきた場合お礼は全員にするのですか


お礼をすることは強制ではありませんが、
可能であれば全員に対してお礼を投稿したほうが印象は良くなるでしょう。
たまにプロフィールのお礼率を見て回答するかしないかを決める常連もいますので、
場合によっては回答を付きにくくすることもあります。
回答者の中には質問に全く回答しない、質問してる人を叩きたいだけ、
みたいな人もいて、この人にはお礼なんてしたくないと思うことがあるかもしれませんが、
そういう人には反論などせず「回答ありがとうございました」と一言だけ言って流すと良いでしょう。

>またベストアンサーにきめてしまうとそれ以後回答がこないのですか
一度ベストアンサーを決めてしまいますとその時点で質問が締め切られてしまいますので、
質問がまだ解決していない場合やもう少し回答が欲しい場合には注意が必要です。

>質問から最後の回答までどれくらい時間がかかりますか
質問の内容や回答者によって変わるため何とも言えません。
すぐ答えが出るような質問であればすぐ終わることもありますし、
内容の難しい質問やマイナーな内容の質問には回答が付くまで時間がかかることもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます お礼するののは常識です 回答を活用させて頂きます

お礼日時:2018/02/08 18:20

お礼は任意、即ちしてもいいししなくてもいいです。


ただ、お互い気持ちよく質問や回答をするためには、お礼を心がけた方がいいのかも知れません。
リアルな世界でも、お礼をしない人はおかしいですよね。それと同じ感覚です。

ベストアンサーはその質問を締め切ることを意味しますから、それ以降は回答を受け付けることはできません。
なお、ベストアンサーを決めずに質問を締め切ることも可能です。ベストアンサーに相応しい回答がなかったら、そのまま締め切っても構いません。
ただこのgooでは、ベストアンサーに対してポイントが付く仕組みなので、ベストアンサーを選んであげた方が、その回答者にはいいかも知れません。

>質問から最後の回答までどれくらい時間
こればかりは分りません。
1件も回答がない時もあるし、数時間で10件以上もの回答が付くこともあります。
これはもう質問内容次第です。
    • good
    • 3

礼儀ですから、わざわざ回答してくださった回答者に、お礼を述べる方がいいです。


でもあくまで任意ですから、ご自分の事情で判断してもいいです。

ただ最近は、質問が急激に増え、中には、たくさんの質問をしながら全くお礼をしない人もいます。
それに嫌気して、お礼数が少ない質問者の質問には回答しない、という回答者の声も出ています。
ネット上、匿名ですので、お互い気持ちよく利用するには、最低限の礼儀としてお礼は、各人にした方が印象がよいです。

BAを選んでしまうと、質問が締め切られます。
それ以上回答をすることはできません。
ベストなのですから、回答の中で一番よい、という意味です。
まだ回答が欲しいのにベストを選ぶのはおかしいです。

質問が解決したという時点で、BAを選ぶようにしないと、回答がつかなくなります。
お礼を先につけるべきです。

自動締め切りは、最後の回答がついてから1週間後くらいです。
お礼、BAは締め切り後でもできます。

詳細は「使い方ガイド」を読んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます こんなに詳しく回答頂けるなんて思いもしませんてした 早速使い方ガイドを読みます

お礼日時:2018/02/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!