アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベヒシュタインのグランドピアノが家にあるのですが、製造番号を調べると、そのピアノがアメリカのボールドウィン社の傘下にある時期に作られたものらしいと知りました。音は派手で華やかで、しかし繊細でもあり、とてもいいと思うのですが、このピアノは初期に作られたベヒシュタインとは、本質的に全く違うものなのでしょうか?少し気になったので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

ベビシュタインと言えば、先生のヨタ話でナチスのヒトラーのピアノとしていろいろ話を聞きましたが、

どうも本当にヨタ話のようですね、古いピアノは金属パーツは材質が良くないし弦の真円度など
精度が低いので楽器としての価値は低いですが、初期のベビシュタイン製は、骨董家具としての
評価が非常に高いみたいですね、ですから、ボールドウィン時代の物は、現代風じゃないですか、
韓国時代のベビシュタイン製のグランドをちょこっと弾いたことがありますが、私には評価のしようがないです。
    • 0