アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、百貨店のバレンタインフェア展で、チョコレートを買ったのですが、チョコの箱のまま、紙袋に入れて渡されて、ラッピングはしていただけないのですか?と聞くと、デパートの包装紙なら出来ますと言われて、面食らって、買ったチョコをそのまま入れた紙袋に入れた状態で、帰ってきました。
ネットで、同じチョコの販売を見つけてみると、ラッピングしてから、配送らしくて、わざわざ百貨店に足を運んでしまって、定員さんの対応も、どうかと思ったりします。
確かに、フェアは、人も多くて、包装する時間を考えると大変だと思いますが、今日は、平日で混んでないのだからと、考えるのは、無理があるのでしょうか。
バレンタインフェアは、初めて行ったので、わからないですが、買ったチョコレートをそのまま、ラッピングせずに、紙袋に入れてわたすのでしょうか?
良かったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • バレンタインフェア展を回って見ていると、外国製のチョコのコーナーは、確かに箱にリボンなどついてラッピングしなくても良い物が多かったのですが、私の買ったチョコは、九州の焼酎が入ったもので、チョコの箱に透明なビニールが包装してあって、そのまま渡すには、違和感があるのですよね。
    これからは、バレンタインフェア展は、他のデパートに行く事にします。

      補足日時:2018/02/09 06:19
  • 今日、百貨店に、メールで問い合わせしたら、お詫びのメールと売場担当の方から電話がありました。

      補足日時:2018/02/09 13:32

A 回答 (6件)

最近はとんでもないBBA主婦がパートで働いていたりするので、能力が低いのに当たると悲惨ですね。


気持ちはわかりますが、後でこんな所で愚痴るのであれば、是非売り場で面と向かって店員と戦って欲しかったなと思います。
帰ってから納得出来ない場合は、私なら包装したものを責任者に届けさせますよ。
包装していない物を返して交換させます。
もうチョコを渡してしまったなら、泣き寝入りですが、今後そんな対応をする店員に当たった時はすぐに責任者を呼び出し、対応し直してもらえば良いです。
デパートのお客様相談に問い合わせて、メーカーからの返答をさせましょう。
せっかくのバレンタインデーにケチがつきましたが、相手に贈り物をする大切な心で一所懸命な気持ちは素晴らしいと思いますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回、このよう相談できる場があり、いろんな意見を聞けて、考えさせられましたが、愚痴というか、問い合わせしたりする労力を考えると、今回参りました。私のように小さな事でというか、そんなに深く考える人は少なく、私が頑固で納得できないところがあるので、ついこの場で、文章を書いたり、問い合わせしましたが、世の中には、いろんな人がいて、働いてるので、私も仕事をしたくなりました。私も接客業や営業に販売の仕事の経験があるので、周りのお客さんのまえでは、定員さんには、言えないと思ってます。泣き寝入りしてた所を、ネットで意見が聞けて、問い合わせできたので、充分です。
ただ、こうやってネットの意見に左右されて、行動したり、いろんな意見を聞けてありがたいと思うのですが、ネットの怖さも知りました。
何事も経験で、今回意見頂き、参考になりました

お礼日時:2018/02/15 17:06

再度です。



主様の質問で「ラッピングはしていただけないのですか」と聞くと、とあるのでそれで回答をしましたが、後から店員に包装はしてもらえないのか聞きましたが、と言われてもね。

包装できないか聞いて、「百貨店の包装紙なら出来る」と言われたんですよね?
聞いて出来ると言われたのであれば、何が問題なの? メーカーのではなくて百貨店の包装紙でなら出来ると言われたこと?いわれる前に包まなかったってこと? 量販店と違い、配慮してくれるのでは・・・って包めるって言ってるのにどこに問題があるの?

物凄く嫌そうに言われた、とかでそれが不満だって言うなら分かりますけど。 

包装なかったから包装してもらえるか聞いて、百貨店の包装紙なら出来ると言われたって、ごく普通にきちんとした対応だと思いますけどね。


あなたの言うきちんとするのが当たり前、ってどんな対応をいうのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売る側ばかりの態度や考え方など、売る側の立場からみると、そういう事を言われるではないかと思います。
経費削減などの簡易包装など、時代の流れと思います。
デパートは、夢を持って安心して買い物出来るところでもあるのて信用して買い物します。
東京は、住んだ事は、ないですが、デパートに限らず、対応なとは、最近は行ってないですが、わからないですが、スゴイなと思う事がありました。
もし、同じ対応はしないにしても、その様な考え方で、接客されてる量販店に限らずいろんな所で働いてる販売員が多いなら、かなり問題があり、日本式のもてなす気持ちや心掛けなどを意識を持って接客するのが大事な事ではないかとと思ったのですが。
小さな事かもしれませんが、包やラッピングなどの細かい事に、面食らったのではなく、お世話になってる方に贈るバレンタインの特別な日のプレゼントに、わざわざデパートに足を運んで買ったのに、渡す事を考えたら、包装してないので、デパートで買ったのに残念だったって事です。
デパートは、人は多いし、大変だと思いますが、他にはないサービスというか安心感で、買い物してる方も多いと思うので、私も今回、デパートに問い合わせして電話かけてくれた売り場の担当の方にも、こうやって意見を聞けて勉強になりました。

お礼日時:2018/02/12 16:16

え??



百貨店の人は、百貨店の包装紙なら出来るって言ったのを、あなたが面食らってそのまま帰ったんですよね?

私もバレンタインフェア数か所行きましたがバレンタインのチョコ、包まないものを沢山ありますし箱が可愛いからリボンやゴムなどなくても透明のビニール付いた状態でこのままで、ってもの普通にありましたよ。

この時期(普段取り扱っていないお店も含めた)物凄いお店の数や商品量で、すべてのお店がすべての商品に対応できる包装紙を準備していないのではないですか?だから、言われたら百貨店の包装紙でなら包める、のだと思いますけど・・・

そして「ラッピング」と「包装」って店員からしてみたら同じものではありません。包装は包装紙で包むだけですが「ラッピング」と言われるとビニールなどの袋に入れてリボンをつけて~のような「可愛くした」ものをイメージします。有料でしているところもありますし、無料でこういった袋に入れるラッピングをしますとうたってるような(ハンズやロフトなど)とこもあるので「ラッピングしてくれないのか」と言われると困る店員もいるんじゃないかな。

私も販売員ですが、ラッピング対応をしているお店ではないので「ラッピングをしてくれないか」と言われるとそんな専用のものありませんから「包装紙で包むだけでリボンつけるぐらいしかできないのですが・・・」となります。

この時期沢山のバイトがいるので不手際があった可能性ももちろんありますが、包まないものが沢山あるのも事実です。
私が知っている限りでは、包装をするものしないものは、あらかじめ決まっていますよ。包装ないものは、言われたら百貨店の包装紙で包む、が普通なんです。ベテランの販売員だと、会話の中で自分用かプレゼント用か考え包装がいるか確認するんですけどね。


主様の考えだとどこの百貨店へ行っても選ぶ商品によっては同じ対応になる可能性はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、ラッピングとは、言わずに、買ったチョコが茶系で、薄いセロファンのビニールがついてたので、定員さんに、包装はしてもらえないのですか?聞きましたが。
プレゼントは、渡す時のマナーとして、紙袋から出してから相手に渡すのがマナーと基本はそうなので、包装してないチョコをそのまま渡すのは、できないなと思って、量販店のスーパーなとでは、頼みませんが、デパートなら、配慮してくれるのではないかと思いました。人が混んでる土日や、忙しそうなら頼みませんが、私の買ったチョコのブースは、私しか買う人も見てる人もいなかったので、包装できないかを聞きました。デパートに問い合わせして、折り返し売り場担当の方が、
来年のバレンタインフェアは、来てくださいっと言われて、参考にして頂けると様なので、問い合わせして良かったです。量販店などのスーパーなどの、対応なら、そこまで言いません。
友達に話したら、デパートも経費削減じゃないって言ってましたが、確かに昔は過剰包装でしたから。
私が言いたいのは、デパートとして、対応などが、定員さんによっても違うと思いますし、パートだったり、正社員とかですね。デパートは、キチンとするのが、当たり前よ様に思うのがちがってるでしょうか?

お礼日時:2018/02/12 11:06

百貨店でそれはダメですよ。


その業者が理解していなかったのでしょう。
多分売り場は、派遣さんとかに頼んだり
もしくは従業員が出張で着ているかもしれませんが・・・。
しかも、平日に対応してくれないなんてあり得ないです。
平日に行くと味見できないものも味見させていただけたり
お得なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私の方が考えが違うのかと思いましたが、安心しました。
百貨店は、九州なので、接客などの対応が、大阪や東京などと違うのかなとも思いましたが、イヤな気持ちになるなら、もう、そこの百貨店には行きたくないですが、問い合わせのメールや電話もかかってきましたが、スッキリしませんでしたが、意見が聞けて良かったです。ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 15:12

こんばんは



バレンタイン用のチョコとかはすでにラッピングに近い状態で売られている事も多いですし
リボンがついて居たりゴムのような物で止められていることも多いので
あえてそれ以上ラッピングしないことがい多いと思います
    • good
    • 0

ありえませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!