アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強してる外国人です。「で」の用法についてみんなに聞きたいのです。たとえば、「初めてのライブで楽しかった」という言い方はしますか?もし正しい言い方であれば、ここの「で」はどういう使い方なんですか?また、「初めてのライブは楽しかった」との違いは何ですか?教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

格助詞「で」は多義で下記の意義があります。


( 格助 )
① 動作・作用の行われる場所を表す。
㋐ 「デパート-買い物をする」 「日本-初めての実験」
㋑ 「…でも、…でも」の形で、場所を列挙する。 「日本-も、アメリカ-も、青少年問題には悩んでいる」
② 動作・作用が行われる時を表す。
㋐ 動作が行われる時期を表す。「では」「でも」の形をとることが多い。 「現在-は、簡単に解決する問題だ」
㋑ 動作・作用の期限・限度を表す。 「新幹線は一時間-二百キロも走る」 「一〇分間-答えてください」
③ 動作・作用を行う時の事情・状況を表す。 「はらぺこ-帰ってくる」 「挨拶のつもり-声をかけたのだ」
④ 手段・方法、または道具・材料を表す。 「ペン-書く」 「汽車-行く」 「木と紙-できている日本の家」
⑤ 原因・理由・動機を表す。 「火事-一文なしになる」 「撃たれた傷-死ぬ」 「老師の一言-さとる」
⑥ 動作・状態の主体を表す。 「委員会-作成した原案」 「そっち-ほれても、こっち-いやだ」
【大辞林】

「初めてのライブで楽しかった」は⑤の用法です。「初めてのライブなので楽しかった」とも言います。
「修学旅行で京都に行きました」は④の手段・方法、又は⑤の理由・動機の用法です。

「初めてのライブは楽しかった」の副助詞「は」は特殊性の認識を表わす「は」で、2度目、3度目のライブではなく、初めてという特殊性の認識の表現です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 00:57

こういう考えもアリそうということでご参考に。


修学旅行という<場面>で、

No.2さん引用の辞書から、以下の最後の用例が参考になりそうです。
1 動作・作用の行われる場所・場面を表す。「家で勉強する」「委員会で可決する」「試験で合格点を取る」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 22:01

#2です。



>「修学旅行で京都に行きました」という文の中の「で」はまたどういう用法なんですか?

5 動作・作用の行われる状態を表す。「みんなで研究する」「笑顔であいさつする」
という用法に該当するのではないかと思います。
「修学旅行という形態で京都に行きました」といったニュアンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 22:01

就学旅行、もひとつの手段です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 22:01

「初めてのライブで楽しかった」


#1さんのご回答どおりで、下記辞書の、
7 動作・作用の原因・理由を表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148951/meaning/m …
という用法に該当する格助詞です。
「ライブは、はじめてだったので楽しかった」という意図。

「初めてのライブは楽しかった」
この「は」は、下記辞書の、
1 判断の主題を提示する意を表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/172815/meaning/m …
という用法の係助詞。
「初めてのライブについてお話ししますが、楽しかった」という意図。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一つ聞きたいのですが、「修学旅行で京都に行きました」という文の中の「で」はまたどういう用法なんですか?

お礼日時:2018/02/09 18:13

私は日本語の専門家ではありませんが日本語ネイティブとして感じることを書いてみます。



「初めてのライブで楽しかった」は
「初めてのライブ(だったの)で楽しかった」という()内が省略されています。

語順を変えると
「私にとってそのライブは初めてのものだったので楽しかった」
となり、「初めて」に重点が置かれています。

「初めてのライブは楽しかった」の方が素直な表現です。
こちらはどちらかというと「ライブ」に重点が置かれている、
もしくは「初めて」と「ライブ」が等価に扱われている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね。分かりやすく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!