電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ依存症は現実逃避の一種だそうです。

では勉強することは現実逃避ではないと言えるのでしょうか?

高校生は卒業後にすぐに働きたくないので、別に大学で学びたいものがないのに進学する人は多いそうです。

勉強は現実逃避ではなく、スマホ依存症は現実逃避であるというのは間違っていると思いませんか?

A 回答 (7件)

米国在住です。



こちらでは、携帯電話の弊害についてのリサーチは、比較的最近始まったばかりです。ただ、行動科学として、成長過程の若い人たちに調査が進んでいるようで、一日百回以上、スマホをいじる、75%以上の若者が、携帯をなくすとパニックに陥る、などの、統計が出ています。

依存症、というからには、ニコチンなどと同じように、スマホを使うことによって、若者の脳が、平常時とは違う働きをして、その状態が長く続くと脳に回復のできない損傷を起こす、ということです。

現実逃避というのは、その、脳の損傷によっておこる結果であり、うつ病による”引きこもり”と同じことです。前提である、”スマホ依存症は現実逃避の一種”というのは、根本的に、考える方向が逆です。

かたや、勉強は、社会のルールである義務教育を終えるのに必要な行動であり、能動的な働きで、脳に損傷を及ぼすことがありません。

以下、英語で申し訳ありませんが、ライブサイエンスの記事です。日本語に翻訳してご覧になると良いと思います。

https://www.livescience.com/61075-internet-smart …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/10 09:20

んー違う気がする。



スマホは半分、中毒性がある様に思う。
無いと不安になる人が多い。

大学は一過性では通えませんので、現実逃避とは少々違う。
それとお金もないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/10 09:19

現実逃避ですか、少し違う気がしますけどね。


何かに頼らなければ落ち着かないってヤツだね、ラインで誰かと繋がっていると思い込む。
これって現実逃避か?
バーチャルだけど逃避ではないでしょうね、依存する事は逃避とは違う縋っているって感じかね。
携帯ないとパニクリますかww
私はよく携帯を家とか会社に忘れますけど、取りに戻りませんね。
まぁ、良いかと思うし、電話とかは折り返ししかないなと思います。
目覚ましがなくても起きられるし、朝めちゃ早い電話も出なくてすみますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/10 09:19

勉強だろうと仕事だろうと家事だろうと遊びだろうと、今ある課題解決に向き合わずに他のことばかりすれば現実逃避となると思います。


勉強だからとか、一概に言えません。

学生は勉強することが中心なので通常は現実逃避となり得ないと思います。
労働者は仕事をすることが中心なので、仕事を疎かにして勉強ばかりしたら現実逃避だと思います。

進学の件ですが[自分にとって今は働くべきである。しかし働きたくない。]という状態で進学するなら逃避と言えるでしょう。
逆に[自分にとってまだ働くべきではない。その前に仕事に必要な知識や資格を身につけたい]という状態で進学するなら逃避ではないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/10 09:20

>高校生は卒業後にすぐに働きたくないので、別に大学で学びたいものがないのに進学する人は多い


そういう話は初めて聞きました。
ですがたとえそれが本当のことだとしても、勉強というのは小中高でもやっているわけです。
その勉強をすることは現実逃避とは言いませんね。
大学の勉強は現実逃避で、小中高は現実逃避ではない・・・これでは説明がつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/10 09:20

勉強って、受験勉強のことですか?






 と、微妙な動画を投稿しつつ、「大学へ行った本当の理由は、”まだ、社会に出たくはなかったから”」だったりします・・・。(汗;



目的が無ければ、勉強は、何の意味もない。
 
 例えば、英語でも、本物の講師は「趣味でやるのなら、もっといい趣味がないか、よく考えてください」と。

囲碁・将棋のプロ棋士は、「もっといい趣味が・・・」などとは言いません。(笑)



もっとも、今では、少子化で、推薦で入学するのが一般的。推薦から漏れた者が、一般入学、というのが実情ではないでしょうか。


 
   勉強なんか、いつでもできる。やりたいことをやった方がいいです。(経験者は語る 涙 笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/10 09:18

勉強することが、依存症状態になれば、現実逃避 となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!