プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のせいで彼を失ってしまいました。
心が不安定なので乱文、長文すみません。

彼は顔もタイプで共通点も多く好きなものも似ていました。
私は彼のスペックが好きだったのかもしれません。
恋愛経験が少ないのもあったかもしれません。
自分の性格を押し付けようとしてしまいました。
彼をもっと自分の理想に近づけようと、相手の気持ちを考えず自分勝手な言動や行動ばかりしてしまったと思います。

その結果、彼は私から離れてしまいました。
別れて1ヶ月経ってないです。
過去を後悔してもどうにもならないのですが、あのときああしてればよかったと、後悔ばかりです。
よく彼の未練を断ち切りたいときは彼の嫌な部分を探せといいますが、私の行動のせいで彼が愛想をつかせて冷めた態度を取っていたのなら、嫌な部分でさえ自分のせいだったのだと思うと彼の嫌な部分が見えなくなります。思い出を美化しすぎているのでしょうか。
わかりません。

次に好きな人ができるのか不安で不安で、何も手につきません。
やらなきゃいけないことは他にあるのに、ご飯もあまり食べられず、眠いのに眠れず、寝起きがつらいです。
恋愛依存体質なのはわかっています。
今まで常に彼氏がほしいと考えているような性格で、彼ができると生活の中心が彼中心になってしまいます。
そんなに趣味や没頭することがないのが原因だとはわかっています。
でも治せません。どうすればいいですか。

復縁はもう絶対無理な状況です。彼を困らせたくないので、彼にはきちんとお別れを告げました。

自己嫌悪に陥って、過去ばかり後悔してしまいます。
先が見えないことが不安です。
この先、彼以上の人とお付き合いしないとこの消化不良の気持ちをずっと引きずりそうで怖いです。
どうしたらいいですか。何か今すぐにできることはありますか。こんな変な文章でごめんなさい。助けてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も3ヶ月ほど前に彼とお別れしたので、質問主さんのお気持ちをお察しします。私も、自分の恋愛依存が原因で彼に振られてしまったので、そこから立ち直るまでにやったことをお伝えします。

まず、彼の嫌なところを見つけ出せないということですが、わざわざ嫌いにならなくてもいいと思います。好きだったという気持ちに変わりはないと思うので。未練を断ち切るというのは、彼のことを嫌いになることではなくて、過去を受け止めて前を向くことだと思います。付き合っていた時の自分自身、彼自身の状況や、気持ちを紙などに書いてゆっくり整理してみてください。ひょっとしたら、「彼に依存する」という選択は当時のあなたにとっては、精一杯の選択だったのかもしれないです。だけど、今は「依存していては恋愛は上手くいかない」と気づいている。少し成長しているんだと思います。彼を責めるわけでもなく、また、自分を責めるわけでもなく、客観的に振り返ってみてください。そして、振り返ってみたあと、もう一度戻るとしたらどんな選択をするか、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。きっとそれは、あなた自身の思考を柔らかくして、次の恋愛ではお相手をもっと大切にできると思います。

次に、恋愛依存体質を直したいということですが、ぜひ、ご自分を大切にしてあげてください。食事をきちんと取る、ちゃんと寝る、部屋を綺麗に保つ。生活を安定させるだけで十分心も落ち着いてきます。まずは淡々と落ち着いた生活を送ってみてください。それから、自分を日々の生活で褒めてあげること。「食事を作った、仕事へ行った、きちんと休んだ、友達と遊んだ」どれもあなたにとって大切なことです。それができたあなたはすごい!上手くいかなかった時、サボった時もまた、否定しない。疲れている証拠だからちゃんと休む。ひとつひとつの自分を、認めてあげましょう。自分のために行動し、自分を褒めましょう。自己肯定感が低い人は、他人に依存しやすいです。まずは自分が自分を好きになること。

そして、趣味や没頭できるものがなければならないと焦っているみたいですが、そんなことはないです。自分が楽しく、生活が充実していれば大丈夫です。何か小さなことでも好きなことはないですか?(音楽を聴く、美味しいものを食べる、読書をするなど)そういう何でもないようなことを楽しむ。そうやって、日々の中に小さな幸せを見つけていけば良いんです。きっと、あなたの生活は思っているほど暗くはなくて、意外と楽しいことに囲まれて幸せだったと気づけると思います。また、ひとりぼっちだと思わないでください。お友達や家族など、あなたを支えてくれる人たちがいるはずです。そういう人たちがあなたに幸せを届けてくれる。その幸せをひとつひとつ受け取り、感謝を伝えましょう。

今は不安定で、新しい恋愛で忘れたいと必死なのかもしれませんが、今新しい人と出会っても、同じことの繰り返しです。まずは、自分の幸せは自分の力で感じられるようになること。自分の幸せを他人に任せっきりにしないこと。これは恋愛だけでは実現できないです。私生活を充実させ、交友関係を大切にできなければ、自分の幸せに気がつけない。そして、価値観の違いを許せるゆとりを保つこと。彼を自分の理想に近づけようと自分の考えを押し付けてしまったということですが、「ありのまま」でいられる関係でないと、恋愛って苦しいです。違いがあることを認める、だけど自分を犠牲にすることもしない。運命とか相性とかじゃなくて、本当の彼を見て、見返りを求めずに、彼のために。「私」でもなく、「あなた」でもなく、「私たち」の幸せを。

時間はかかるかもしれないけど、毎日を丁寧に過ごしてください。人を愛する意味がわかる日が来て、未練はなくなると思います。そして、成長した質問主様に素敵な出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か読ませていただきました。
とても勇気付けられました。
今はまだ不安定な状態ですが、いつか成長できるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 01:15

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
ちょっとしたことで不安になってしまうのは仕方のないことだと思います。
決めたら迷わないことが大切だと思いますよ。
あなたの幸せを祈っています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!