アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。文章は感情に任せて書いてしまったところもあるので読みにくいと思います。

高校1年生で楽しく学校生活を過ごしている者です。
もともと鬱で辛くなることや、うっかりリスカしてしまうこともありました、死んでしまおうかと思ったこともありました。が、今は頑張って治そうとしています。
しかし高校に入り勉強も難しくなり、人間関係でもやもやしながらも進路のことを考えなくちゃいけなくて、きっと疲れてたんだと思います。
成績も下がっていって、このままじゃ国公立にも行けないって言われて。私は国公立に行きたいわけでもないんですが、金銭的な問題のため国公立しか選択が厳しいのです。
親もカリカリしだし、
「1年後のことを想像して行動できないの」
「将来したいこととかさぁ」
「遊んでばっかじゃなくて」
と言われるんです。正直1年後自分が生きている姿も想像できず、自己肯定感の低さからくる嫌悪で自分がより嫌になってきます。なんでそこまでして生きるのかが疑問になりました。そして思い切って親に
「生きてて楽しいと思ったこと、ある?」
と聞いてしまいました。後悔しています。
親は
「死ぬ前に決める。そういうことを考えるのは暇人しかいない。頑張って生きてる人はそんなこと考えない。馬鹿みたい。」
と言いました
私は頑張ってないのでしょうか、生きるためにリスカを我慢し、思い切って聞いた勇気すら馬鹿なことだったのでしょうか、わかりません。それが親の言う通りだったら私が悩んできた時間は本当に無意味だと思います。今まで悩んできたのが否定されたようで辛かったです。

ちなみに進路が絡んでなかったら親は優しいです。私も常に死にたいとは思いませんが、突発的に思ってしまい赤ボールペンでバレないようにリスカの代用をして落ち着かせる日々です。

今回の件で思ったのですが、死にたいって思ったら相談しないほうがいいですよね?学校側では辛いことがあれば誰でもいいから相談しろと言うんですが、言ったらどうなるんですか?教えてください

A 回答 (3件)

つらいですよね。


私も同じ経験あります、私の場合父親がガミガミうるさくてそれで病んでました。
リスカもしました。
周りに家庭の事を相談できずに苦しかったです。
私は卒業し、両親から離れた事で心が安定しました。
今の苦しみはずっと続きません。いつか終わります。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

いつか、あなたみたいに悩んでる人の相談相手になってください。


あなたが、ふんばっている今が無駄じゃないって事が、その未来にあると思います。

今だけが人生じゃなくて、
きっと違う生活が始まり、仕事で辛くてもやりがいを感じてる日が来るかもしれません。

せっかく生まれたんですから、
もう少しいい思いもしなきゃ

今が一番しんどい時期だと思います。
私は、かなりおばさんになってからですよ、楽しいこともあるな~人生って!と気づいたの。

家庭のゴタゴタから、逃げれてから、しばらく夢中で、気づけなかった。

辛くて苦しいなら、家族以外も頼りましょう!
大学へ行くだけが選択肢じゃないですし。未来は自分で決めましょう。
奨学金使って行けば好きな所行けますよ。親がお金がないから、私立ダメ!じゃなくて、自分で払うから好きな進路選ぶ。
働くことや、私大や専門行こうが、私が決めるって言ってみて。

まだ時間ありますから。
焦らず決めて下さい。
    • good
    • 1

親といえども思考の違う他人です。

辛さが伝わらないこともあるでしょう。親の言葉をすべて受け取ってはいけません。
大事にしたくないのであれば担任の先生などではなく友達、スクールカウンセラーに相談してみるのはどうでしょう?それでも周りに迷惑をかけたくない、という場合は厚生労働省のこころの健康相談統一ダイヤルという所にかけて自分の思うことをすべて吐き出してみてもいいかもしれません。
ちなみに先生によりますが人によっては家に何らかの形で連絡がいく可能性もあります。相談する時は慎重に人を選んだ方がいいでしょう。
本当に死のうと思う前に質問に出してくれて良かったです。質問主さんにに幸せが訪れることを願ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!