【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

効率的な数学の勉強方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の高校時代、生徒が暴れて、先生の声聞けず独学を強いられましたが、そのお陰で、


35年ぶりに、子供の大学受験の為に子供の教科書で数3を数ヶ月の勉強思い出し、今では、大学1年の数字や鶴亀算や旅人算や昔出来なかった確率やベクトルの外積や新しことまで少しわかるようになりましたね!独学で、今では、PCのエクセルのVBAプログラミングまで独学でき、プログラムを作成できるようになりました!自慢ではなく、一体、教育とは何だろうね?自分でしたことだけが、今、役立っているからね!?そこで、効率的な勉強とは、

全てに共通するだろうが、まず、勉強を楽しむこと!楽しむためにはどうするか?
テストの花道でも言っているように、例えば、自分の関心事と関連つけること!
勉強を楽しむ方法を自分の方法を考えること!数学を例にすれば、

教科書の基本概念を理解→例題の理解→(教科書の問題、巻末の問題を解いて見る!)
→証明は特に大事!
→基本問題集で基本問題集を嫌になるまで、ガンガン解いて、知識を定着させる!
→応用問題は、まず、本題の理解→解かずに、回答を理解すること!
→ある程度、わかってきた所で、初めて解いてみて、パターンを覚える
→覚えるたら、また、1から考え直して、別の解き方がないかを探してみる
……これ、大事!センス身につくからね!
→受験は、時間配分を考えて、普段から意識して勉強!頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 07:50

常に練習する事が大事だと思います。

常に練習すればだんだん上手くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます!回答ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

お礼日時:2018/02/10 21:52

学校のワークをして分からなかったところに丸をつけてまたそこを解き直す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報