単二電池

数学が苦手レベルじゃなくて全く理解できません。

ふざけていませんし、真剣に考えています。

どうしてこうなるのかの意味が理解できないので、頑張るとか頑張らないとか
そういう場所にもいけないです。

頑張っても時間をかけても分からないです。

ただイライラするだけだし
泣けてきます。

こんなことで悩んでる暇があるなら
国語や日本史をやりたいです。


テストで 赤点は回避したいのですが
厳しい気がしてきました泣

アドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

中学の勉強から始めましょう。


すべきかすべきでないかの判断基準は高校入試の問題を8割5分は取れているか。ではかるといいですよ

そっから高校数学を学びましょう
    • good
    • 0

数学は、積み重ねの学問ですので、どこかで止まっているでしょうから、わかっていた所まで、戻ってからすべきかと!

    • good
    • 0

焦らずにこつこつやりましょう。


現在、あなたは高校生ですか?中学生ですか?「テストで赤点」ということは高校生ですかね?
3ヵ月計画でやりましょう。
最初の1ヵ月は、徹底的に小学校の復習です。自分がつまずいた学年の一つ前からやります。(例4年生でつまずいたなら、3年生から)
第1週は、2・3年の問題を。第2週は4・5年の問題を。第3週は6年の問題を。第4週は応用問題を復習します。
次の1ヵ月は、中学校の復習です。
第1週は、1年の問題を。第2週は2年の問題を。第3週は3年の問題を。第4週は応用問題を復習します。
最後の1ヵ月は、今現在の4月からの復習です。

当然、問題を解くのですが、覚えるところは「完璧に」おぼえることです。
1学期の赤点は覚悟しましょう。ただ、2学期からは追いつけると思いますよ。
    • good
    • 1

進学しなければ問題無し。



スポーツ選手とか、歌手とか、お笑い芸人などで世界に打って出よう!
    • good
    • 0

中高数学は暗記。



できないのは知識が足りない。

毎日。同じ問題を解いてください。

っても、今の君は回答を読んでもわからないでしょう。

明日、数学の先生の所に行って、教科書から問題をピックアップしてもらってください。
そして、ノートの板書を探して
答えを観ながら、解く。自分で解こうとしない。答えを見て解法を覚える。
ピックアップの問題すべてに同じことをやる。明後日もやる。ずっとやる。
同じ問題を何回も解いて意味あるの?って思うでしょうが、意味あるのでやってください。

そのうち、抽象化できるようになるんですが、多分そこまで行くのは無理でしょう。

諦めたら終わりですよー
中高の数学は暗記科目。才能はいらない。
偏差値27だった私が言うから、間違いない。
教えに行ってあげたいけど、自分で頑張ってください。

高校???因数分解でしょ??
頑張れよ!!
    • good
    • 1

しかし学校にいる以上、逃げるわけにはいきませんね。


逃げるにしてもタイミングというものがあります。
外すと最悪人生を棒に振ります。

算数・数学は積み重ねの教科です。
1+1=2が分かった人がそれを使って1+2に挑み、
1+2=3が分かった人がさらに一つ上の2+4に挑み、
・・・
という具合になっています。

したがって、あなたが高1だろうと中2だろうと、
中1で分からなくなったならそこに戻るのがいちばんです。
小4でわからなくなったなら、見栄とか焦りとか抜きでそこに戻るのがいちばんの解決策です。

ユークリッドが王様に言ったごとく、
幾何学いや数学に近道はありません。
王道を飽きずたゆまず歩けば、中学レベルは必ず理解できますし(数式アレルギーの私もできました)高校レベルも常人並にはなんとかなります。

できれば教えてくれる人がいるのがいいですね。
    • good
    • 1

小学校低学年のレベルから順番に勉強していく(思い出していく)のがいいでしょうね。

    • good
    • 1

私も前は数学苦手でした。


でも、参考書とか教科書の問題をずっと解いていくうちに得意になっていました。なんで諦めずにできるだけたくさんの問題に触れて理解して、もし分からなかったら先生に聞くとか友だちなどにここ教えて!みたいに言ってみたらいいとおもいます
    • good
    • 2

頭がアナログなんでしょうね。

頭がアナログな人はデジタルな人に比べて
深さがあるようです。人間的深さ。もう数学は諦めて他で点数取るのがいいです。
    • good
    • 1

全く理解できない人なんていません



基礎が見についてないから理解できないのです。
何がわからないか明確にして、その基礎となるレベルのものを学び直してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報