プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のときの先生が、結構男女差別をする系の人で(真面目な感じの女子に優しく、不真面目な女子や男子にきつい感じ)、私はいい意味でえこひいきしてもらってましたが(⚪ちゃんって一応呼ばれてました)、そのとき先生は差別じゃない区別だといってましたが差別も区別も、似たようなものですよね?またそのような先生の心理ってどうなんですか?

A 回答 (1件)

差別も区別も、似たようなものですよね?


  ↑
少し難しいけど、理論的には違います。

合理的な理由の無い区別を差別といいます。

これは米国で採用された理論で
「別に、だが等しい」という理論で喧伝されました。

昔の米国では、黒人と白人が乗るバスが区別
されていました。
それで、差別だ、と裁判になりましたが、
この理論をつかって、区別であって、差別では
ない、という判決が出ました。

その後、最高裁まで争われ、結局差別だ、という
結果になりました。




またそのような先生の心理ってどうなんですか?
   ↑
先生の言うことを良くきく生徒は可愛い、という
単純な心理だと思います。

先生の心理としてはどうかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!