アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒステリックな母について

私の母は50代半ばです。
もともと大人しいとはとても言えない性格ですが、怒るとちょっとめんどくさい、という程度でした。話の盛り癖はひどいです。
最近になって急に母がヒステリックになることが増えました。さっきまでふつうに話していたのにいきなり『お前の態度が気に食わないんや!』『お前のせいや!』『お前の分際で…』などなど母の口からは怒った時でもさすがに聞いたことのないような言葉遣いで、驚くとともにとてもショックを受けています。
過保護で過干渉な母親です。車でないと移動が不自由な田舎に住んでいるにも関わらず、車の免許をとったのに運転もさせてもらえず、さらに最近急に車で送り迎えするたびにキレられています。特に頼んでもいないのに迎えに来て、キレられているとさすがに毎日のことなのでこたえます。また私のスケジュールを把握しないと気が済まないようで、『どうせ私が送り迎えするんや!!!』というのが母の言い分ですが、私が明日は1人でなんとかできるからいいといっても、『万が一寝坊したらどうするんや!!どうせ送らせるんやろ!!』などと言って誰とどこに遊びに行くのか言うまで納得しません。さらには交友関係まで口出しされてうんざりします。キレている間はもうキレていることだけに集中しているらしく、どんどん話がすりかわっていきます。もうキレて怒鳴り散らしていたのにコロッと機嫌が治ったりします。ほんとうに分からなくてしんどいです。
子離れするのが辛いのでしょうか。はたまた更年期でしょうか。私はどうしたらよいのでしょう。

A 回答 (5件)

それ更年期障害とか、統合失調症とかじやわない?


心配ならケンカしてでも引きずってでも心療内科を受診させるべきではないかと思います。
    • good
    • 0

年齢的に更年期障害が考えられますね。


元々の性格もあるでしょうが、そこにホルモンの乱れが重なり情緒バランスやコントロールができなくなっているんでしょう。
本人に自覚があるなら、婦人科で漢方を処方して貰ったり、ドラッグストアで命の母を購入して飲んでみたりと、改善に努力できまるんですけどね。例えご本人は自分でも違和感に気づいていても更年期障害と認めたくない場合もあります。これが厄介です。回りが更年期では?と言えばヒステリーを起こしかねませんし。ですが一番苦しいのは本人です。感情の起伏をコントロールできずイライラしているんですから辛いでしょうね。
また、更年期だとすると自律神経の乱れで他の症状も出ているかもしれません。ならば余計ご本人は辛いはず。ご家族としては大変ですが病なんだと理解して、可能ならば機嫌の良いときにやわらかく受診を勧める事も必要かと。お父様と一度ご相談された方が良いかもしれませんね。ひどくなると鬱を併発する場合もあります。女性は大変ですが、必ず出口はあります。
ご本人のためにも家族のためにも医療のプロである専門医の力をかりましょう。
    • good
    • 0

お母様の年齢から推測し、ご質問者様も私と同じくらいの年齢かと予測しております。



私の母や叔母も以前私に対しそういったことを言ってきました。高校卒業するまで同居しておりましたが、私の場合はそれに追加され金銭的な面でもトラブルがあり、このままでは自分らしく生きられないと思い、大学以降はずっと一人暮らしです。

更年期も少なくともあるかもしれませんが、疑いがある場合はお母様にきちんとまず病院へ行かれることをお勧めします。

どんな年齢の女性にとっても、ホルモンの変化は心と体に大きく影響を及ぼすもので、しかも本人にはどうにもコントロールが出来ません。当たられる周りも相当辛いですが、本人も本当に辛い思いをします。お母様も受け入れるのは大変かもしれませんが、もし精神面・体調的に症状があるなら、治療等受けられた方が良いかと思います。

質問を拝見していて、お母様は何だかんだ言っても、ご質問者様な不自由がないよう、何か困ったことがないよう気にしていらっしゃるのかなと感じました。

・車の免許を取ったのに運転させない→事故などが心配
・車で急に迎えにくる→運転させないとはいえ、移動が不自由な事情の上、ご質問者の行き帰りが心配

という風にも見て取れるのかなと。


ただ、キレるなどの表現方法をされても、もう大人でもあり子供でもある側からすれば、気分を悪くするのは十分理解できます。
実際、私も同じようなことがあり、私の場合は、わざわざ文句を言われながら気分を害して1日を始めるのがとても嫌でした。なので、「もう自分一人で行くので、送り迎えはいらない。」と伝え、それ以降は同居中、自分一人で移動していました。

また、他の面でもそういうことがあり、どうしてもストレスが溜まってしまうようであれば、一度親元を離れるのも選択肢の一つです。

親子といえど、ある一定の距離は必要ですし、ご質問者様ももうご自身で稼ぎがあるのなら、自分の事は自分で面倒を見る、というスタンスであればそういった干渉は受なくなるかと思います。(家を出るとき多少揉める可能性はありますが...)

ご自身の人生ですので、良い方向に向かいますように。

長々と、失礼致しました。
    • good
    • 0

あなたが、親離れしなさい

    • good
    • 0

更年期だと思います。


うちの親なんかもう10年近く更年期ですが、些細なことで地球が壊れる!?ってくらいキレまくってましたよ(笑)
もう私も結婚して家を出たのであれですが、兄弟に聞くと最近はよくなってきたようです。
傷つくこともたくさん言われた。家にお金をいれていたのですが、こんな安月給のとこいつまでも務めやがって!ATMにもならない!
など、親として信じられない発言は多々あり、でも機嫌が治ればさっきはゴメン!と手のひらを返して謝ってきてゴマすってきたり。
本人も急に抑えようのないイライラが湧き出てきて爆発して自分でもとても疲れる、申し訳ない。でもコントロールが効かず、気づいたら怒鳴り散らしていると言ってました。
本人も戸惑ってるし、どうしようもないみたいです。
嫌なら家を出るしかないです。
親には散々、家を出たら親のありがたみが分かる!と言われていましたが、あまりの快適さに親のありがたみなんて分からないままですけどね(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!