プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男性です。親ってどう思いますか?私は最近両親と仲が良くありません。息子の批判ばかりする母親、理屈っぽい事しか言わない父親に頭にきています。家は昔から喧嘩が絶えない家でした。小さい頃、私は目の前で父親と母親が喧嘩しているところを見た事があります。それを見た時、あまりにも情け無くて涙が出てきました。それを母親に言ったら「人間なんだから喧嘩する時ぐらいあるでしょ!」って言われました。さらに続いて言うと「もう、おまえとは喋りたくないからあっちへ行け」とか言って来ます。そこで私が心配なのは、もし自分も結婚して子供が出来た時同じように子供の前で喧嘩したら子供には悪影響な気がするのですがどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の母は本当に器の小さい人間です

      補足日時:2018/02/11 10:10
  • 私の父も大学時代は東京のアパートで下宿してました。しかし体調を壊し新潟県に戻ったとのことです。

      補足日時:2018/02/11 11:18
  • 私が言いたいのはどういう過程で喧嘩になるのかということです。

      補足日時:2018/02/18 11:06
  • うちの母親は喧嘩の時にカッとなると父を殴ったりしてます。

      補足日時:2018/02/18 11:18

A 回答 (10件)

他人と一緒になるというのはそういう事ですが、今の時代、手を上げるのはまずいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVとかになるかもしれないですよね

お礼日時:2018/02/18 15:24

人と喧嘩した事ない?


殴り合いじゃないですよ?
基本的に同じですが、夫婦の場合は、浮気、嘘、子供の教育方針の考え方の違い、相手の親、親戚、兄弟の事が多いと思いますが、現実的には、金の問題が一番かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観の違いとか立場の違い、育った環境の違いが影響してるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/18 11:16

うちの親もたまにケンカしてましたし、私もたまにケンカします。


理屈っぼい私をカミさんは上手にコントロールしてましたが、たまに失敗したんでしょう。
「人間なんだから喧嘩する時くらいある」
それはお母さんの言葉はあってます。
どんなに仲良くとも喧嘩する時はあるものです。
でもしかし、あなたに対して
「お前とは喋りたくない」
は酷いですね、酷過ぎます。
喧嘩している相手と話したくないのは分かりますが、あなたが喧嘩相手ではなかったんですから。
そんな事をしないようにするには、あなたが意識するしかないと思います。
常日頃から自分の気持ちを伝える時は、相手の気持ちを思って話をする事。
頭ごなしではなく、理解をしてもらうように話す。
理屈だけで通せばお父さんと一緒になりますから、お父さん、お母さんの良いとこは真似をし、悪いとこは真似しない。
そうしていけば大丈夫です。
    • good
    • 0

私の両親は、喧嘩もしますが仲は良い方だとは思います。



やはり、他人が同じ家で暮らすとなると何も無いと言うことは無いと思います。

私も結婚してまたそんなに経ってはいませんが…

思うのは、お互いが思いやりを持つようにすることが大切だと思います。
私の両親も、お互いに感謝と思いやりの気持ちがあって今日まで至ってると思います。

また、あくまでも夫婦の問題は夫婦の問題なので
子供の前では普通で!
ということを徹底していけば大丈夫だと思います。
夫婦ゲンカ程、子供に悪いものは無いと思いますからね。
お母様が、あなたに辛くあたるのは子供のあなたに甘えてしまったのでしょうね…。

必ずしも、子供が望むように親が愛してくれる保証はありません。
でも、親は親なりに子供を愛していると思います。
親であろうと、まだまだ未熟な人間です。
私もそうです。

質問者様は、そのように辛い経験をされている分
それを糧にして良い家庭をきっと築いていけると思います。

自分がされて嬉しかったことを家族のために
されて嫌だったことをしないようにしていけば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事を教訓にしていい家庭を築いていけたらと思います。

お礼日時:2018/02/11 15:20

子供の前では、喧嘩してはいけない夫婦を演じる意識を強く持てればならないと思いますよ。


感情に負けなければ。
    • good
    • 0

幼いとき同じような経験をしました。


兄弟が三人いますが私が物心つく頃には、親の関係は冷え切り、顔を合わすたび喋りかけるなもうお前と話していると頭が痛いと父は母を拒絶していました。
喧嘩ばかりで夫婦になれば愛なんて無くなるものだと思い、友人の両親が仲が良いというのが想像もできないことでした。
父はいつも私を否定していました。言うこと聞かないからそうなる。昔からお前はそう。お母さんに似てる。

昔はそう言われたこと、両親のこと、主観的にしか見れず理解してあげることができませんでした。

父が母と暮らさなくなり、合うたびに喧嘩にはなるようですが、歩み寄るようになる姿を見ました。
夫婦は他人です。理解できない部分まで受け入れろというのは子に対する無償の愛くらいでしょう。
それでも夫婦になったからには家族であることを周りのことを考え父も母もやめませんでした。
子供のために離婚はできないという考えだったかと思います。

父に言われた言葉も私のことを考え助言や指示をしているのに、なぜしないの?と怒る気持ちからです。これも客観的になればわかります。

父は言うことを聞かない私を、母のように突き放すことは一度もありませんでした。母のことも見捨ててはいませんが、私もそうなると思っていたぶん実際思いっきり父を傷つけ泣かせたこともありましたが見捨てませんでした。

何が言いたいかというと、親は親なりに他人という分かり合えない部分を共有し、違う個体である子供が理解できなくてもそれでも愛そうとしてくれます。

客観的になれれば、相手の立場になれれば、親を理解できるかもしれません。

感情をもった人なのだから。子供の前で喧嘩をしてはいけない意識が強くなかった、または我慢できなかった。ただそれだけ。だって人間だもの。完璧に親を演じることは難しい。他人じゃないから。
親を理解しようと思う気持ちも大事だと思います。
    • good
    • 0

私が21歳の時は既に家を出ていましたので、自分の生活で手一杯、親についてアレコレ思う余裕がありませんでした。


ある時実家方面へ出張したので土産物を持って寄ったら、手持ちの合鍵が合わないんですよ。
仕方がないのでドアに袋をぶら下げて帰りました。
そういうことがあったので、次は事前に実家へ電話してから寄ろうとしたら、電話番号が変わって繋がらないんですよ。
どういうこと?って感じで嫁いでいる妹に電話したら、誰かが伝えていると思ったと言います。
他の家族に電話してもみな揃いも揃って同じ回答、私なんかどうでも良い存在なんだなと確信した次第です。
親の役目は子が成人したら終了なんですよ。
あなたも嫌なら家を出てしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも子供扱いじゃ困りますよね?

お礼日時:2018/02/11 11:19

第三者からの意見で誠に恐縮ですが、ご両親はまさに反面教師ですね。


よい機会ですから、しっかりと学びましょう。

確かに、お母様のいう「人間だから喧嘩くらいする」というのは正しいです。貴方が結婚をして、相手と生涯喧嘩しないなんてことはない筈。
でも、大切なのはその後です。子供の目の前で喧嘩をしたなら、子供の目の前で仲直りです!両親の喧嘩って、子供には勿論悪影響ですが、其処から学べることはありますからね。
また、其れによって子供が、パパとママが仲直りしたことを知ることができます。
安堵のためにも、しっかり仲直りです!

こんな風にすれば、影響は悪のみではないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。人が喧嘩をするのはお互いの関係をもっと深めたいから、若しくは相手に認めて欲しいからだと思います。喧嘩するから嫌いになるのではなく喧嘩をすることによってお互い理解し合える関係になるのだと思います。

お礼日時:2018/02/11 10:35

詳しい状態がわからないので質問者様にとっては「ムカつく回答」なってしまうかもしれませんが、


私自身は早くに両親を亡くしたので21歳でご両親がご健在というのはうらやましいなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにその当時は何歳で今は何歳ですか?

お礼日時:2018/02/11 10:19

当然です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!