プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばですがヌードデッサン会で一部の参加者が変な目で見てるとモデルさんが怒ってその参加者に暴力振るったら悪いのはモデルさんになりますか?

質問者からの補足コメント

  • また、疑われたと思った他の参加者が反論して言い合いになってその人にモデルさんが暴力振るっても同様ですか?

      補足日時:2018/02/11 17:24
  • ちなみにそういう時は暴力を振るわれた方がすぐ警察に通報すべきですか?

      補足日時:2018/02/11 17:31

A 回答 (6件)

暴力をふるったらその人が悪くなります



ただし、みんなが見ている前でモデルさんに触って卑猥な事をしたら そいつが悪者になります その結果、モデルさんが多少の暴力をふるっても正当防衛とみなされるでしょう。
    • good
    • 0

例えばですがヌードデッサン会で一部の参加者が変な目で見てると


モデルさんが怒って
その参加者に暴力振るったら悪いのはモデルさんになりますか?
  ↑
ハイ、悪いのはモデルさんです。

卑猥な眼で見ようが、清浄な眼で見ようが、それは
視る人の自由です。
法的問題にはなりません。
道徳の問題に過ぎません。

一方、暴力は犯罪です。
従って、モデルさんが悪い、ということになります。




疑われたと思った他の参加者が反論して言い合いになって
その人にモデルさんが暴力振るっても同様ですか?
  ↑
反論するのは、それが名誉毀損などの犯罪を犯すもので
ない限り自由です。
これに対し、
暴力を振るえば暴行罪、という犯罪になります。
従ってモデルさんが悪いです。
言論には言論で言い返せば良いだけです。

反論が名誉毀損に成る場合でも、名誉毀損は名誉毀損
として処断すれば良いのであって、暴力を
振るうのは、正当防衛などが成立する場合以外は
やはり暴行罪になります。

また、言論に対する暴力行為では、正当防衛は
無理です。
やはり、悪いのはモデルさんです。




ちなみにそういう時は暴力を振るわれた方が
すぐ警察に通報すべきですか?
 ↑
警察に通報する法的義務はありません。
従って、それは被害者次第です。
    • good
    • 0

変な目で見るのは犯罪でも何でもありません。

暴力は犯罪です。
まあ、卑猥な言葉を投げかけられたら別ですが どんな目付きをしようと自由です。
    • good
    • 1

どのような場合でも、暴力を振るえば暴行罪です。


どのパターンでも、悪いのは暴力を振るった方です。

警察に通報するかどうかは、当人の判断次第ですのでお好きになさればいいと思います。
相手と話し合いで、お互いに納得して解決できるなら、それに越したことはありませんし。
    • good
    • 0

それはそれで

    • good
    • 0

いずれにしても暴力はいけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!