プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観や趣味の違いで別れた元彼から復縁を頼まれました。
会って話を聞くと、趣味を合わせる努力が自分には足りなかった、そしてこれまで一番長く付き合ったのは私で離れてから大切さを感じたらしいです。
恋愛に対してもとても淡泊な人だったのですが、その価値観も少し変わってきたらしいです。
やっぱり好きだ、やり直したいと言われました。

私は、正直未練タラタラです。感情論のみで言うと、私も復縁したいです。
でも、勢いではなく性格の合わなさで別れたのに、そう簡単に上手くいくかと思います。
でも、私も後悔してることはあるし、お互いに努力する気持ちがあるなら戻ってもいいのかなと思います。
何より、彼も付き合ってた頃の自分の態度を何度も謝ってくれたし、私もまだ好きだな、と思います。ただの情、なのかもしれませんが…

どう思いますか?

A 回答 (8件)

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
あなたの思いを伝えた後、少し相手の反応を待ってみてはいかがでしょうか?
相手が、友達関係に戻ることを受け入れられない可能性もあるかもしれませんね。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お互いに努力するのならいいのではないですか?



復縁を言い出した側だけが、下手に出てお願いする、みたいな形だとダメだけど、対等ならばよいと思います。

簡単ではない、という気持ちを持ち続けて、双方が譲り合い、歩み寄る努力は必要です。

雨降って地固まる という言葉もありますから、やり直しはアリです。
    • good
    • 0

価値観や趣味の違いで別れるってよくあることですよね。


でも、同じ価値観や趣味を求めるのと自分にないものを求めるのと、どちらが楽しいのかなー?
同じ価値観を共有することで安定を好むのか、新しい価値を発見できる事を好むのかなのかな。
どちらにしても、お互いを知りたいという思いが有る限りは別れないだろうし、別れるということは興味が無くなったということでしょうね。
互いに未練があって求め会うのであれば幸せなことです。
二人の間に障害がなければ前向きにおたがいの幸せを見つける恋愛という名の冒険へ旅立とう!

なんてな。
    • good
    • 1

別れた理由が価値観の違い、性格の不一致だと


復縁したとしても、数年後には同じ理由で別れることになると思います。
試しに復縁してみれば良いです。
だいぶ時間のロスにはなりますが。

趣味を合わせる努力が足りなかった?
問題はそこじゃないと思いますよ。
私の場合、彼と趣味は合いませんが上手く行ってます。特に合わせる努力もしてません。

ある程度付き合った挙げ句
性格が合わないとなった人とは永遠に合うことはないと思います。

別の人をおすすめします。
    • good
    • 2

この話はお互いを成長させるチャンスですよ‼︎


人の性格はなかなか変わらないとは思いますが、変わる可能性はあります。
未練があるってことは、価値観や性格が合わなくとも何か第6感であなたが彼に心地よさを感じているのではないでしょうか?
相手といて落ち着くとか、素の自分を出せるとか。
情はそんな感情なども踏まえてなので、決して悪いことではありません。
血も繋がらず、元々は赤の他人だった2人が縁があって気持ちを動かされるのだから、とても凄いことです。
もう一度だけ、絆を深める努力をしてみるのもアリですよ。
    • good
    • 2

暴力とかで別れたのなら復縁は反対かな。


それでなくて、あなたもまだお若くて時間があるなら、お互いそのような気持ちならばもう一度やり直してみてもいいかなと思います。
それでもやっぱり合わなければ後悔なく次に行けるのかなと思います。
    • good
    • 0

やり直してみたら納得できると思います。


価値観や性格の違いならまた同じように別れるとは思いますが、未練を断ち切るためには無題だとは思いません。
    • good
    • 1

ただの情です。

趣味何てどうでもいいよ、性格の相違、価値観の違いは簡単には解消できませんね、ただうわべだけ合わせることは出来ますけど、いつもラブラブってわけじゃないし、いずれ衝突しますね。お互いに復縁したいんでしょうどうぞ。「やっぱりねそうだろう」とならないように頑張ってね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A