これ何て呼びますか

まだブログという言葉も珍しい時代に、とある日記サイトで毎日毎日日記を書いてました(12年間ほどほぼ更新は毎日)
そのサイト自体が無くなってしまったら書いた日記も全て消えてしまうと思うので、私の書いできた全ての日記をデータとして保存しておきたいのですが、因みにもうパソコンは長年いじってなく、今現在我が家にはネットに繋がっていない古いXPのパソコンが一台あるだけで、ネットはスマホとタブレットだけです。

先ずは、その12年分ほどの夥しい量の日記を全て保存するには今、どう言う方法があるのでしょうか。
そしてそんな事を受け持って貰える何かのサービスか会社はあるのでしょうか?
又、そのようなサービスに頼むとしたら、料金はどのくらいかかるものでしょうか。

※長年文字入力をしてきただけで、まるっきりパソコンの仕組みや扱いが分からない初老の女でございます。

質問者からの補足コメント

• ※因みにその日記サイトは文章だけで、画像の貼り付けなどは出来ないサイトでした。

※今はまだ健在のようです。

※その夥しい文章の中から、書いたものを抜粋し、エッセイや詩集としてまとめたいと思い質問いたしました。

• カテゴリ違いだったらどうかお許しを。

• 取り敢えず今はまともなパソコンがないので、データとして取っておき、いずれパソコンを入手できた時、編集したいと思って居るのですが……。

• お答えくださり、ありがとうございました。
    自然消去される前に願望が叶って良かったです。(๑・̑◡・̑๑)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 12:58

A 回答 (7件)

PCを使っている使って無いを関係なく、質問者の手元にあるPCのバージョンは何ですか、windowsだったらステップ記録ツールが入っていますから、ステップ記録ツールを起動し日記サイトを開いくだけで、質問者が毎日着けている日記はwindowsに記録をされます。

>その12年分ほどの夥しい量の日記を全て保存するには今、どう言う方法があるのでしょうか。
ステップ記録ツールで今まで書き続けてきた日記はwindowsのドキュメントフォルダーに保存をされますから、好きな時に何時でも閲覧が出来ます。
また、デート量が多い場合には、外付けのハードディスクに移動をすることも出来、グラウドにも保存をすることも出来ます。
タブレット端末の場合は、USBで繋ぐ外付けのハードディスクを用いて保存をすることも出来ます。
スマホも同様です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私が持っているパソコンはwindowsXPです(・・;)がもう何年も起動すらさせていません。
いま手元にあるネットを閲覧できるものは、auのiPhone 6sと、光通信を導入した時にサービス品として頂いたタブレットだけです。

>ステップ記録ツールで今まで書き続けてきた日記はwindowsのドキュメントフォルダーに保存をされますから、好きな時に何時でも閲覧が出来ます。
また、デート量が多い場合には、外付けのハードディスクに移動をすることも出来、グラウドにも保存をすることも出来ます。
タブレット端末の場合は、USBで繋ぐ外付けのハードディスクを用いて保存をすることも出来ます。
スマホも同様です。

あなたのご回答のこの部分を、パソコンに精通してる方にお見せすれば、詳しく教えてもらえますよね?
近々シルバー人材センターの方にでも、1〜2時間ほどのパソコン家庭教師を頼もうと思っています。(笑)

パソコン、コンピューター関係・テクロジーで質問者の質問を見つけた場合は、出来る範囲で回答をします。

質問者がここに寄せられている回答に納得ができたなら、この質問を締めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、了解いたしました。

windows10 64bitホーム、バージョン1709から回答をしている私なので、事細かな情報を伝えてくれたならばそれなりの回答は出来ますが万全ではありません。

たまたま、お礼にリンクのURLを貼っていたので私の経験と知識で回答をしています。

後々、windowsを購入し大量の日記を好みに編集する場合は、まず外付けのハードディスクにすべての日記を取り込むことを進めます。

PC専門業者であるなら質問者の意向も分ってくれるでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

外付けのハードディスクというもの自体がどういうもので、いくらくらいするものかかも分からないレベルの私なので、もはや、本当に救いようのない話なので(苦笑)やたらな人にも聞けずにいました。(回答を頂いてもその回答の用語も分からない事が何だ有った事か……w w)

引っ越し先の家の周りも、私たち夫婦よりお年寄りばかりです。(^_^;)
シルバーの人になら、心置きなく質問できますものね?(^^)
幸い、そのような方がいらっしゃるみたいですし、シルバー人材派遣、直ぐそばなんです。(^^)

ありがとうございました。(^^)

またいつかこの手の質問を見かけたら、回答してくださいね?(^^)

日記サイトで毎日着けている日記は質問者にとっては大事なデートなので、

日記のサイトが閉鎖をされない限り残りますから、その日記を自身の端末に取り込む場合は、外付けのハードディスクを用いることを進めます。

私が質問者の近くに居ればサポートも可能ですが、ここはネット上で遣り取りをしているのでポートは出来ませんから、パソコン専門業者かシルバーセンターに相談をすることを進めます。
シルバーセンターに相談をする場合は、日記のサイトなども詳しく説明をしてください。

ihorn、タブレット端末用の外付けのハードディスクを用いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この御解答だけでシルバーの方への質問の仕方さえも分からなかったので大変助かりました。(^^)

近々、問い合わせてみて、この回答をお見せしようと思います(^^)

やはり、私のおまじない(笑)は、神様に通じたようですね(๑・̑◡・̑๑)
ありがとうございました。

web日記がどのようなモノかわかりませんが仮に一日一ページだとするとテキストだけでいいのであれば、4,383回(12*365+3)コピペを繰り返す。

もし一画面ですむのであれば、ページのソースを開いてコピペすればある程度はバックアップできます。
パソコンはネカフェで。
ソースは本屋でHTML関係を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田舎住まいでして、脚(車)がないのでネットカフェがある場所まで行くにも、結構な行程を踏まないと行けず、ちょっとそれは気の遠くなる作業ですし、しばらく通わなきゃならないとしたら無理があるかもしれません。(^^;;

>昔、まだそこまで日記の量が多くなかった頃

パソコンに精通している友人がある程度CD(?)に
焼き付けてくださったことがありました。
そのやりかたなら全て焼き付けるのが可能なのかなぁ…とも思いまして……。(・・;)

その方法が、パソコンにデータを落としてそのデータを
CDに書き込んだのなら、書き込む前にネット経由で
データをパソコンに保存する事が、まず必要だと思います。

そのご友人がどのような方法でCDにデータを
書き込んだのかわかれば、解決の糸口くらいは
思い浮かぶ方もいるかもしれません。

スクリーンショットでの方法で日記を保存すると
文字自体も「画像」になってしまい、文字として認識しませんので、
OCRソフトなどで認識させるための作業も必要ですが、
OCRソフトはあまり精度が高くありませんので、
4000ものファイルの画像を文字として認識させるのも
大変な作業かと思います。
ですので、スクリーンショットを取るという保存方法は、
後からの編集も難しいかもしれません。

サイトが書き出し機能があるのならいいのですが。

再度申し上げますが、私の浅い知識では
良い方法が思い浮かびません。
ですが、その日記サイトがサービスを止めたり、
長期間のログアウトでその日記が削除されないうちに
なんとかする方法を、そのご友人に聞いて
早急に手を打った方がいいと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。(^^;;
今の内に手を打っておかないと後で後悔する事になりそうですよね。(^^)
中にはかなり長文のエッセイや小説などもあり、スクリーンショットじゃ気の遠くなる事になりそうですし、もう小さな文字では読むのも大変な年齢に差し掛かっておりますので(笑)ダメ元でサイトに問い合わせしてみますね。

本当はその友人に問い合わせるのが良いのですが、転勤で遠くに行ってしまってからは音信不通で、今は連絡の取りようがないのですよ……。

本当にご親切にありがとうございました。
感謝感謝でございます。

その日記サイトがまだ健在なら、パソコンで開き、

スクリーンショットを撮るしか無いかなと言う考えしか
思い浮かびません。
そのサイトにダウンロード、書き出し機能があるのなら
それを使えばいいかもしれませんが。

WindowsXPはすでにMicrosoftのサポートも
とっくに終わっていますが、そのサイトだけを開くなら
(ネット環境があることが必須ですが)ウィルスに
感染する危険性は少ないかもしれません。
ですが、絶対大丈夫という保証はありません。

>いずれパソコンを入手できた時、編集したいと思って居るのですが……。

そのサイトがサービスを止めてしまう可能性もあります。
その場合、データもなくなると思います。
更に、長年ログ・イン(サインイン)をしていなければ、
削除される可能性もあります。
大切なデータなのなら、日記を記載している時期に、
もっと早めに対処した方が良かったのかもしれません。

私の浅い知識では、上記くらいしか思い浮かびません。
他の方が良い考えをアドバイスしてくれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にアドバイス頂き感謝致します。(^^)
多分、ほとんど毎日更新して来て、11〜12年間なので、文章の数は4000越えをしていると思うのですよね……。

そのサイトの運営者さんに問い合わせて見たほうがいいのかもしれませんね(^^;;

昔、まだそこまで日記の量が多くなかった頃パソコンに精通している友人がある程度CD(?)に焼き付けてくださったことがありました。
そのやりかたなら全て焼き付けるのが可能なのかなぁ…とも思いまして……。(・・;)

一応家には光回線を導入しましたのでその導入時にネットに繋げてはもらいましたが、いじってないままです。(^^;;