dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ETCは車両サイズをどこで認識しているのですか?

ETCカードに普通車とか車両サイズが記録されていたら、他の車にETCカードを刺したらおかしなことになるはずなのに起こらないのはETCカードは車両サイズ情報が入っていないということですよね。

車載器に車両サイズが記録されているとしたら、車の整備士はトラックに普通車用の車載器を取り付けてトラックを普通車価格で高速を乗れるようにするのは簡単じゃないですか?

トラックの運転手に売ったら大儲け出来ると思います。

A 回答 (7件)

カードではなく車載器に車両情報が登録されています


不正通行者を明らかにするための対策用カメラの増設
監視カメラの設置等で監視していますから違法通行すると罰金も課せられます
例えば
第26条に基づき免れた通行料金と割増金
(免れた通行料金の2倍に相当する額)を徴収することとしております
刑事罰適用(特措法第59条)に向け、積極的な警察への通報・捜査への協力

http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/effo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/12 18:06

ナンバーを読み取っています。


また、登録されているい内容も取得しています。
不正がばれて逮捕され、更に起訴までされている人は結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/12 18:03

車両サイズはカードでも車載器でも無く料金所のゲートにあるカメラ、ループコイルなどで車両サイズ、車軸数の測定、ナンバーの読み取りをしています。

そうしないとトレーラーの牽引の有無や可変車軸のトラックに対処できません。

>トラックの運転手に売ったら大儲け出来ると思います
はい増料金で道路会社、詐欺罪の罰金で国が大もうけですね。

残念ながらあなたが思いつく程度のことは対策済みと言うことですね。
「ナントカの考え休むに似たり。」と言うことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/12 18:04

~普通車用の車載器~


そのようなものは存在しません。
どのようなETC車載器でも軽四から普通車、果てはトラックにまで取り付けることは可能です。
「この車載器は車体番号○○の普通車(orトラック)に取り付けてある」
との基本情報登録を初期セットアップ時に行います。
カー用品店、電装品業者は販売、取り付けと同時に初期セットアップを代行しますが
そこで不正が発覚すれば代行委託契約が解除されます。
以後はETC車載器のセットアップが出来なくなるので販売店としてのダメージは大きいです。
また他の方の回答にもあるように
ゲートの識別カメラで車体情報は逐一チェックされていることと
ETC車載器と料金所ゲートとで相互に情報交換をしています。
そのため普通車で登録したETC車載器をトラックに搭載しても通過できません。
「車載器情報が違う」との名目で本線への侵入は阻止されるので即座に処罰対象にはなりません。(口頭注意だけのはずです)
しかし道路公団にナンバーを覚えられマークされるきっかけにはなるでしょう。
度々となれば確信犯とみなされ警察に通報されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/12 18:04

ETCカードには普通車とか車両サイズが記録されていませんよ。



ETCカードはレンタカーなどどの車でもつかえますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/12 18:04

料金所でETCではなく一般のゲートから入ったことが


ありますか。普通車とか大型車とか記載された通行券が
自動的に出てきます。
つまりゲートのカメラで車のサイズを確認しているんです。
それと車載器が発信する情報が食い違っていれば、ゲートは
開きません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/12 18:04

ETC車載器を購入するときに車検証などによってセットアップを行います。

どの車種にこの機器を取り付けて使用するかを登録する訳です。ですからカードには支払う金融機関(カード会社)が登録されているだけです。軽自動車と二輪は同じ料金ですので軽自動車でセットアップして二輪に付けている人もいるらしいですが、料金は同じですが二輪には二輪用のETC車載器でないとだめみたいです。カメラなどのよって確認を行っているようで、不法な手段で走行すると処罰されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!