プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。(長文です。申し訳ありません。)
とある旅行会社でLCC利用の海外ツアーを申し込みました。
正規割引運賃利用のものです。
クレジットカードによる決済手続きも行いました。
この後、たぶん決済の翌日にeチケットの発行が行われていたようです。
eチケット発行の連絡は、今のところありません。
(この旅行会社は、土日・祝日は休みだからなのでしょう)

LCC(正規割引運賃利用)利用なので、個人都合によるキャンセルは直ちに取消料がかかることは申し込み時点でわかっており、このことに対する意見はありません。

さて、ここからが質問(相談)ですが、
「さすが、○○旅行会社!」だなぁと思って、
eチケットとともに旅程表をDLしたのですが、
eチケットのほうは、ネットでの旅行日程通り、
6日間の表記で「OK」とも記されているのですが、
旅程表を見ると帰りの便が「運行無し」となっており、
1日前の便が予約されていました。
LCCのサイトに行ってみますと当日は確かに、フライト無しになっていました。

私としては、6日間のツアーとして申し込んだのに、
何の確認連絡もなく勝手に1日短いツアーとなってしまったことに納得ができていない状態です。

(順番が逆でしょうが)旅行会社のサイトのどこを探しても、
「旅行開始の何十日も前の時点で都合により日程が変更されることがある」を見つけることはできませんでした。

「ペックス運賃等を利用した募集型企画旅行契約約款」もネットで検索して、読みましたがそのようなことは書かれていません。

以上のような状況の場合、
もともとの旅行日数が違ってきているのだから、取消料なしで契約解除できると思うのですがどうでしょうか?

eチケット発行の連絡が来ていないので、
上記の旅程表は仮のもので、実際には航空会社まで届いていない可能性があるかもしれませんが、
eチケット・旅程表ともに、ツアー申し込みをした旅行会社ではない「Triple」が発行しており、
そこに、行き:「予約OK」、帰り:「運行無し」/「予約OK」と記されています。
実際には座席指定のできないチケットですが、座席指定を行おうとすると
「INFINI TRAVEL INFORMATION」の会社に飛んでいっています。

すでに、旅行会社には問い合わせのメールを打ってありますが、予備知識として質問させていただくことにしました。

長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言えば「無料でキャンセルできる」です。



LCCは客が少なかったり、なにかのトラブルなどがあるとすぐに運休します。特に外国のLCCは直前でも取りやめたりします。私も何度か変更を余儀なくされました。

質問者様の場合、旅程の日数すら変更になっているわけですから、ホテル代も1日分減るわけで「金額変更」があるはずです。また質問者様は「6日のツアー」で申し込んだので、5日になるなら契約違反になります。

この場合「旅行会社」としては
・5日分に変更し差額を返金する
・無料キャンセルに応じる
・別の座席を用意して6日の日数を満足させるようにする
のいずれかを行うはずです。

旅行日まで日数があるなら、改めて座席の手配をしているかもしれませんので、連絡してみるしかないでしょう。なお6日目の出発時間が早くなり滞在時間が短くなった場合の差額は基本的にはないはずです。納得いかないなら交渉してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、旅行会社から電話がありまして、
・全額返金
・払い戻し無しの1日短いツアー参加
のいずれかになると言われました。
そこでもちろん、全額返金を選びまして、
無事、解決となりました。

今回のトラブルの原因は、
おっしゃるとおり、LCC都合のフライト取り消しによるものでした。

ところで、
消費者(私)~旅行会社~Triple~LCC のつながりがあったわけですが、
一旦は正規に(?)LCCの予約が通っているように思えるのですが、
取消料の清算はどうなるんでしょうかね?

LCCにしてみれば、「予約を入れた以上、取消料を払え!」
だろうし、
Tripleからみたら、「自分の都合でフライト取り消しで何を言っているんだ!」
だし、
旅行会社にすれば、「Tripleさん、勝手に前日に予約入れないでよぉ。」
となるんでしょうかね。(笑)

フライト無しの場合に前日に予約が入るところが謎ですが、
まぁ、三つの会社の間で交渉することになるのかしらね?
あるいは、LCCが折れるか、
いずれかの会社で保険を使って処理するのか。。
と、想像しているところです。

それにしても、LCCは怖いですね。
今回、よい経験をさせてもらってよかったです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 23:01

たまたま出発前でよかったのですが、LCCを使った中国人の国歌問題でマスコミに大きく報道される騒動が起きましたが、ツアー等の場合、意外にもこういったケースは起きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し前にニュースになっていましたね。
このボードにも質問・相談が挙がっていますが、
LCCは安い分だけ制約があることを知らない人が、
結構、いらっしゃいますね。
私も含めて日本人は、契約するときに契約書を
よく読まずに相手を信じてハンコを押してしまう文化が強いですが、
今は、改めなければならない時代になっていると思いました。
「中国人だから、、、」ということは決してなく、
日本人もたいして変わらないと思います。
その時は騒がないけど、裏(SNSなど)で鬱憤を晴らしている人が
多数いることの根っこは同じだと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 09:18

JATAにも問い合わせや苦情入れますね^^


https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_ …
問い合わせはずーーーーと下部です。


で、格安航空券の会社には、既にJATAにも質問入れてますが明確な文章での回答を希望します^^
と入れればOKです。

実際、消費生活センターに問い合わせてもなんともならんでしょうし。。
それよりは旅行関係がいいかも。再逮捕の会社??にはならんようにです!^^
「LCC利用の海外ツアーで断り無しで旅程が」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こじれた場合、消費生活センターに相談しようと考えていたのですが、
旅行業に関する問い合わせ先もあるのですね。
ご紹介、ありがとうございました。
ちなみに今回の旅行会社は大手の部類に入ると思うので、
つぶれる心配は無いと思います。。。
って、最近はシャープや東芝ですら、おかしくなったので、
リスクが完全にゼロはありえなくなった世の中が怖いですけど。。(笑)

お礼日時:2018/02/13 22:40

>行き:「予約OK」、帰り:「運行無し」/「予約OK」



その旅行会社が、復路は他のLCCの便を手配してくれるんじゃないですか?

LCCは片道ずつ購入するものなので、往復手配できなくても問題ないはずです
自分もLCC利用するときは、往路と復路で異なるキャリアの便を組み合わせることもよくある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きと帰りとで別の航空会社を使うこともあるのですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!