電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮想通貨は元々買い物で支払い便利だからとか言われてたのに今は別物ですよね?
儲かった人がお金に変えずに品物購入したりすれば税金はかからないのではないのですか?
美容院の支払いとか食事の支払いとか、、、今はダメなんでしょうか?
クレジット払いみたいな感じ??

A 回答 (2件)

そうですね、もはや別物です。

刻々と価値が変化しているので
よっぽどのマイナーコインでもなければ支払いには使えない感じもします。
為替は緩やか(時には激しく)に変化しますが、
仮想通貨は(人気のある物は)常にジェットコースター並みに値動きしています。
株やFXのように価格操作に対して法的な規正もありません。
極端に言えば今日は1コイン100円だったのに次の日は50円に、明くる日は200円に。
物を売る側は高値で現金化できるメリットはあっても
それが高額になればなるほど雑所得として課税は多くなるので
そのデメリットを回避するには
個人間の送金や小額決済に限られるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お友だちに1000円送金すると、、、お友だちに1000円入金されて1100円になるとお友だちから100円に対して税金???
送金した本人は無税???
あれ?どうなるんですか???

もともと現状別物ですよ。

仮想通貨は、非中央集権的な金銭的価値のやりとりを、ブロックチェーン技術によって分散台帳で管理することで成立させられるか、と言うものの社会実証実験ですから。
実用使いには、日本なら円でペグされてなければ使いにくいし、クレジットカードで十分です。

海外送金とか、ネット上での世界規模での金のやりとりには、まあ将来的な見込みはあります。
    • 0