プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーマーケットで物を売るコツを教えていただきたいです。

ここ最近、
1.金欠2.断捨離したい
という思いが強く、メルカリやヤフオクなどで売る形で考えておりますが、どういうものを商品にしたらいいのか、決まっておりません。

なかなか商品として売るとなると、どうしても慎重になってしまい、前に進みません。

こういう時、何かアドバイス頂けないでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 実際のところ、一番はブックオフなどに行って、そこで売れるものと売れないものの分別をつけるか、
    大学受験参考書を専門に扱うところにお送りするのか、どちらがいいのか、戸惑っております、、。

• なるほど、そういう線引きはなかなか厳しいですよね、、、。

A 回答 (3件)

多くの人が欲しがるものを、多くの人が欲しがる値段で出品する しかないですよ。

本は送料の方が高くなるので売れないでしょう。よほど欲しいもので送料込みで200円とか300円なら売れるかも知れません。
    • 0

とりあえず出してみるということです。

価格と商品がほしい人がいればなんでも売れます。
これはやってみないとわかりません。
    • 0

フリマアプリの良いところは、多少の事情ありの商品を販売できることだと思います。

一部傷がついている、付属品がない、状態がとても悪すぎるもの、など
買いたい人がいれば売れることです。

当方も断捨離中ですが、当初はブックオフやネット買取で大量に減らしました。
けれど、それらは多少の事情を許されない物のみが売れました。
すべての付属品がついているだとか、変形していないだとか、
チェックがとても多く、苦労が必要でした。
確認したはずのに、何かがないから0円という査定になったことも数回あります。
そして店舗のルールを覚えたり、ペナルティにならないような再チェックをしたり
とにかく時間が無駄で、買取価格も少額すぎるものでした。

どうしても慎重になるのは理解できます。
未使用なのに、ホコリや傷がついていたというものもあれば
それに対してのクレームがこないかなど。
フリマアプリでは、それらを誠実に記載しておけば
理解ある方が購入してくれます。

どういうものを販売したらいいのか、については
新品未使用未開封なもので、あなたが不要なものを売ってみては?
トラブルが少ないかと思います。できればA4サイズ内で収まる物。
あなたがいつも邪魔だなぁと思っている使用済みのものは
少し安く販売してみるといいかもです。
あと、あなたの中で捨てられないけどいわくつきなものなど。

大学受験参考書であれば、有名校であれば買い手はつくかと思います。
メルカリで売れるものではありますが、有名だけに他の受験生も出していると
思いますのですぐ売れるかは怪しいです。格安で販売すれば売れるかと思います。

コツに関しては、数多く販売することでしょうか。
これしかないんです。思ってた以上の感触か、慎重が杞憂であったのかは
あなたの感覚でしかつかめないです。
    • 0