プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでも引越し屋でも大変な思いをして働いてるのに

働いてる人が「ありがとうございます」と言いますよねえ

どうして苦しい思いをして働いてる人が頭を下げて やって貰う方が注文をつけるのでしょうか?

お金ってそんなに価値のあるものなのでしょうか? 人格よりも?

僕はスーパーで買ったら「ありがとうございます」と言いますけどねえ。

何か変じゃないですかねえ? それに慣れてるから疑わないけど 本音はどうなんでしょうか??

A 回答 (63件中21~30件)

後、雇う側や使う側と、働いている側の違いは責任の重さにもあります。

売り上げが伸びず、会社がなくなる店がなくなり労働書を雇えなくなる対価を払えなくなる責任があるのは雇う側や使う側です。
頑張って働いてくれてありがとう、ご苦労様というのが雇う側です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

会社が潰れれば社員は路頭に迷い 1からまた仕事を探さなければなりません

対価を払う苦労を企業の上の人も考えていると思います

そしてますます厳しく「挨拶から残業まで頑張ってくれなければいけない」と言う訳です。

「働いてくれてご苦労さん」と座って経営の事を考えるのです。高い給料もらってるので。

どんどん論点がずれますね。

労働の対価に合わないのであれば、止める権利は労働者側にもあります。

雇う側は、人件費の他にもお金を使っています。コストがかかっています。
お客様からのお金がすべて手に入らないのは当たり前です。
公共事業や保険も自分が生活するために必要だからあります。

あなたは働く側の視点にしか立っていない。
それらに関わる周りの立場や視点も理解した上で、労働者の立場を考えるべきかと思います。

労働者にも権利があります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

労働者の権利 労働三権:団結権、団体交渉権、争議権、ストライキ、労災と言うところでしょうか

今は殆ど機能してませんねえ。昔はやってましたよ 社会党とか共産党とかあって

立て万国の労働者~~という感じで団結権で組合を作ったり団体交渉権でベースアップを言ったり

争議権でストライキをしたり。しかしその様な活動は企業になし崩しにされました

ストライキやってる組合がありますかねえ?ベースアップといっても大企業だけです

企業の90%以上と言われる中小零細企業はその様な高尚なことは出来ません。

そんな事をしたらクビになるからです。

でも少子化で人手不足になって来たから そろそろ働く人が反転攻勢にでるかな?どうかな?

4回目ですが

人が安いモノを欲するのは、安いことに価値を感じるからです。
それ以外に(素材、デザイン、機能、ブランド力、高いこと、接客技術)に価値を感じた場合は、それなりのお金を払って買います。
それよりも安さに価値を感じたら買いません。

お客様、個人が価値あると判断したときお金出して買うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つまりお金を出すかどうかは買う側が決めるわけですよね。お金が余る程あれば高いブランド物を買い

家計をやり繰りするのが大変なら安くていいものを見抜いて買います

いくら頑張って作っても美味しくなければ廃棄処分です

お客様個人が判断するのです お金を持ってる方に自由があるのですね。

商売はお客様がいてはじめて成り立つという方もいますが、

お客様というのも売ってくれる側がいてはじめて成り立ちます。
売り買いの取引をしないと売る側に拒否されれば、それはもうお客様ではありません。

お客様は価値があるから買います。
価値があるものが売りモノでなければ買えません。
価値あるモノを得たからお客様はその立場から「ありがとう」という気持ちを言ってくれます。
売る側の立場も、売り買いでお金を得る、または見込みがあるから「ありがとう」という気持ちが出ます。
だからお互いにありがとうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは酷い干ばつ飢饉で食べ物がな方らお金を山のように積まないと何も買えないと思いますよ。

ハイパーインフレというのでしょうか ものすごいインフレが来たらりんご一個1000円になるかもです

そうなると売り手市場ですどんどん値段を吊り上げて「ありがとうございます」とも言わないかも

お金が入りすぎて喜んで言うかもしれませんが^^

売り手と買い手のバランスが取れていたらお互いにありがとう と言う事でしょう。

でも日本は売り手サービス競争だから 売る人は「ありがとうございます」買う人は無言か「ありがとう」です

今度よく聞いてみて下さい^^

一度書き込んだものです。

対価とは勿論、お金のことです。

お金を払うからモノが買えるんです。
また逆に、お金があってもモノを売ってもらえなければ買えません。

お金が強すぎるってボランティアじゃないんだから当たり前です。
無償で何かを果たすことに喜びを感じるならそれはボランティアです。
モノを売り買いする以上そこにお金が発生するのは当たり前です。

ありがとうの話と外れたお返事でしたが、

自分のお金を自分の愛するモノのために使い、それで喜びを得るなら犬だろうと、そのお金を使う人にとっては価値がある好意であり、おかしなことではありません。
不幸な人のために差し出さなければならないとすれば、差し出す側は不幸な人のために存在するのでしょうか?
違いますよね
自分のためにお金を使いその価値を決めるのは使う本人です。

喉がカラカラで、100m先にあるスーパーで買えば98円のジュースより、今目の前にある自動販売機のジュースを150円出して買うのも、買う側がどこに価値を持つかです。

ボランティアで貧困の人々に寄付を行う方も、その行為に価値があると判断したから寄付するんです。

価値がないと思えば買わないし、価値を感じても売ってもらえなければ手に入らない。
価値あるモノを得るから、ありがとうという言葉が出るし、モノを得るためにお金を使ってくれる見込みがあるからありがとうとなるのが、売り買いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは重々分かっているのですが 働いてる人と使ってる人が違う場合が多いのです

残業までしてクタクタになるまで働いて それを使うのは会社だったりする訳です

内部留保がどうとか言ってるでしょう?大企業の。

「ありがとうございます」と言って労働力を提供しても そのお金は会社とかお店に入ることが多いわけです

会社やお店は儲かった分を全部くれはしません 設備投資や新製品の開発にも使います

或いはお金を稼いできても使うのは子供だったり奥さんだったりする訳です。

今は働く女性が多いから問題はありませんが 子供がスマホを使いゲームをやって本や漫画を買い

万引きまでしなくても立ち読みくらいはする訳です。あるいは国が税金として吸い上げそれを

公共事業や社会保障に使うわけです。だから必ずしも働いた人が十分に対価を得ていないのです。

消費していないのです。

それでもお金を持てる人に買って下さいと言って必死で働いて ありがとうございます という訳です。

日本働き教という宗教で謙虚に奉仕の心で「ありがとうございます」と言ってる訳です。

ソフトバンクの宣伝ではお父さんは犬です。春闘でベースアップといっても一部の大企業です

少子高齢化で人手不足で 働く人も そろそろ何か言いたいのではないか?

昔はストライキをしていました。でも今はそんなことしたら会社が潰れるとって出来なくなりました。

労働者はただただ働いて病気をして「ありがとう」と言って死んでゆくのでしょうか?

「(このお店を)ご利用いただきありがとうございます」

かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

このお店をご利用頂きありがとうございます と言っても

無料で商品を持って行かれたらありがとうどころじゃないですよねえ

万引きです 立派な犯罪です。

お金を使ってくださいね お金を使ってくださってありがとうございます^^

って事じゃないでしょうか?

ボランティアや慈善事業じゃないのです 商売をやってるんです。働いているんです。

もう一度、「ありがとう」という言葉の意味を理解したほーがいい

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

相手に対する感謝の気持ちを表してるかと思いますが?  

毎度あり とか コンビニやブックオフの「ありがとうございます」や

パチンコ屋の「ありがとうございます」はやや違うような気も。

買ってもらえて嬉しくないですか?

心理学的に、お礼を言ってもらえるところに、人は寄ります❗
単に、関わって、睨まれたらどうですかの話です。
教えてgooで、何でお礼を書くのかです。
私に、なんと書きますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕もカウンターに立ってた事があるので 売れたら嬉しいですよ お金が入りますから。

お礼を言ってもらえるか安いところに人は集まりますね

睨まれたら嫌ですね 関わりたくないですね

教えてgooでお礼を書くのは また書いてもらうと勉強になるからです

ミュージック系障がい者さんになんと書けばいいのでしょうか 毎度ありがとうございますでしょうか。

言いたくないなら、言わなくていいよ。

アナタは、アナタで、イイのだ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人に対する奉仕の心で 謙虚な気持ちで言いたいですねえ

皆さん意見をどうもありがとうございますm(_ _)m

サンキューです^^

言葉尻にとらわれないよう、哲学をしませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

現実を書いてるだけです。今時坊さんの様に自分だけフカフカの座布団に座って

意味不明のお教を唱えてお金をもらって 戒名 仏壇 お墓で儲けるような商売はありません。

あれは宗教です。