プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでも引越し屋でも大変な思いをして働いてるのに

働いてる人が「ありがとうございます」と言いますよねえ

どうして苦しい思いをして働いてる人が頭を下げて やって貰う方が注文をつけるのでしょうか?

お金ってそんなに価値のあるものなのでしょうか? 人格よりも?

僕はスーパーで買ったら「ありがとうございます」と言いますけどねえ。

何か変じゃないですかねえ? それに慣れてるから疑わないけど 本音はどうなんでしょうか??

A 回答 (63件中31~40件)

だから、

「買ってください、お願いします。」→「分かりました、買いますね、はいどうぞ。」→「買ってくれて、ありがとう。」の、コミュニケーションです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「買ってください、お願いします。」⇒「無視」

「買ってください、お願いします。」⇒「もっと安くして」

「買ってください、お願いします。」⇒「よそで買います」「ディスカウントストアで買います」

「ジャパネットタカタで買います」「アマゾンで買います」

「買ってもらえない、どうしよう??」と言うとこでしょうね。

お金は、使わなくてもいいですから、(私たちに使ってくれて)、ありがとう。

それが、儲けですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金を使わなくなると小さな店とか潰れます。零細企業とか赤字です。家は二重抵当三重抵当です。

お金を使ってくださいとビラを巻いたり看板出したり それでも大きなスーパーには敵いません。

質問にあるのは商売としての仕事にあたっている人達の事だと思いますので、その前提で話します。

お客の立場
「やって貰う方が注文をつける。」当然ですよね。
やって貰う方はその対価としてお金を払います。
その注文を付ける代わりにその対価として、お金を払っているんです。
何も対価を払わずに注文を付けている訳ではありません。
お金を払う代わりに何かを得る。
それが商売の客になるという事ですから。

労働者の立場
苦しい思いをして頭を下げる事もあるでしょう。
でも労働者はその対価としてお金を貰っているんです。
それが仕事のひとつであり、商売だからです。
また商売はお客様がいてはじめて成り立ちます。
だからありがとうは、お客様に「商売をさせてくれてありがとう」、「お客になってくれてありがとう。」という意味で言うんです。
お金を払ってくれる人に、自分の労働を提供する。
それが商売ですから。

最後に「お金ってそんなに価値があるものか?」ですが、
それは今回の話に出すには愚問ではないでしょうか?
なぜなら働いている人は、なんのために働いているかって事です。
お金のためですよね。
お金に価値を見出しているからこそ働いているんです。
だから、働いている人に向かって価値があるのか?という質問は意味が無いと思います。

もし、お客様に「ありがとう」と言いたくないと思っている労働者がいるとします。
つまりその人は、「自分は働いているんだからお金を貰うのは当然で、お客にお礼を言う事は無い。」と思っている訳です。
その理論で行けば、お客の立場でも同じ事が言えます。
「自分はお金を払っているのだから、労働力を与えて貰うのは当然だ。労働者にお礼を言う事は無い。」と
この社会で暮らしていく中で、こんなギスギスした考えを持つ事が果たして お互いの為になるでしょうか?
多くの人の集まりである社会で暮らしていくためにはコミュニケーション能力が必要です。 
そのコミュニケーションを円滑にしてくれる言葉に「ありがとう」があるんだと思います。
だからどっちがなどと言わずに お互いに言えば良いんです。
労働者「商売をさせてくれてありがとう。」
お客「良い取引をさせてくれてありがとう。」
ってね。
自分はそう思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お金の来る方向に頭を下げるんですよね。大企業はお金を払って中小零細企業を下請けに使いますが

ここで下請けと言うのは もうすでに「下」なんです。そして少しでも安く部品や品物を作らせる

締め上げて倒産しないくらいに苦しめながら安くしろ安くしろと言ってしないなら他所に頼むよと

下請け労働者とか条件は最悪。背広組がクーラーの効いた所で笑い話してても汗だくになって

仕事をこなさないと怒られる。残業をしろと言われたらお金が貰えるので喜んで残業する。

ヨイトマケの土方とか哀れなもんです「土方殺すに刃物はいらぬ 雨の十日も降ればいい」

保証もなく使い潰されて腰を痛め安定した生活もできず

コミュニケーションも下請けは「はい!よかです 何でんよかです どっちでんよかです はい はい はい」

もう文句とか言えません なんでも言う通りにするしかありません。

三菱のトラックしか入らせん と言われれば三菱 いすゞのトラックじゃないといかん と言われればいすゞ

で行かないと仕事をさせて貰えないのです。エリートから見たら現場作業員とかモノでしかないです

労働力でしかないのです。頭で仕事するか顎で仕事するか体で仕事するかです。「イエス サー!」です。

ありがとうございます。

は、言った方が、勝ちなんですよ。

どんどん言えば、どんどん、良いことが起こるよ。

そう言う法則だと、思って下さい。

苦しいことが、気持ち良くなるための、魔法の言葉の一つと、考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

感謝の心で奉仕します。宗教ならいいですけどねえ

ありがとうございます教ならいいですが

モノを売ってもありがとうございます。モノを買ってもありがとうございます。

お互いに言う様ならいいですけどねえ。安売り合戦やサービス競争になると

どうしても安く謙虚にと言うのが強調されて お客様は神様です 三波春夫でございます みたいになって。

お金のない人には「邪魔だからどいて下さい」お金もちには「どうぞごゆっくりご覧下さい」となります。

お客様が謙虚な気持ちを持つような道徳がありますかねえ?

対価を払ってモノを得るから、ありがとうございます。

モノを渡して対価を得るから、ありがとうございます。
対価を得る見込みのある人だから、(来てくれて)ありがとうございました。
わからないことを専門的に教えてもらったから、ありがとうございます。
お互いになんかするから(アクションがあるから)「ありかがとう」なんだよ。
本来は客も招く側も対等。
タメ口なのも客だからはおかしい。
100歩譲って、年下だから店員にタメ口、フランクが売りだから客にタメ口はあっても客だからタメ口は本来おかしい。
「ありがとう」という立場は一緒だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タメ口ですか。 その何か対価と言っても どうしてもお金の方が強いような気がするんですよねえ

お金は何にでも使えて便利だし お金があれば高級リゾート地で高級ホテルに泊まってはネームんだかじゃなくて

夏休み冬休みも自由自在な気がするんですけどねえ。

お金があれば家も買えるし綺麗で優秀な電化製品とか家具を揃えて 好きな人と豪華な結婚式を上げて

子供も何不自由なく育てられる。親がお金持ちなら良い塾に行き良い大学に行き良い仕事について

やりたい仕事ができる可能性は高いのではないでしょうか。

札束で引っぱたくじゃないけど 対価を払う人にはホテル業でも、重いものも持つし料理も提供するし

礼儀正しく失礼の無いように下にもしない様に上げて上げて

そこにお金思ってない子供とか入ってきたら「こらっ 誰だ?お金はあるのか? 無い?出て行け~~~!!」

でしょうねえ。

私なんかフランス料理を食べに行ったら 入店を断られるんじゃないかなあ?

貧乏な国は生き死にも金ですからねえ。日本や先進国はペットの為にお金を使いますが

貧乏な国はその金があれば人間が何十人と助かります。

お金が強すぎるんじゃないでしょうか?お金のためにはアクドイ真似もしますからねえ人間は。

そんなに難しく考えてませんが・・。

私が売る側の時には、売る側のプロに徹し。
私が買う側の時には、買う側のプロに徹する。
基本はそれだけです。

いずれの立場でも、プロに徹したら、自然に「ありがとう」「こちらこそ、ありがとう」などと言う言葉が出てきますよ。

最も判りやすいのは、ラウンジやクラブでの、客とホステスの関係かな?(^^;)
私は客のプロに徹するので、マナーを守るし、ホステスさんをしつこく口説いたりしません。
その結果、ホステスさんからモテモテ。
私が口説かなくても、ホステスさんの方から「またご飯連れてって~!」と、連日の様に連絡を貰います。

一方、ホステスさんを触りまくり、しつこく口説き、挙句の果てに「俺は客だぞ。食事くらい付き合え!」と逆上したり、ストーカーの如きメールを送る客もチラホラ。
私はホステスさんと食事しながから、そんなLINEなどを見せられて、「どう思う?」と相談される立場。
「キミのこと、すごく気に入ったんだろうけど。ただ、それならなぜ、確実に嫌われる様な行動をするんだろうなぁ?ちょっと頭が悪いよね。それも嫌われる原因か?(笑)」などとコメントしてます。

やや余談ですが、二人きりでよく食事するホステスさんの概ねは、二人きりの時に、キスや胸を触ったくらいじゃ、全然、怒られません。
客のプロに徹して、お得意様扱いになれば、それくらいのサービス(?)は受けられるワケですが、ビジネスの売買でも、基本は同じです。

ただ、バレンタインデーなどは、ちょっと忙しいのが難点・・。
本日は3~4軒、ハシゴせねばなりませんが、これも客のプロの務め。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モテる客は違いますねえ。その様なところには行った事がないです。

キスしたり胸を触りたいのでしょうか 成る程 それはわかりますが

お金払わないと話にもならないでしょうね。多分。

わー面白い!こんな風に感じる人もいるのですね。

ちょっとちっちゃいかも?ごめんね。

お互い需要があってのお仕事。確かにお互いに「ありがとう」が正しいですね。

でも、それと人間の価値うんぬんとは別物です。お客様は、「〇〇してくれてありがとう。」あなたは、「買ってくれてありがとう。」の略がお互い「ありがとう」それが成立して、お客様から得たお金であなたは生活できます。

人間はお金では買えません。7千万円や一億じゃ到底買えません。

人間の価値は、心です。
他人への影響力。あなたが毎日誰かを幸せに一瞬でもしていれば、あなたは素晴らしい価値ある人間です。自分のことばかり考えている人間は端へ端へと年齢とともに追い込まれ孤独になります。あなた元気な一言「ありがとう」を聞くたびのあんたのお客様は気分が良くなり、またあなたの会社に(あなたに!)お願したいと思うようになります。人は繋がって生きる生き物です。毎日大変なお仕事をありがとう。あなたは社会に貢献する素晴らしい人間です。寛大に。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いや 僕は以前は働いていましたが 今はあまり働けない病人なんですよ

お金のない世界を目指す とか言う人たちが、お金の良くない所を色々言って

お金を無くそうと言うので ビックリして そりゃあ無理だろうと思うのですが

ただ資本主義ももっともっと修正して現状に合わせていかないと

ダラ化が資本主義という良い主義を考えたわけではなく ほっておいたら資本主義になっちゃった

と言うので チャップリンのモダンタイムスとかあるじゃないですか

不況が来たら首括る人が多かったりとか バブルで踊って贅沢したり バブルがはじけて

また不況に喘いだり 安心できないんですよね 生活も

ただお金というおは物々交換の代わりにお金を使ってるだけの ツールだったのですが

いつの間にか人間よりお金の方が偉くなってしまって。お金の為に宅配とかクタクタにこき使われたり

他の業種でもお金の為に色々不正をしたり、手抜き工事をしたり。

お金をコントロールしないとお金が暴れだすんですよねえ。

私も暇だけど、あなたも相当ですね。

ご自分で、また買って下さいねと分かっているじゃないですか?
工場とか倉庫の仕事してるのかな?
誰にありがとうと言われたい?上司は言ってくらないよね。もっと働けと言われるだけだよね。
結局、仕事の愚痴が言いたかったのかな?
もう終わりにして下さい。
飽きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか・・・とほほ 底辺労働者の愚痴か・・・

それは、またお客様に使って頂く為でしょう。

働いている人、一人ずつが会社の顔なんですよ。お客様は、たくさんある関連会社の中から選んで、その会社に、託したわけですからね。で、お客様からの口コミも大きいですよね。
自分が勤めてる会社の存在がなくなったら?当然困りますよね?いろいろ、きちんと考えたら、ありがとうございます。またのご利用、お越しをお待ちしております。とか、口から出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういう経済的理由、経営的理由で「ありがとうございます」と言うのが資本主義でしょうね

その結果としてお金を持ってる人、お金を使う人にとっては天国のような世界であり

働く人、お金を稼ぐ人にとっては修羅場になるかもしれません

もし「ありがとうございます」を「役に立たせて頂いてありがとうございます」という謙虚そのものの言葉で

本気で言っているのなら大したものです。社会の役に立つことによって人間は生きているのですから

「役立たせていただいて大変ありがとうございます」というのが本音なら立派です

そこまで本音でやってる人が居ればお客さんも来るでしょう。口先だけなら自ずと知れるでしょう。

どうも貴重な意見をありがとうございます。

私の経験からだと、工事や引っ越しの人にこちらがお礼をいったり、気を使っている感じです。

病院でも店でも、こちらがありがとうございます。と言っています。デパートなんかはむこうから、丁寧な挨拶うける印象です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それが普通お感覚だと思います。工事とか引越しとか鬼のように大変ですからねえ。

暑かろうが寒かろうが0時過ぎようがやってしまわないと帰れない

帰って寝る以外にする暇はあるのでしょうか?

デパートはものが高いですからねえ。人件費も多分スーパーより高いでしょうから

丁寧にもてなすことで買ってもらおうと必死です。僕もショップにたったりすると

売れないと焦りますねえ。