プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「殴られたから殴り返した」
「投げられたから投げ返した」
やり返した方は悪くなるんですか??

A 回答 (7件)

悪くないけど偉くもないから普通。

    • good
    • 1

法治国家では、両方が悪いのです。

    • good
    • 1

「殴られた」から「殴った」はダメですよ。


暴行になってしまいます。

「殴ろうとしてきた」から「殴った」なら正当防衛なのに。

やられちゃったんなら、慰謝料をガッツリ取るんですよ。
    • good
    • 1

悪いことをされたからって、悪いことを仕返ししたら、五分五分です。

お互いに悪いということです。
私は、友達に首を刺されたことがあります。その時、仕返しをせず冷静に、警察を呼んで、裁判しました。
こうやって、ちゃんと、冷静な判断ができるかということです。
今は別れて、その方を恨んでいません。恨むことも悪いことですからね!!その方が、良くなればいいのです。
いつも良いことをすればこうやって、良いことが起こります。
    • good
    • 1

悪くなります。



悪くならないのは、正当防衛などが成立
する場合だけです。

殴られたから殴り返した、というのは正当防衛に
いうところの、急迫不正の侵害が終わった後に
なります。
従って正当防衛にはなりません。
ただの暴行です。
投げるのも同じです。

殴られそうになったので、防衛するつもりで
殴った、というのであれば、正当防衛が成立する
ので、悪くありません。
やむを得ない行為だ、と評価されます。

殴ったやつが10悪い、とすれば、殴り返した
やつは6悪い。
こういう感じになるでしょう。
    • good
    • 1

結果 はどうあれ


やられたら やり返す。
二度と 殴られることは
ないと 思いますよ。
いじめ も無くなる と
    • good
    • 1

やり返しも悪くわなるんじゃないですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!