アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お墓参りをしました。
故人に、つい、”お元気ですか” と語りかけました。
今、可笑しかったな、と思っていますが、どうだったでしょうか?

A 回答 (8件)

墓の中から故人が、手を振っているのが見えませんでしたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういえば、相変わらずだね、と笑いながら
<手を振ってい>
たような気がします。

お礼日時:2018/02/14 09:43

深く考えないほうが良い出来事だと思う。


その一言の中に “そっちでも“ って気持ちがあっただろうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<“そっちでも“ って気持ちがあ>
りました。”私は元気よ、あなたも(そっちでも)元気よね”という気分でした。

お礼日時:2018/02/14 16:42

全然、問題ないです。

おかしいとも思いません。
お友達がそこにいると思って自然に出た言葉だと思います。
きっとお友達もそれを聞いて「こっちで元気にしてるよ」と返してくれていたのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
まだ元気なころの顔が浮んでおり、
<お友達がそこにいると思って自然に出た言葉>
でした。

お礼日時:2018/02/14 16:46

周りから見れば独り言のように思えますが、故人に話しかけるのですから普通だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
他人から見たら変な<独り言>でしょうね。本人は、何も考えず、しごく自然な行為でした。

お礼日時:2018/02/14 16:53

私、全然変だとは思いませんよ。


その場にいたとしても。
貴方様の優しさが感じられます。

そんな貴方様に、出会えた故人様は幸せな方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
何を言い出すかわからない、天然ボケのような私とふれあい、彼女はのんびりできていた、なら良いのですが。

お礼日時:2018/02/14 16:58

「つい、語りかけた」のですね。


この「つい」というところに、あなたの人柄が伺えます。

素晴らしいですね。

私も語りかけますが、「えーと、何か話さないとなぁ・・・、」とか思いつつ、「ご無沙汰してます。」等の不自然なご挨拶になってしまいます。

あなたのように、自然に、故人に接したいものです。

心が洗われる気がして、つい回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
元気な際の顔を思い浮かべていたら、そのころの思いがどんどん浮かびあがりました。久しぶりに街角で彼女に出会ったような気分で、自然な気持ちで話しかけたようです。

お礼日時:2018/02/14 19:36

亡くなって四十九日目に閻魔大王によって最後の審判が下されます。



残されたものによるそれまでの法要によって、閻魔大王の閻魔帳から生前の罪業は消されているはずですから、故人は極楽への道を進むことになります。

と言っても、この道は修行の道です。
一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌・・・とそれぞれの年忌法要は修行の節目なのです。

で、三十三回忌で故人は菩薩の世界に入り、ご先祖様の仲間入りをします。

この間であれば、修行中ですから「お元気ですか」はおかしくありません。

色んなお話しができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました、
死んでからも修業の連続なのですね。”お元気ですか、修業ははかどっていますか”と言ったことになるのです。(他人事のようですが)

お礼日時:2018/02/14 19:42

何も全然可笑しくはありません。


故人はあの世で生きています。
朝一番に御本尊に水と、気が向いた時だけでも、仏壇前でお経(お題目)を挙げてください。
南無阿弥陀仏・何妙法蓮華経。
ご飯は、炊いた時だけでも構いません。
米や動物製は供えないように!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
<故人はあの世で生きています。>
なのですね。そうすると、たまには故人も風邪をひくこともあれば、お元気ですか?は可笑しくはないでしょう。しかし、あの世で風邪をひくことなどあるのか、と軽い悩みです。

お礼日時:2018/02/18 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!