プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮影してると必ず何回かに一度、可笑しな撮り鉄と遭遇します(。>д<)
いわゆる『にわか鉄』とか『クズ鉄』みたいな連中と…。

こいつらは

★挨拶できない無愛想な奴。

★極度に人見知りする。

★被害妄想が強い→以前場所を変えようとそこを去ろうとしただけで、何もしてないのに「あ、僕のファインダーの中に入らないで下さいね。」だってさ!

★わざとにルールを守らない→現場にガムを吐き捨てたり、人前で平気で立ちションしたり、路肩の無い非常に狭い坂道に逆駐したり(行く車は皆、センターラインを超えて避けていた)。
実際に見たことは無いが中には線路内など、立入禁止箇所に入ったり、駅で乗務員や乗客、他の撮り鉄とかとケンカしたり押し退けたりする輩もいるそうだ→最悪それで警察沙汰になったことも…。

要は「物静かそうで実体は超オラオラ!」。

質問①.何故彼らはそういう性格&素行の人が多いのか?

質問②.何故彼らは非常に有名な撮影名所(鉄道雑誌や図鑑などによく掲載されている撮影スポット)ばかりに出没するのか?→人混みに入り込むケースが多く、
逆に比較的マイナーな場所、あまり撮影する人がいない場所は選ばない(要はオリジナルの撮影名所を作らない)のは何故?

ちなみにこの写真も名所じゃない場所で撮影しました。

「撮り鉄をしてますが…。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本文に載せたのは流し撮りですので風景はわざとにブレさせてますm(__)m

    大した出来映えではありませんが普通に撮影はこちらから…。

    「撮り鉄をしてますが…。」の補足画像1
      補足日時:2018/02/14 13:32

A 回答 (2件)

>質問①


さぁ、それは皆が疑問に思うところで
なぜか、「撮り鉄はクズ」とか「撮り鉄はヤバイ奴の集まり」っていう
認識が広まるほど変な人が多いみたいですね
やはり、それは同じ撮り鉄仲間である質問者さんが答えを見つけられるのではないかなと思います
健全な撮り鉄である質問者さんからしたら、そういう先入観をもたれるのは辛いでしょう
是非ともそれを払拭できるように頑張ってください

>質問②
自分で足を使って動き回るほどの熱意、体力が無いのかなと
完全に推測ですけどねw

写真、背景がボケてて
せっかく良さそうな写真なのにもったいないですね
手前の車もちょっと気になってしまいます
所謂名所というのはそういう余計なものが写りにくい場所なんですかね?
私は撮り鉄でもないし写真もやらないので
素人意見ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

これは流し撮りですので、風景はわざとにブレさせてます‼

挨拶は基本のはずなのにそれを無視したりはあり得ないでしょう?

お礼日時:2018/02/14 13:27

50歩51歩です、あなたも同じ穴の狢です



ブレてるやんボケてるやん(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

流し撮りですので…。

お礼日時:2018/02/14 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!