プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本に来て20年近くになります。
日本人と結婚して、子供なしです。
家族は日本に住んでいます。
2月18日に中国へ2週間いきます。
中国へ行く間に必要書類を揃えて来たいと思っているのですが、法務局へ電話したところ3月まで予約が埋まっている、相談に来てからでないと必要書類は伝えられない。とのことでした。大分お願いしたのですが教えてもらえず、
帰化したことある方、私と同じように日本人と結婚されている方、教えてください。
中国で取得する書類教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
ネットで調べたところ、「出生証明」「父母婚姻証明」「家族関係証明」が必要なことはわかったのですが、それ以外で必要な書類がありましたら教えてください!
長くなりましたがよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

入管か難民申請局、税関、市役所で聴けば良い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まず市役所から聞いてみます。

質問者と法務局職員の両方のに同情申し上げます。

質問者の立場からすれば、「口頭なりFAXなり電子メールで必用書類のリストを出してくれれば良いだけじゃないか」と思うことでしょう。至極尤もな考えですし、同意できます。
法務局職員の立場からすれば、国籍や当該国の内務省通達、当該国の法の状態、これを勘案しています。「えっと、あなたの生年からすると、旧民法○条が有効なので、役場に△△の書類があるはずだから謄本化してきて」とか、「え? ○○省では、△△の書類を今は出さないって? じゃ◇◇の書類で代替するからそれを取ってきて」みたいなことが多々あります。無能な職員ですと何年か前に上位から出された通達を鸚鵡返しするだけで「相手の役場が出さないなんて知らないよ。とにかくこの書類を取ってきてくれないと」と言い張るので通り一編の通達は案内できるでしょうが、まじめな職員は世界主要国の民法やその他法制度を把握しているので、言う程簡単ではないのです。

なので、できれば中国に出向く前に通り一編なことを言う職員、自分の居地の管轄外の法務局局員でも良いので、情報を仕入れるという意味で面談して少しでもお話をしてみて下さい。その時間が取れないようであれば中国の内務省が出す人定証明書類に属するものは取れるだけとっておきましょう。なお、中国の公的書類は結構な比率で公的機関が出した虚偽書類であったりすので、法務局(や入管も)は警戒しています。中国にいる間に公的書類の英語翻訳文とワンセットにして外務省で翻訳認証を取り外交文書化するというは、良い手かもしれません。もしかしたら過剰なことかもしれませんが。そういったことは日本の法務局が何をどの程度で求めるかに関係していますので、振り出しに戻ってしまいますが法務局職員と面接した方が遥かにベターです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!他の法務局にも電話して面接できるところを探してみます。ありがとうございます❗