アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪してる者です。

去年の現役の時は底辺BF大学は合格したんですが、納得が行かなくて親に浪人させてくれと願い、浪人させてもらいました。

そして今年。去年から日東駒専レベルの大学で倍率がとても高い大学を現役の時から第1志望として自分なりに頑張って来ました。

ですが、今思えば本当に自分に甘かったです。土日はサボる事も多々あり、家ではほぼ勉強時間0分…
挙げ句の果てに現在の時点で滑り止めと考えていた大東亜帝国レベルの大学も落ちてしまいました。

まだその第1志望の発表がまだなのでほんの微かに希望を信じているのですが、正直に言うと良くて補欠の手応えでした。

そこで、二浪してGMARCHを目指すことは恥ずかしい事でしょうか…?
もちろん必ず受かる保証はない。これまで以上に厳しい生活と戦うことになるのも承知してます。
周りには恥ずかしくて相談できません。

もし誰かアドバイスくれる方いたらお願いします。

A 回答 (5件)

厳しい事いいますが、現役時代そこまで失敗した経験がある中一浪して今回も勉強しなかったから落ちました!なんで人が二浪しても変わらないと思います。


しかも入試厳格化により来年はもっと合格者が絞られますよ。
今回で入れる大学入っとくべきです。
入った大学がFランと言われる大学でも今まで失敗した経験を生かして大学ではしっかりと勉強しましょう!
結局背伸びしても人生最後は自分の実力相応の所に落ち着きます。
    • good
    • 0

自分の性格をじっくり見つめて去年より勉強できるのか判断してください。

    • good
    • 0

まずは本当に反省している姿勢を親御さんに示すことでしょうか。


予備校に行かないのであれば、せいぜい問題集代と模試代くらいですから、許してくれるかもしれません。
そして、第一志望の結果を待たずして、猛勉強を開始することですね。
「もう一浪するけど、本気で受験校のレベルを上げる」意志を示し、春先にGMARCHレベルの模試を受けることです。貴方にとっても最初が肝心ですから。
頑張って!!
    • good
    • 1

私の大学の友人、二浪がいてました。


1年の時は弄られていたけど、真面目に通学して、有名アパレル企業に就職!
もともと彼は有名大学目指してたみたいですけど!

本質は、卒業後どうなるか?が本質!
    • good
    • 0

予備校の費用などを自分でまかなって浪人するなら良いのでは無いでしょうか


親に頼って浪人だと、ちょっと甘えん坊なのかと思ってしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!