アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護費は、65歳になったら、資産や、貯金な無ければ働かなくても、そんなに簡単に支給されるのですか?
国民年金は、支給額が、65000円位ですよね。
生活保護費は、家賃を除いて県や市によって違うそうですが、約8万円だそうですね。
65歳は高齢者という理由で、
働くように促されないのでしょうか?

注:障害や病気で働けない人はもちろん除いた、働ける心身状態の人に関してです。

A 回答 (5件)

近所では20代のあんちゃんが生活保護受給しています。

毎日遊んでいて生活保護の意味不明です。70代男性のところに居候しているのですが、そこで方法を教わったようで2人で生活保護です。今日は浅草で祭りだとか、今日は肉食いにいくぞとあっちこっち出かけていくのですが、働くことはできないようです。いっかい審査がとおればあとはフォローなしで永遠に受給。年金なんてほんとばかくさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70代の方の所に居候ですか。
働くことはできないよう。でしたら、受給されるでしょうね。遊ぶお金支給みたいになってますね。
8万円が多すぎるのではないかと思います。年金バカくさいですが、0円だったら困るし。8万円が多すぎると思います。

お礼日時:2018/02/15 11:53

>注:障害や病気で働けない人はもちろん除いた、働ける心身状態の人に関してです。


働ける人なら、ハローワークに行って就活状況を担当に報告しなければ毎日のように〝働け!働け!〟と催促されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。65才でも、ハローワークに行って就活状況を報告しなければいかないのでしょうか?

お礼日時:2018/02/15 12:01

>65才でも、ハローワークに行って就活状況を報告しなければいかないのでしょうか?


近頃は70歳でも求人はあります
また、バイトやパートでもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求人ありますね。
新聞で、生保受給者の半数が高齢者とあり、そう簡単なのか?と思いました。
65歳以上で生保の方は、やはり働けないから受給出来てるのですね。
65歳以上でも働けたら働かなくてはいけないという事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/15 12:30

大阪に住めば、朝鮮人はもらえますが、日本人は審査が厳しいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝鮮人の方は、就職で不利な面や差別もあるからでしょう。大阪はその点は進んでるのですね。大阪が、65歳以上に甘いと、西成区の路上生活者はもっともっと減りますよね。

お礼日時:2018/02/15 20:12

安易に考えないで三親頭位まで、事情を説明して援助してもらえないか頭を下げて頼みましょう。


どうしてもダメで死にそうなら役所に相談して下さい。
病気などで働けない以外は自業自得でしょ。
加えて、外国人は日本国民ではないので、生活保護対象ではありません。自立出来ないなら祖国へ送還するのが筋です。大阪市は多くの不労外国人のクズ共に支給しているみたいですが、何を考えているやら…キチガイじみている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本国籍取得してないなら支給しなくていいですよね。大阪市はおかしいですね。私は、受給は必要無しです。
受給額の高さを知り驚いたねです。最低時給額で1日7.5時間週5日働いた額と変わらない額なので。

お礼日時:2018/02/17 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!