初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

さっき、塾から帰る時自転車普通にこいでただけなのに、変な男の人にいきなり、「車道走るんじゃねえ、バーカ!!」と怒鳴られました。完全にこっち見て言ってました。車道走ってなかったです。
まじムカつきます。

質問者からの補足コメント

  • もう変な人ばっかで嫌になります。

      補足日時:2018/02/15 20:52

A 回答 (19件中1~10件)

その人は車を運転してたのですか?それとも歩いてたのかな??


車を運転してたのなら、自転車には死角と呼ばれる見えずらい位置があり、そこに入り込むと見えません。逆にムカつくどころか気がついてくれたことに感謝しなくてはなりません。きっといきなり見えたあなたに驚き動揺したのでしょう。人は必死になると罵声に近い言葉を発することもあります。焦っただけです。焦ったのはあなたを引きそうになったから。

昼間でも車の視野に入らないことはよくあります。それがトラックなら尚さらにです。

高校時代のクラスメイトはトラックの横で信号待ちをしていて、青になり勢いよく自転車で駆け出し、カーブしてきたトラックに巻き込まれました。でも、トラックの運転手さんは全く気がつかず50mも引きずられ即死でした。高校生の一番楽しい時期に。そんな大事故にならなかっただけ良かったです。自転車は車から見えないことが多いから、気をつけてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、言葉足らずですみません…!
車を運転してた人です。死角という見えずらい位置があるんですね……。たしかに見えてなくていきなり人が見えたら驚きますよね…。

これから、自転車に乗る時気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 19:07

言い過ぎだと、思います。

100%相手が悪いと思ういます。
    • good
    • 1

あなたに問題があるんじゃなくて相手の心に問題があるんですよー。


自分のストレスを他人にぶつける事でしか発散できない可哀想な人間がいるんです。
災難でしたね。
通り魔に遭ったと思って忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカは無いですよね……しかも知らない人によく言えます。仕事の上司にもバカとか言うのかな……

でも、右側通ってしまった自分が悪いです。邪魔だったんだと思います。これから気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 10:54

自転車も車道を走るのにね、お前は、免許証有るのかバーカ‼︎って言っちゃいたいよね、しかし、危険だから、夜は歩道が良いかな、暗くて見づらいから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車道だけの所だったので、そこを通るしかなかったんです。
でも、自転車は車道を通るものですよね……
でも私が悪かったんです。左側通行なのに右側通っていたので……これから気をつけます。でも、バカは正直ムカつきました…。
夜は人がいないの確認して歩道通ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 10:52

歩道走れ。



そもそも車道の左側走っていたかも質問文の内容からしてなさそうな質問者に見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。右側を通ってしまってました。
でも、自転車って車道を走るものじゃないですか?

お礼日時:2018/02/16 14:38

確かに言葉が悪いですよね。

でも、運転手側も事故を起こしたら車側が責任を負うのです。だから必死なのです。
自転車も車と同じと思って、規則を守って運転しましょう。
私が前住んでいたところは田舎なので並んで走りながら学生が会話してました。
少なくてもそんな高校生にはならないでください。歩道はやむを得ない場合以外は走らないでほしいですね。地域にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は左側通行なのに右側通ってました……すみません。
確かに事故になったら車の方の責任になりますね…。これから気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 14:40

とりあえず、「車道走るんじゃねえ」という発言に対しては、???なのですが、


自転車で右側を通るのもまずいです。

> じゃあ何処を通ればいいんですか…?

自転車は左側通行と道路交通法で決められています。
http://law.jablaw.org/br_roadway

自転車が左側通行と決められた理由は、出会い頭の事故を防ぐためということがありますが、
ドライバーから見て左右両方から車両が向かって来るシチュエーションをなくす
ということもあると思います。

質問者様の文章から想像したことを以下に。免許は持っていない年齢と思いますが、
ドライバー目線で考えてください。

自動車は左側通行なので、対向車は向かって右側を通ります。
ここで狭い道路で対向車が来る、自転車も走っている、というシチュエーションのとき、
対向車と自転車を同時にすれ違うとなると、右側も左側も注意しなければなりません。

ここで自転車が左側を走っていれば、自転車は自分と同じ方向を向いて走っているので
自転車を抜かないように徐行して対向車とすれ違った後、自転車を追い越すことができます。
つまり自分がスピード調整をすることで、同時にすれ違うということを回避することができます。

しかし、自転車が右側通行で走っていると、右側に対向車、左側に自転車が両方とも
向かって来る形となります。このとき、自分がスピード調整しても、同時にすれ違う
ということを回避できるかは対向車、自転車のスピード次第で運任せとなります。

このとき十分に広い道路であればよいのですが、狭い道路ならば気を使うこととなります。
そんなことから、キレたドライバーは”そっちを走るな!”と言いたかったのではないかな?
なんて想像しました。

もちろん、質問者様がその車とすれ違うときに対向車はなかったかもしれませんし、
自転車を止めていたかもしれません。正直、キレた根拠は分かりませんが、
自分の身を守るためにも自転車は左側を走ったほうがいいですよ、
というか法律だから左側を走ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学生です。学校で左側通行だと習ってました……。すみません。これから気をつけます。
たしかに右から自転車来たら邪魔ですね……。
でも他の言い方無いのかな……と思います。すごくムカつきました……。

お礼日時:2018/02/15 22:52

自転車はそもそも車道を走る乗り物ですけどね(笑)


そのおっさんがアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑
普通に走ってただけなのに、バカとが言われて、もう最悪な気分です。

お礼日時:2018/02/15 21:56

理不尽な人もいるもんですね。

運が悪かったと思うしかないですね(*´-`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
最近嫌な事ばっかなので、明日からいいことあるかな……

お礼日時:2018/02/15 21:57

> できるだけ右によってたんですが……



右側走っていたから指摘されたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ何処を通ればいいんですか…?

お礼日時:2018/02/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!