プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、丸1日外に出ていたネコが帰ってきてよく見ると足の爪がはがれていて赤いのが見えていたけど汚いのでお風呂で洗いました。

いつもはコタツでいっぱい体を舐めた後に寝るのに今日は寝ません ずっと座っています

これは外に出ていたのに原因はありますか?
しかもご飯は食べたけどお水を飲みません

心配なので教えてください

A 回答 (5件)

ヨロシクお願いします!


日本とフランスと韓国のハーフの高2男子の
動物専門学校に通っています。
動物のことなら、なんでもお聞きください。
必ず回答します!
猫が家を出て行ってしまうのは、落ち着かなかったり、まだ、環境が慣れていないからです。
赤ちゃんの時から、飼っている猫でも、慣れない子は、よくいます。でも、野良猫を飼ったとしても、なれる子は、すぐ慣れます。猫それぞれです。
爪がはがれて、赤いのが見えてきていたのは、血管です。その血管を傷つけたり、切ってしまうと、病気にかかってしまったり、死んでしまう恐れがあります。よく僕たちの動物専門学校に連れてくる猫たちは、飼い主が、猫の爪を切り過ぎてしまった。そうしたら、血がたくさん出てきた。というケースがいくつかあります。
爪が伸びてこれば心配ないのですが、伸びてこない場合は、動物専門学校に来てください。普通の動物病院とかだと、しっかりは見てもらえず、安静にしていてくださいと言われ、大量のお金がかかってしまいます。でも、僕たちのいる動物専門学校では、病気で値段が変わるのではなく、数で、値段が変わります。一匹三千円です。
長文になってしまったけど、参考にしてもらえればとても嬉しいです。
これからも僕たち動物専門学校ではたくさんの勉強経験をして、まだ解明されてない動物の病気についてしっかり調べたいと思います。
どうか応援をよろしくお願いします。
ほんとに長文になってしまったけど、ありがとうございました。また、質問があれば、僕になんでもお聞きください。お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日病院に行くと根元から爪が折れていたのでテーピングをして舐めれないようにしています

お礼日時:2018/02/16 17:52

猫は気をつけないと出る事はあります。

ほんの隙間でも出ますよね。此には泣かされますよね(*_*)1度、出た猫は、外で、どんなウイルス、病気感染する事も多いにありますので、何が無くても、病気で検査して頂く事が必要です。早くする事で、治る事も多いにありますし、なにもなければ安心と言うもののです。二重窓や二重扉にしたり等、考えて欲しいですね(^-^)難しい事ですが、こんな感じで、保護する猫が多いのです。保護する立場からですと、飼い主が現れず困る事も多いので今後は注意を防ぐ事をお勧め致しますね(^-^)帰って来て良かったですねm(__)m
    • good
    • 0

生傷があるのにシャンプー??


具合が悪いのが見て分かると思う。
病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、病院に行きたいと思います

お礼日時:2018/02/15 21:38

足が痛いのでしょう。

消毒してもらいに病院に連れて行ってあげて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、病院に連れていきます

お礼日時:2018/02/15 21:38

とにかくは、水分のほうが餌よりは重要だと思いますから、


水を飲まない場合それをきちんと病院で説明して
点滴などで水分補給する必要があります。
水のほうは命にかかわる重要なものですから(もちろん
餌も大切ではありますが)。

足の爪が剥がれていたということなんですが、
原因は色々と考えられるのでなんとも...
たとえばよその猫と喧嘩して剥がれたとか、
あるいは石や塀などに引っ掛けて剥がれたとか。
こたつで落ち着かないのも精神的に興奮していてストレスを
感じていて、じーっとこたつに入っていられないのかもしれません。

他の猫と喧嘩した場合、猫エイズや猫白血病などの感染も
心配ですし、他の部分の健康チェックも含め、病院に行くことは重要かも。
なんでもないといいですね。

もし缶詰、ウエットのパウチやスープ類があるようでしたら、
それで水分補給できますから食べるならそれを上げるとかもいいかもしれません。
お大事に。無事に戻ってきて良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのネコは病気なので
決まったご飯しか食べれないんです

お礼日時:2018/02/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!