アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアとは経験て意味ですが、中央官僚キャリア組とはどんな意味ですか?
そもそも経験組て経験を積んだスペシャリストの事ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    関泰二のシンガポール行政からラーメン屋までしてキャリアを積む有名人が
    日本ではキャリアより学歴大学の方が大事のようと

      補足日時:2018/02/16 10:57
  • うーん・・・

    企業で少し海外でキャリアを積んだらどうかね!
    上司に言われるキャリアは経験と違うのですか?

      補足日時:2018/02/16 12:28

A 回答 (5件)

キャリアとは


経歴の他に
国家公務員1種に合格した
中央官僚を指します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 12:17

キャリアとは経験て意味ですが、


  ↑
経験というよりも、経歴でしょう。
輝かしい経歴を持っている。



中央官僚キャリア組とはどんな意味ですか?
そもそも経験組て経験を積んだスペシャリストの事ですか?
   ↑
国家公務員試験の総合職試験、上級甲種試験又はI種試験
(旧外務I種を含む)等に合格し、
幹部候補生として中央官庁に採用された国家公務員の俗称です。
つまり、エリート官僚のことで、東大卒で大多数が
占められています。

頂点が事務次官で、大臣のすぐ下になります。

途中で政治家に転身する官僚も沢山おります。

日本の政治は、実質的にこのキャリア官僚が
仕切っていると言われています。

法律を作っているのも彼等ですし、
大臣などの国会答弁も、キャリア官僚が作成した
回答書を読むだけが多いです。

民主党は与党時代、このキャリア官僚と対立し
結局何も出来ないで終わりました。

学歴の無い田中角栄は、このキャリアを上手く
利用出来た、といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとう御座います。

お礼日時:2018/02/16 12:18

統治者(層)に必要な資質を持っている、あるいは持っていると


みなされているエリート(選ばれた者)であるキャリアは、現場の
事にはあまり触れる事もなく、管理職を次々に短期間で昇進して
上級幹部となります。
彼らにとってのスペシャリストは、自分が成るものではなく使役
するもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

選ばれた者がキャリア?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 12:20

「中央官僚キャリア組」と、色々な経験を積むという場合の「キャリア(経験)」


とは別物です。
補足コメントの例は後者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャリアには二つの和訳があるのですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 12:21

>海外でキャリアを...


↑というのは「経験」。
幹部候補に対し、会社全体の把握をさせる為に、色々な部門を
経験させる場合に用いられます。

「中央官僚キャリア組」は、そういった実務経験を積んで昇進
する代わりに、学歴と上級試験に受かる事で幹部候補としての
資格と地位を得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

民間企業は大変ですね。官僚はコネと世渡りがキャリアですね。
わかりました!

お礼日時:2018/02/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!