プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おゆまるで耳栓作るってYouTubeにあったんですけど...

あれ高機能だし耳のサイズに合うようにまるでオーダーメイドの
ように出来上がるし凄いですよね^^;

下手な耳栓買うよりもいいかもしれません、
耳に押し込んで型をとるとき
丁度いい熱さできもちいいです!
ツボもあたたまるようで腸もすっきりしました

(●´ω`●)

怖いくらい人の声聞こえないで
しかも痛くないです!

勉強や読書には集中できますね!
取れなくなったりしないんでしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ

A 回答 (2件)

温熱療法としてはありかもしれませんが、耳栓としてつかうには、弾力もなくぴったりしすぎちゃって危険ですよ。

圧迫で皮膚が壊死しかねない。
耳と鼻と目と喉はつながっていますから、耳をぴったりふさぐと、気圧の負荷がその他の部位にそのまま加算されます。
外耳をプラスチックに塊で遮断するのですから、呼吸や咳やくしゃみやいびきなどの圧力が、耳の内側の鼓膜だ中耳にそのままダメージを与えます。

耳栓がスポンジだったり、イヤフォンがゴムのクッションやヒダヒダでできているのは、この空気圧を緩衝するために柔らかい素材でできているのです。
おゆまるの耳栓をして、大きなくしゃみやあくびなんかしたら、鼓膜が破れたり、眼圧があがって急性緑内障で失明したり、肺が膨らみすぎて肋骨が折れるなんて、とんでもない事故が起きると思います。

そして耳道の大きさは1日でも時間で変化します。血流変動で大きくなったり小さくなったり、足のむくみのように変化します。
だから、その耳栓をして夜寝たら、明け方には抜けなくなります。

理論なくして、思いつきの行動はやめたほうがいいですよ。
    • 2

自分の耳孔の形に合わせて作られる、というのはいいですが

固まれば、プラスティックですから、それで長く耳孔を塞いでいれば、耳孔の皮膚の表面が圧迫されて血行が悪くなりますし、汗が乾かないので、やがて腫れてきます
小さすぎるサイズであれば、中に入り込んで取れなくなることもあります。
その場合はドリルで穴を開けて引っ張り出すことになるので、とても危険ですし、音がすげーのなんの、と。
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね(´;ω;`)