電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヵ月になる男の子がいます。
12月の4ヵ月検診の時、体重7.4キロ 身長61.0センチでした。
先程支援センターで測ってみた所、体重8.0キロ 身長61.5センチで2ヵ月たっているのに身長が0.5センチしか伸びておらず心配になりました。
4ヵ月検診の時に、小児科の先生から股関節脱臼の可能性があるかもしれないと言われ、大きな病院に行き、整形外科の先生にみてもらった所、今のところは大丈夫ですと言われホッとしていましたが身長が伸びていないのは股関節脱臼も関係しているのかと心配です。
病院へ行き見てもらった方が良いでしょうか。

A 回答 (5件)

おまじない的なものですが、


オムツを替えた後に脚をピッと伸ばし、
「脚、真っ直ぐ、長~く」と言いながら
太ももから足首にかけて、優しくさすって(マッサージして)あげました。
今では180cmを超え、股下も90cm近いですが、因果関係は? です。

親としては不安と喜びの連続でしょうが、親の笑顔も栄養源ですから
いっぱい与えて、受け取ってもらいましょう。
また、骨の数も少ない時期なので極力、
レントゲンは撮らない方が良いかと思います。

立ち上がるまでは、縦に伸びる時期と、横に太る時期が交互に訪れ
気が付いたら「昨日よりも、大きくなったんじゃないか?!」って
何度も思うことがありました。
    • good
    • 0

小児科の先生というのは、子供の内科の先生だと考える方がいいと思います。


だから、どちらかというと体重の増え方についてご相談するといいと思います。
身長や股関節、ガニ股歩きまたは内股歩きが気になるなら、整形の先生の方がいいですね。
    • good
    • 0

赤ちゃんの時って身長測定って寝て測りますよね。

普段M字の赤ちゃんの足をまっすぐにしてもう一人は頭を抑えて…って、グズられながら測ったりして結構誤差が出やすいんですよ。支援センターで測ったとのこと、検診と誤差が出たという可能性もありますよ。
整形の先生が問題ないとのことなので大丈夫だと思います。問診、触診、レントゲンも撮りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かにバタバタさせてたので、誤差が出たかもしれません。
整形外科では問診、触診をし見てもらいました。足がムチムチな子にはよくあることだよと言われレントゲンも撮らなくて大丈夫といわれました。

お礼日時:2018/02/16 21:15

先の方もおっしゃってますが、横にぐっと大きくなると、そのあと縦に大きくという具合に、波があります。


うちの長男は背ばっかりの、縦縦縦横縦縦横って感じ。次男は横横縦横横横縦って感じでぽっちゃり(^^;
その子にもよりますが、2ヶ月間でだったらそんなもんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですね…支援センターでは男の子は中学校くらいから伸びてくる子もいるよーと言われたのですが気になってしまって…

お礼日時:2018/02/16 21:18

お餅みたいな表現で申し訳ありません。



縦に伸びる時期と横に伸びる時期があるそうです。
厚みのことも考えると身長だけで判断するのはどうかと思います。

不安を取り除くという意味では医師との相談が近道です。
出産経験のあるご友人に相談は可能ですか、母子手帳の記録を
見て貰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにお餅のような体です笑
初めての子なので、余計色々考えて心配になってしまって…
来月予防接種があるので、そこで聞いてみようか考えています。

お礼日時:2018/02/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!