プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物など飼ってはいませんがこの秋、なぜかノミが家の中にいっぱいいて刺されます。バルサンを使ってそれから4日経ちましたがその間もノミは飛び跳ねていて、相変わらず刺されています。1日1匹はつぶしています。確か前に使った時も効かなかった記憶があります。ゴキブリには効いているのですがノミには効かないような気が・・・ みなさんのお宅ではどうなんでしょう?ノミいなくなります?またなにかよい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

バルサンによる害虫駆除の基本



・1度で駆逐は無理
卵の状態で殺虫剤をやり過ごすノミがいるはずなので、孵化のタイミングでもう一度駆除する

・ノミ、ダニ用を使う

・バルサンを焚いたら風呂と洗濯
体とか服に付着してバルサンから逃れているかも

・集合住宅の場合はみんなで一緒に
ウチにノミがいて隣近所にいないとは限らない。
っていうか、まず間違いなくいるはず。

この回答への補足

・卵って1日で孵化するのですか?
・ノミ、ダニ用です。
・風呂は入ってますが、洗濯はしてない・・・ でも、うーん???
・一戸建です。

補足日時:2004/10/05 18:23
    • good
    • 2

 ペット関係の本で、「ノミを潰すと卵が散るので潰してはいけない」と読んだことがあります。


 イエノミでも同じことが言えるのか不明ですが。

この回答への補足

そうですか。でも1日で孵化するんですか?

補足日時:2004/10/05 18:31
    • good
    • 1

今調べたらノミってナサギ化するんですね。


サナギにはバルサンなどは効かないそうです。
サナギの期間は7日~1年と幅があるらしいけど、基本的には2週間以内らしいので週に1回くらいのペースで1ヶ月ほどバルサンを続ければ駆除できるのではないでしょうか。

メスのノミが1日に産む卵は数十個なので、ノミが大量発生している部屋の中は相当数のサナギがあるはずです。
そのサナギの何分の1かはバルサンを焚いた翌日に羽化(でいいのかな?羽はあるのか?)するでしょうから「バルサン効かないじゃん」ってことになるんですね。

#1は思い込みの強い書き込みでした。ごめんなさい。
自信あり→自信なしに変わります。
    • good
    • 1

ノミがいったいどこから入ってくるかですよね?


それが推定できないと駆除できないのではないかと思います。
もしバルサンが効いたとしてものみが入ってくるルートを絶っていなかったら効かなかったと言うことになります。
例えば庭に野良猫がいてノミが庭で湧いているならバルサンをすると同時に庭にも薬をまいておく必要があると思います。
家に入るときにズボンの裾などにノミがついて入る場合もあるからです。
その場合には家の周りに粉剤のバルサンパウダーを撒いておきます。
またパウダーの薬はもしお宅に小さい子どもさんがいらっしゃらないならじゅうたんの下に撒いておくとかタタミの下に撒いておくとかの使い方もできます。
このほうがバルサンを焚くより手っ取り早いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!