電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の耳にかぶれのようなものが、、
写真のようにおできのようなものができて、デコボコしてとても痒がっています。耳の中はきれいでダニやノミがいる感じではありません。もし一般で売っている薬で治らないなでしょうか?

「猫の耳にかぶれのようなものが、、 写真の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアドバイスありがとうございます。昨日体を洗って医者にもらった薬を首の後ろに滴下しました。なんか今日少しいい感じですので少し様子を見てみようと思います。

    「猫の耳にかぶれのようなものが、、 写真の」の補足画像1
      補足日時:2019/07/22 22:49

A 回答 (3件)

蚊のアレルギーで耳がデコボコになる子がいます。


市販薬では治せませんし痒いのはキツイので様子見なしで病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分蚊によるアレルギーだと思いますが早めに医者に行きます。

お礼日時:2019/07/26 08:34

外猫と接触する機会のある猫ちゃんなら疥癬の可能性があります。

人間にも(それも全身に)感染しますし、市販のお薬では治せません。皮膚の問題はしっかりした診断が無いとかえって悪化してしまいますので、素人判断をせずに病院で診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しいい感じです。様子を見てみようと思います。

お礼日時:2019/07/22 22:47

皮膚炎かもしれない。

または、何か反応するようなものを知らない間に体につけたとか。
ノミダニの場合もあるかもしれないですが、毛の付け根に黒い粉が体にあったらダニやノミ居ます。
あまり触らないようにして、病院見せたほうがいいかもしれません。
うちの猫はケガ(4匹いるので)で耳をケガしたときは、人間用の消毒液をかなり薄くポンポンとつけて、落ち着くの待ちますが、白ワセリンや、オロナインなどをかなり薄くつけてしまうときもあります。けれど、舐めてしまう場合もあるのでお勧めしません。
掻いてしまうようなら自ずと引っ掻いてケガになるので、病院が確実です。
市販のものは間違えたら、皮膚がもっと炎症するかと思います。心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳の中も外もとてもきれいです。少し様子を見てみます。

お礼日時:2019/07/22 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!