電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちでは、野良猫が家に出入りして寝たり、ご飯食べたりしています。
この前 虫が付いていて、しかも二cm位の大きさ?だったと思います。  
つぶしてみたら、なんと血のようなものが出てきました。
オレの推測では、猫の血をすっていたのでは・・・と思います。
画像つけましたので、見て教えてもらえないでしょうか?
この正体が何なのかを・・・
お願いいたします。

「猫につく虫なんですが・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

ダニが血を吸ってパンパンにふくらんでいる状態だと思います。

2cmにはなりませんが、何かひっつく草の種かと思うくらい真ん丸で黒い粒にみえるものです。

つぶすと悪い菌などが散らばる上、かみついたところが取れないので、皮膚のところからポリポリと掻くようにしてコロンと取って、そのまま袋にいれて逃げられなくして、ゴミ箱などでさよならしてもらいます。

こいつらが付いたままだと、どんどん増えるとともにネコも病気になって元気がなくなってしまいますので、体をなでなでしてあげて粒状のものが触れたときにはポリポリと掻いて取ってあげましょう。
    • good
    • 0

ダニ。

巨大ダニとかいうのは知らないけど、ダニって血を吸うと凄く大きくなるって聞いた。
潰したというのはちゃんと取ってから潰したの?それとも猫の体についている状態で潰したの。もし潰しても頭が残っているとまた再生する。昔から使われている手ではダニのお尻にタバコの火を押し付けると喰い込んでいた頭を出すって言う。それから取れば体を完全に取り除けるって。そんなもの付いた犬も猫も見たことないからやったことはないけど。
あとは動物病院で薬貰う。
出入りしているという事は、あなたや家族も食われる可能性もある。無理にとろうとしないで病院で聞いた方がいい。熱いだろうけど上記のやり方は人にも使える。
    • good
    • 1

マダニではないでしょうか。


ヤフー画像検索で マダニ といれると 超アップ写真がいっぱいでますので 確認してみてください。
2センチとはそうとうですが、血を吸うと元の30倍まで大きくなるそうなので そうとう吸ったのでしょうね。
    • good
    • 1

すみません。


先程、書き間違えてました。
「巨大ノミがたくさんついていた」と書いていましたが
「巨大ダニ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニですか・・・ それも巨大ダニ・・・
コワ(*。*;)

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 22:01

ダニではないでしょうか。


ウチの猫にも巨大ノミがたくさん
ついていたことがありました。
猫自身には取れないくらい
がっちり喰らい付かれていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!