電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の耳の中に黒い塊ができています。これは病気でしょうか?

「猫の耳の中に黒い塊ができています。これは」の質問画像

A 回答 (3件)

皆さんがおっしゃる様にマダニ寄生で間違いないと思います。

しかもけっこういる。大きいやつも居ますね。吸血量がマックス(コーヒー豆よりちょっとデカイくらい)になると勝手に落ちますが、耳の中に落ちるといけないので、早めに受診を。

必ず病院で取って頂いて下さい。
指で取れそうに見える物も触らないで。
噛みついてる口だけ残ってしまう場合も多く、そうなると厄介です。

病院では恐らくフロントラインプラスや、そのジェネリックのマイフリーガードαなどが使われると思いますが、ノミは24時間、マダニは48時間で完全駆除出来ます。
耳以外についてたとしても、一緒に死にますから安心です。

この時期は月1で予防が必要です。
是非次回分のお薬をついでに頂いて来てください。10月まで、病院によっては12月まで予防が必要と言われる場合があります。でもそんなに高くないのでf(^_^)

マダニは感染症も媒介するし、大量に寄生されると貧血を起こす事があります。
お写真はかなりマダニの寄生がありますが、大量ではなく多めという印象です。
犬 マダニ 耳
で検索すると写真いっぱい出てきます。
閲覧注意なので載せませんm(_ _)m

お写真借りました。
このちびっこいのもそうだと思います。触らない様に…
お大事になさってくださいねm(_ _)m
「猫の耳の中に黒い塊ができています。これは」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。獣医さんに診てもらいます!!!

お礼日時:2020/08/16 01:21

病院で取って貰いましょう。

消毒もします。マダニですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね!

お礼日時:2020/08/13 02:01

ダニじゃないですか?


大きいのは血を吸ってパンパンになったやつ

https://news.1242.com/article/116973
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!それは怖いな!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!