アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免停の事について、
無知で申し訳ありません。
質問させてください。

今年2月にスピード違反で切符を切られました。
去年の5月にも一度切符を切られており、一昨年の7月、8月に切符を2回切られました。

この場合、回数的に免停の状態になってるかと思うのですが、通知なども来ないので、今の状態が本当に免停状態かがわかりません。

免停だと運転をしては行けないと思うのですが、まだ免許証は手元にあり、仕事上、原付で行かないと仕事に行けないので、講習を受けるまでのこの1週間の間だけでも原付に乗りたいのですが、検問などに引っかかると免停中の運転ということで、取り消しになったりするのでしょうか?

通知などはくるのでしょうか?
いつから免停になって、いつから乗っては行けないのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

ハガキが来てから見れば分かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

↓の補足です。

詳しく書かれているのでこちらでご確認ください。
https://jico-pro.com/columns/80/#content_0
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
確認させて頂きましたところ、やはり免停になっている気がするので、センターの方に問い合せて見たいと思います。
ありがとうございました!

免停ならだいたい20日ぐらいで通知が届くと思います。

それまでは乗れます。その間にまた違反した場合は点数が加算されるだけです。飲酒運転や赤切符の違反でなければすぐに逮捕とか免許剥奪はないです。
もし現在5点ぐらいなら、あと何点で免停ですよって通知が来ると思います。
ちなみに免停は6点以上です。
ネットで調べれば違反点数がそれぞれ何点かわかるので、ご自分の違反が何点なのか計算してみるといいと思います。
取り締まりの警察は免停かどうかわからないです。
ちなみに違反してから1年間無事故無違反なら点数は0に戻ります。質問者様の場合それぞれ1年以内の違反なのでもしかしたら点数は積み重なってるかもしれません…
とりあえずは来月あたまぐらいまで待つか、免停センターに問い合わせれば現在の点数を教えてもらえたと思うので、不安なら問い合せてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
不安なので一度免停センターに問い合せてみます!

お巡りは免停の決定しません。

累積で、赤出されたらまず、免停ですね。名前とか書かされた紙の色確認して下さい。
青なら平気だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
紙の色は青でした!
ありがとうございました!

青キップですよね?

赤切られて、裁判所に出頭して、免停にされるので、免停にはなってないと思います。
続けて切られると今度は赤かもしれないので、気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
青切符というのは最後に住所や会社など、私の情報を書いた紙のことでしょうか…?
それでしたら青切符を切られていることになってると思います!
警察は捕まえたその場で免停かどうか確認できるのですか?
今回の場合、私は違反点数的にまだ免停になってないということで大丈夫でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。